アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の5月に15歳(今年で16歳)の息子をドイツに一人で渡航させる予定です。
私自身海外で生活していた時期もありましたので気をつける点は言い聞かせているのですが一人で子供を渡航させるのは今回が初めてですので不安でいっぱいです。

現地では元夫と落ち合う予定ですので心配は無いのですが途中乗り継ぎがあるのでその間一人で大丈夫だろうか、乗り遅れないだろうかと悪いことばかり想像してしまいます。

何か見落としている点ありますか?どんなアドバイスしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

私の子ども(9歳女児)は6歳から1人で海外渡航しているんですよ。

毎年、年に2回、長期休暇は前妻のところに会いに行くのです。
うちは、UM Serviceを使っていますが、お子さんは16歳になられるんですよね。もう立派な大人です。”自分で考えて行動しなさい”と言ってあげてはいかがですか?何かあっても、自分で解決するように、と。

トランジットも空港内だけでしたら、危険なこともないと思いますし。

今回、空港で、4歳のインド人の男の子が、1人でインドのおばあちゃんのところから帰国したところに遭遇しました。(SQ利用で、シンガポール-インドでした)UM利用でしたが、それでも、4歳の男の子が・・・と再会した親御さんが泣いているのを見て、私も涙ぐんでしまいました。

私が、気をつけている点は、女児なので、席の予約を入れる際に、隣に男性が入らないようにブロックしてもらうこと、くらいでしょうか?でも、息子さんだったら、その必要もないですよね(^^;

何かあったときに、空港から電話をかけることくらいは6歳の子どもでもわかりましたから・・・

でも、Howさんの気持ちわかります。はじめてのときは、実子でなくても、私の方が気が狂いそうでしたから・・・

きっとお子さん、成長して帰ってこられますよ。
貴重な体験です。

そうですね。大事なアドバイスとしては、
”パスポートだけは肌身はなさず持っておくように!”でしょうか。

よいご旅行になりますように!
    • 0

no.1です。

>最後に家族で海外に行ったのは何歳の時でしたか?

確か、ひとりでヨーロッパに行った時の半年前くらいに母とアメリカに行きました。さらに、その1年前には家族でヨーロッパに行きました。

>9歳の時に夫の両親に顔見せに行って以来海外旅行には行っていません。

9歳のときだと、あんまり空港内の手続きのことは覚えてないかもしれませんね。

no.3さんのいうように、チケットを見せて聞く、というのが一番良いと思います。私もやりました。
下手に迷って、間に合わなくならないように、ちょっと分からなくなったら、とにかくチケットを見せて「分からないの~(>_<)」と言えば、大抵は親切に教えてくれると思いますよ。

人に尋ねられる度胸が大事ですね。
それさえあれば、なんとかなりますよ!
    • 0

スキポール空港は大きいですが、作りは至ってシンプルです。

Transferの表示を目指せば迷わないと思います。

荷物はドイツまでスルーで流れます(スキポールで手にすることはありません)。
KLMからKLMへの乗継であれば、スキポールから先の搭乗券も含めて、成田で2枚もらえます。
KLMの日本からの便はCental Termialに到着し、KLMのドイツ行きもCentral Terminalからの出発です。

搭乗ゲートや出発時間の変更の可能性もありますので、飛行機を降りたら手近のモニター等で次の便の情報を確認してから進むようにしましょう。
また、空港内での案内放送はありませんので、自分の目で確認しましょう。

KLMから他社への乗り継ぎの場合は、航空券があれば荷物は原則としてドイツまで流してくれますが、搭乗券はスキポールの乗継カウンターでのチェックインになります。
ルフトハンザへお乗継であれば、South Terminalへ移動することになります。

15歳からは有料のようですが、"Unaccompanied Minor Service"というサービスがあります。
詳しくは(↓)
http://www.klm.com/jp_jp/index.jsp
トップから「KLMのサービス」を選択⇒「お子様」へ

下の方にMapもあります。

JALさんのHPも参考になります。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/ams/ams_ …

きっと、一回り大きくなって帰国されますよ。
    • 0

こんにちは。

僕もイギリスに留学の時、生まれて初めて飛行機に乗りました。質問者様と同じでKLMに乗りオランダのスキポール空港でロンドンのヒースロー空港行きに乗り換えるというルートでした。

オランダのスキポール空港は、かなり広く迷いましたが、空港の係員(女性の人)にチケット見せて聞いたら、ゲートまで親切に案内してくれました。

オランダは英語も通じるので、「このチケットの飛行機に乗りたい」くらい英語で言えれば、親切に教えてくれますよ。

あとオランダ行きの飛行機にはかなり多く日本人が乗っていると思いますから、降りるときに「乗り換えに不安なのですが・・・」と尋ねるのもいいのではないでしょうか?
    • 0

航空会社はどこをご利用でしょうか?呼び寄せ便でしょうか?我が家の娘ですが中学1年のときデルタでテキサスにいきました。

そのときアシストをつけてもらいました。搭乗手続きのときからずっと、面倒をみてもらい、迎えに出たアメリカの友人に引き渡す際もIDカード(相手の)確認し、手渡しするまでずっと、客室乗務員の目の届くところにおいて、面倒見てくれましたので安全でした。どこの航空会社でもあると思いますので、一度 お尋ねになって見てはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

呼び寄せ便ではないです。KLMです。オランダから乗り継ぎでドイツまで行きます。
乗務員にあらかじめ伝えておくといくと良いのでしょうね。一度航空会社に問い合わせてみます。
有難うございました。

私も昔、そのくらいの年で、ひとりで乗り継いで、ヨーロッパへいきましたが、確かに不安でしたが、意外とやってみると平気でした。

私は、1歳のころから3度々海外旅行へは行っていたので(もちろん家族と一緒にですが・・・)、わりと、空港の中とか、どういうところを通るか、とかは分かっていたので、高校生になってから、初めて一人で行った時も大丈夫だったのかもしれません。

息子さんは、今まで海外旅行の経験とかありますか?

この回答への補足

息子が4歳までイギリスに住んでいました。また9歳の時に夫の両親に顔見せに行って以来海外旅行には行っていません。一応海外旅行の経験があるか無いかでいえばあります。

最後に家族で海外に行ったのは何歳の時でしたか?
最後が9歳なので今回はいきなり一人ということで乗り継ぎの時の手続きなどできるか不安です。

• 0