プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
旅行ネタの本を読んでいますと、
ホテルでは、お客名簿のブラックリストがあり、ライバルホテルとの連絡もある。書いてありました。

飛行機では、搭乗前のミーティングで、VIPや政治家、芸能人等、搭乗の話があると書いていました。

では、航空会社のブラックリストはあるの?
ライバル会社の情報提供もあるのでしょうか?
旅行ネタの本では、ブラックリストは あるのではないかと書いていました。

A 回答 (3件)

当然あります。


当然というのは、キャビンアテンダントは、サービス要員としてだけでなく、保安要員としての仕事もあるからです。

飛行機は、いったん空を飛ぶと安全に最新の注意を払わなければいけません。

その意味では、トラブルを起こす可能性の高いパッセンジャーを
あらかじめ把握しとく事は、ホテルのブラックリストと違う意味が
あります。

それと、飛行機には、常に緊急のVIPの乗客のために
1Aの席を常に開けています。
とくに便数の少なくて競合航空会社が無い場合に目立ちすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、快適な空の旅を維持するには、必要ですね。

お礼日時:2008/02/05 08:49

他社との情報交換があるかどうかは知りませんが、


少なくとも自社とトラブルを起こした経験のある乗客は、
管理しているそうです。
そのリストにより、場合によっては、予約段階で予約を
拒否することもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本では、ホテルは、予約拒否と書いていました。
航空会社も同じなのですね。

お礼日時:2008/02/04 20:37

航空会社のブラックリストの噂は聞いたことがあります。



いろいろいるのでしょうけど、セ○ン・カミュが載ってるって
スッチーの友人に聞いたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即の解答ありがとうございます。
あるのですね

お礼日時:2008/02/04 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!