プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機に乗り遅れなどで乗れなかった場合なんですけど、
こういう場合は、また別便を「買わないと」ならないのでしょうか?
それとも後日なり違う便を提示してもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 現実的な対応についてご説明します。



・国内線:当日の便であれば、後続便に振り替えてくれることが多いです。
ただ、超割のように割引率の高い航空券だと、本当に無効になってしまう
こともあります。この判断は空港支店の責任者が行ないますので、権限を
持たない窓口スタッフは「 お乗りできません 」と言うことが多いです。

・国際線:実際はたいていの場合、後続便に振り替えてくれます。空席が
ない場合はどんどん後回しになるので、GW最終日付近だと2日後になっ
たりする可能性もあります。また、ホテル代は自己負担です。

 なお国際線の場合は、どの国のエアラインかで対応が変わってきます。
たいていのメジャーエアラインは前述の対応になりますが、途上国のエア
ラインだとお金を徴収される( 買いなおしなり、よく根拠のわからない変更
手数料なり )こともあります。
    • good
    • 1

 こんにちは。


 何年か前の知人の話です。
 ANAの往復チケット+ホテルのツアーで羽田に搭乗締め切り時間に数分間に合わなかったそうです。格安チケットなので、次便のチケットは別途購入を覚悟したそうですが、追加料金なしに次便のチケットに振り替えてもらえたそうです。
 現在もそのような措置があるのかどうかは不明ですが。
    • good
    • 0

 


>OPENのことでしょうか?

違います、安価な航空券でもPEXと言われる航空会社が発行する安価な航空券なら殆どが日付の変更が可能です。
予約時は日付・便名・座席を決めますが後で変更が可能です。

一方で、旅行社が発売する格安航空券は券面に記載された便以外に乗れないのが多いです。

 
    • good
    • 0

 


チケットの種類にもよりますが、搭乗日が変更可能なチケットなら別の便への変更ができます。
アメリカで乗り継ぎで乗り遅れた時は簡単に次の便のチケットをくれましたヨ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>搭乗日が変更可能
OPENのことでしょうか?
しかしOPENチケットは帰国便のみですよね。
現地の国内線も予め手配していた場合などきになりました。
次の便をくれたりって素晴らしいですね。

お礼日時:2008/03/29 12:49

国内線、国際線どちらですか? また、お持ちのチケットの種類は通常料金のものですか? 割引ならどの種類の割引ですか? それらによっていろんなケースがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内線、国際線どちらの場合もお聞きしたいです。
いわゆる「格安チケット」または現地で購入した国内線のチケット(通常料金になるのでしょうか?)
でお願いします。

お礼日時:2008/03/29 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!