アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の友達に、折り紙をいくつか折ってプレゼントしようと思っています。
そこでみなさんに、折り紙といったらこれ!という代表的でインパクトのある作品を教えていただきたいと思って投稿しました。
今のところ、鶴とカブト、やっこさんを折りました。
動物も折ろうかと思ったんですが、一目で○○だ!ってわかるのは少ない気がするんです。(カエルとかウサギとか・・・)
みなさんは他に何か思いつくものはありますか?

それから、どうしても気になるお花の折り方があるんです。
表面が、色のついた面と白い面が交互に、外向きに花びらになって、
中央に穴があくようになり、そこにまた色のついた(黄色い)折り紙をはめるというものです。
小さい時のよく折っていたんですが・・・・。
どなたか折り方をご存知の方いませんか?

その他のお花の折り方でも結構です。
これもやはり一目でわかるものがいいんですが、私はよく幼稚園などでメダルとして使われるお花(三角の白いヒダヒダがたくさんあって、中央にシールをはってできあがりの・・・・うまく伝わるでしょうか)を折りました。
この他に、オススメの折り方はありますか?
折り方が載っているサイトと一緒に教えていただけると幸いです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/origa …
http://home.att.ne.jp/orange/yuyu/index-origami. …
など参考になさってください
あまり、ご希望どおりではないかもしれませんが・・・

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/origa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おりがみ検定なんてあるんですね~。初めて知りました!
動物も初めて見るものがたくさんありましたので参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 17:58

たしか


御茶ノ水書房
よしざわあきら(漢字忘却)
創作折り紙

でなんとかなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本の題名ですね。
図書館に行った時に探してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 18:02

くす玉はどうでしょうか。


36枚折らないといけないんですが、(本によっては40枚)
とっても綺麗ですよ。
折り方なんですが、検索かけてみたんですけど
上手く探せなくて・・・。
折り方は簡単なんですけど。

くす玉とはちょっと違いますが
正多面体みたいなのも面白いと思いますよ。
簡単なところだと12枚つかうんですが
こんぺいとうみたいな形になります。

図書館に行くと、大抵折り紙の本って置いてあるので
そちらで探した方が早いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図書館に行くというのは・・・・盲点でした(笑)
くすだま、どこかで見たことがあるような気がします。
たくさんの折り紙を合わせて作ったものってみんなきれいですよね。
だた、今回は手紙と一緒に封筒に入れて送るので小さいものしか入れられないんですよ。残念・・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!