プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北関東より焼津への出張なのですが

東京より東海道新幹線下りに乗り
静岡駅に到着し東海道本線に乗り換えます

新幹線到着後、2分後に東海道本線下りが発車します
どうしてもこの2分後の東海道本線に乗りたいのですが

最速で乗り換えるためには「ひかり」の何両目にのれば
静岡駅の新幹線ホームの階段が近いのでしょうか?


朝の9時30分前には焼津に着いていたいのです
私の自宅の最寄り駅の朝一の電車に乗っても
9時40分にしか着かず、9時30分をオーバーしてしまいます、
前日入りをすればいいのですが、
前日入りが仕事上不可能なのでできません

この2分の乗換えが可能であれば、
一本前の電車に乗ることができ
9時19分に到着する事が可能なので
可能なのか、静岡駅を新幹線でよく使われる方
おりましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

2分といっても、「ひかり」が9時06分50秒着で普通が9時08分00秒発だと、1分10秒しかありません。

ですから、通常は「無理です」と答えるのが一般的です。乗換の普通電車は静岡で降りる人がたくさんいる電車でしょうから、人が多いので、なおさら厳しいかもしれません。

ただし、7号車付近?で一番に降り、階段を一段飛ばしで一番に駆け下り、出口改札など目もくれずに乗換改札へ向かい、乗換改札を通り過ぎ、ホームへの階段を一段飛ばしで駆け上がれば、40秒ほどあれば多分、乗換できます。

成功のポイントは
※時計は秒単位まで確実にセットしておく。
「ひかり」が停まるまで6分を何秒過ぎたか把握しておく。
※ドアが開いたら必ず一番に降りる。
※なるべく階段に近いドアから降りる。1両ずれると25mのロス。
※乗換改札をスムーズに通過する。
※階段を駆け上る際は上手く人をよけながら。

ダイヤどおり走っていれば、相当頑張って乗り換えれば間に合うでしょう。

この回答への補足

13日に実行してきました。

結果は・・・ 大成功でした。
30秒ほどは余裕があったようです、
思ったより近かったので、可能であると思います。
階段ではなく、のぼりのエスカレーターがあった
というのも大きな成功理由です。

私と同じ考えの方も非常に多かったらしく
みなさん走っていました

7号車最後尾にいて正解でした。

本当に良かったです、今後も自信を持ってできそうです
(電車が遅れない限り)

ありがとうございました、感謝感謝

補足日時:2009/07/16 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり細かい情報ありがとうございます

そうですか1分10秒しか無いのですね・・・
けっこう厳しい時間ですね

でも、チャレンジはしてみます
成功のポイントを確実に実行します!

13日に実行しますので結果はおってまた

お礼日時:2009/07/12 00:07

新幹線の車掌に、乗り換えるから待たせとけって言っておけばOKです。


普通に待っててくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めて知りました。今度試してみます。

お礼日時:2009/07/16 01:16

こんにちは



因みに9:33到着ですとダメですよね
http://www.jorudan.co.jp/
後、基本的にはですが
グリーン車の近くが階段やエスカレーターになる場合が多いです
停車位置の表示をちょっと見つけてみますので
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …

http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

グリーン車を調べてみます

33分着でも可能なのですが、
タクシーにかなりがんばってもらわないと
ギリギリになってしまいます

お礼日時:2009/07/12 00:03

直接静岡駅に電話を掛けて聞いてはいかがですか?


何より確実だと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!