チョコミントアイス

40代独身男です。
先日デパートの着物サロンでメンズ物の浴衣を一式買い揃えました。

これは、瀬戸内海の離島で行われる盆踊りに着ていくためにわざわざ買った物なのですが、そこには車等で関東から一人で行く予定でおります。

浴衣や着物などを着るのは初めてのことでまだ帯締めの仕方すらよく
分かっておりません。
デパートの着物サロンにいた店員さんが、着る時は無料で着せてあげるから是非いらっしゃいと言ってくれていますが、まさかここから着ていくわけにもいきません。
それにいくつかお尋ねしたいこともあります。。。

1.浴衣・帯は着る前に一度、糊落としをしたほうがいいでしょうか?
2.そのクリーニング代はいくらぐらい掛りますか。(高そう)
 (濃紺の近江ちぢみというもので、シボ(シワ)の入った麻混タイプの物)
3.桐製の下駄?は取扱に何か注意が必要ですか?
4.粋に着る為にも角帯の締め方で気を付けたことが良いこと。
5.角帯はリバーシブルで表が白と金?の高貴なもので、裏は紺柄に虎と龍の刺繍が入っているものです。昼間は紺で夜は白と言われましたが何故でしょう??よく聞いてくれば良かったのですが、若殿みたいな白のほうが好きなのですが、昼間からこの高貴なやつでは支障ありますか?
6、下着はトランクスとかでいいのでしょうか?上は?タンクトップではダメでしょうか?(色も言われたのですが忘れました。白?黒?)
7.粋な着こなし方、何か教えて下さい。(団扇も良い物買いました)
8.盆踊りは見ているだけでも満足ですが、下手でも参加して踊ったほうがいいのでしょうか?
9.ほんと愚問ですが、女性から見て声を掛けてしまいたいくらいに?素敵に見える立ち居振る舞い方、地元での演出の方法?も教えて下さい。

その他何でもアドバイス頂ければ幸いです。

それでは、どうぞよろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

こんばんは。

再びご質問頂きまして恐縮です。
bekky1様にもお褒めの言葉を頂きまして、ありがたき幸せです。

さて、フレグランスと時計の事ですが、すみません、そちらには詳しくありませんし、うちの夫は香りも使いませんし金属アレルギーのため結婚指輪さえしていません。
なので素人意見になりますが、普段お使いのものを使用してかまわないと思います。
香水は衣類にシミや焼けの原因を作ることがありますので、使用する際は浴衣を着つける前にお使いください。
髪型も、浴衣だからと特別意識する必要もないと思いますが、小ざっぱりと涼しげに見えることが女性でも男性でも大事だと思います。
オールバックにまでしなくても少しウエット感のあるワックスなどで仕上げると良いのではないでしょうか。

下着の件ですが、黒でおかしいことはないと思います。
ただ、透け感を出すことで涼しさを演出する効果がありますので、白を透けさせた方が効果的かも知れません。
夫は盛夏は薄ものと言われる透ける着物を着ますが、黒っぽい着物の下の長襦袢は夏はあえて白っぽいものを着たりします。
そして白っぽい着物を着る際には濃い色の襦袢を着たり、あるいは清潔感を出すために色を揃えて着る場合もありますし、そこは好みで良いと思います。

<それと団扇ですが、背中の帯の中に入れている人良く見ますが、あれはどうなんでしょうか?

扇子なら前帯の脇に挿しますが、閉じることのできない団扇は背中に挿すしかありませんね。
両手を空けたい時には必然的にそうなります。


時代劇の件ですが、たしかにbekky1様のおっしゃる通り、役者さんは役柄を演じているので参考にすると言っても難しいですね。
ただ、洋服を着たときにはないちょっとした着物の捌き方の仕草などは参考になるかと思うのです。
落語家さんが座布団に腰をおろす時に、サッと羽織の裾をはねるとか、劇中の役者さんならあぐらをかいて座る前に着流しの裾をパッと股割りするとか、歩く時の姿勢とか足の運び、そんなところを見て頂いたら良いかと思いました。
背筋をのばしてアゴを引き、肩を後ろに引き気味に落として力を抜く。すると着物姿が決まるものです。
慣れるとこの姿勢が着物を羽織ったとたんに作れるようになるのです。
実はこれ、日舞やバレエの基本姿勢でもあります。
和服を着ると気持ちまでシャキッとするのは自然に姿勢を正す必要があるからなんですね。

長々とした講釈をご勘弁ください。
なにやら気合い十分のようで、ついこちらも気持ちが入りました。
そのような気持ちで浴衣を着て頂けるのを嬉しく感じます。
和服を粋に着るには遊び心が大切です。aoisorakun様は十分にその素養がある方と思います。
ご婦人方が見惚れるようなダンディな日本男児を演出されてくださいね。
でも、肩に力は入らないように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asebi-0806様、こんばんは。^^
お忙しい中、早々にご回答頂き誠にありがとうございました。
また、お尋ねしておきながら御礼の言葉が遅れましたこと、、深くお詫び申し上げます。

夜も遅い午前1時過ぎに書き込んで下さったことを考えると本当に感謝の念が尽きません。

フレグランスの件は、本当に助かりました。
やはり気恥しくとも、伺っておいて良かったと思いました。
香料が着物を汚す可能性があるんですね、なるほど。
十分に注意したいと思います。

髪型の件ですが、やはり着物が濃紺なのでやはりおっしゃるように少しでも涼しさを演出する為にも、髪を少し短めにカットすることにしました。
そして、「艶」感や「色」気?を出すのにもウェット感が
あったほうが、やはりしっとりとした落ち着いた「和」の風情が出やすいかなと思いました。

アドバイス頂いて自分でも考えてみたのですが、中に着る襦袢等もこの際「白」にすることにしました。
おっしゃるように、かえって透けてみえるほうが涼しさも増しそうですしね。
今日、暑い太陽の下で閃いたのです。
やはりこの時期は「白で透け感だ!」と^^

腕時計は粋を演出する時は敢えてしようと思います。
和洋折衷ってことで^^
フレグランスといい、腕時計といい、わざと少しハズスのも逆に粋かな、と思いましたので。

団扇の件はなるほど。そうですね!

着物の捌き方は、少し家で少し勉強しようと思います。
ついでに身体(上半身)の筋肉も当日までに少しでも付けようと思いました。
ちょっとでも体型が良くなれば着物を着た時、微妙にでも雰囲気が変わるかなと思いましたので。明日より腕立て伏せと腹筋を毎朝200回やっていく予定です。

着物の着方は、初日はきちんと正しい方法で着てみようと思います。
腕時計もせず、フレグランスも付けないできちんと身も心もすべて和に徹し…。
凛とした感じで。

最終日?は、逆に粋を演出してみようと思います。

これなら2倍楽しめそうですしね…。
欲張りな私が考えそうなことですが…。^^;

本当に今回も何から何まで手取り足取り私のような者にまで
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

折角の御好意を無駄にしない為にも、いつの日か必ずやきちんと和服が着られるような男を目指して精進していきたいと思います。

本当にこの度は心よりどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 21:22

和裁が趣味のおばちゃんです。



いつも、#1の方はすばらしいご助言をされているので
ぜひ、参考にしてください。
あれだけのこと、タダで学なべる、ラッキーです。

一つ二つだけ。

着物は、時代劇で見るように、「役柄」によって、
その着物が違いますが、同じ着物でも、その社会的な階層、職業で
着こなしが違います。
よって、「粋」にというのは一種、素人くさい、きちんとした着方では
演出できないものです。
ソレを承知の上で、「粋」を味わってください。

フツウの奥さんは「粋」には着ないし、
フツウのダンナさんが「粋」に着られるなら、
「ソレは遊びなれている」という演出です。
わかる?

あの、動画はすばらしいですが、あれから、「遊びなれている粋」を
演出するなら、帯の位置を真ん中から多少、ずらすと味が出ます。

横から見た帯の位置は必ず、前下がり、後ろ結び目上がりで、結び目が中心からのちょズレです。

女性はエモンが抜けて、色っぽく演出ですが、
男性は、繰り下がり(襟の切れ目が後ろにさがること)がないので
かならず、襟首にピターットつくように着用するのが洒落です。
コレがずれると、「役柄」が出ます。
女性のように後ろに抜けてくると、「生活に疲れた」感じになるし、
多少とも、ぶかっとゆるくなると、サンピンです。

よって、襟足がピタッ、へそ位置では、多少、ゆったりがすてき、
がばっと広がるのは×。

浴衣は一種、ロングドレスです。
着用してみるとわかりますが、
男性はズボンですので、両の太ももが「スカート」の中でペタペタ
汗ばむのは不快です。
ステテコでのスリスリ感がないと、足さばきに影響します。

【桐製の下駄?は取扱に何か注意が必要ですか?】
いい下駄ほど、悲惨に磨り減りますので、アスファルトの上をなるべく歩かないこと。
昔は、アスファルトなかったから。

以外に、ぎったんばっこんと歩くので、疲れます、なれないと。
男性は後ろ重心であるく、女性は前の歯だけで歩くのが粋。

下りの階段は要注意です。
粋な兄さんが階段落ちしたら・・・ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bekky1さん、来てくれたんですね。^^
もう、嬉しくて本当に仕方がないです!
やはり予想したとおり御存じでしたね。
しかも、失礼ながら想像以上によく御存じで…。
今日はいい日だなぁ~。本当に幸せです。

本題に入らせて頂きますが。。
浴衣とかは旅館以外では着たこともないので
「粋」に着る、というのは本当に難しそうです。
また自分は不真面目な人間でありながらも
パッと見はかなり真面目な人間に見られるので
このギャップをどうやって埋めるかが問題です。
日々の言動から鑑みれば、「粋」に着る資格も十分にあると思っているのですが(笑)

なるほど…。本当にどれもこれも役に立つことばかりで…。
本当にありがとうございます。

下着などは、素人考えで当初は普段の物でも良いとも考えていたのですが、♯1さんからのご指摘と貴女様のご助言で考えがすっかり変わりました。

本当に心よりどうもありがとうございました。


*あっ、それから細やかな心配りが洗練されていてとっても素敵でしたよ。^^
ついでに、他の事まで学ばせて頂きました。感謝!

お礼日時:2009/07/12 20:23

こんばんは。

夫婦ともども長年着物を愛好している者(妻)です。
素敵な浴衣をお求めになられたようですね。
年齢的にも若者とは一線を引いた大人の着こなしを期待したいですね。
実物を見ませんとわからない部分も多いですが、できる限りお答えしてみたいと思います。

1.いいえ。そのままお召しください。とくに帯はクリーニングはしません。シミなどがついたら購入された呉服店に手入れに出されてください。
着用後の浴衣は自宅で洗えます。実はクリーニング店に出すよりは自分で洗ったほうが傷みが少なくおすすめです。
本だたみ、あるいは袖だたみにして洗濯用ネットに入れて弱水流で短時間で洗い上げてください。洗剤はドライ用洗剤を使います。
もちろんたらいで手洗いすればより丁寧でGOODです。よく押し洗いして脱水は短時間(3分程度)で仕上げてください。糊をかける場合は液体洗濯糊をお使いください。
脱水したら竿かきものハンガーにかけてよくシワをのばし襟元などを整えながら陰干しします。パンパンとはたきながら全体のシワをのばしてください。
縮みということなのでシワは気にならないと思いますが襟元等、気になるようでしたら部分的に軽くアイロンをかけてください。
ご面倒でなければこのように自宅で洗うのが一番です。

2.上記の作業を自宅で行うのが難しいならクリーニング店に出しますが、その時必ず「水洗いで」と言ってください。
ドライクリーニングでは汗汚れは落ちません。近江ちぢみは浴衣というより着物扱いとなると思いますので、店によりますが最低でも2000円以上から高いと5000円前後、かかると思います。

3.とくにありませんが、車の運転は危険ですので避けてください。
使用後は硬く絞ったタオルなどで拭いておかれると指の痕がつくのが防げるかと思います。

4.男性の着付けはことさら帯が要です。慣れた人は男締め(帯の下の仮紐)を使わず帯一本で着ます。
しかし不慣れな方はまず紐で押さえておいてから帯を締めた方が良いでしょう。
こちらは動画です。参考になさってください。http://www.motoji.co.jp/knowledge/Kitsuke_men_Ob …
http://www.sgm.co.jp/kituke/05aeeiaeo/iaaiaeoeao …
必ず「腰」でお締めください。ウエストではありません。

5.和服の決まりごとで、金銀を使用したものはフォーマル向きになるという事があります。
それでなくても女性のドレスなども光りものは昼ではなくて夜の装いに使用するべきですよね。
明るいうちにキラキラした物を身につけるのは無粋という考え方です。
とくに浴衣には本来そのような物は使いません。が、最近のファッション性を意識した装いとして夜なら使ってみるのもアリ、という感じでしょう。
浴衣以外にも紬のお着物などに使用できる帯と思います。

6.下着は、本来なら肌襦袢とステテコを着用して頂きたいところです。
最近はこのようなものがあり着心地もよく便利です。http://store.shopping.yahoo.co.jp/kimonoyasan/32 …
とくに綿麻ということなので透けると思います。
タンクトップでも可ですが、衿ぐりの広いものを選んでください。
汗取りの意味でも下着はきちんとつける方がおすすめです。

7.難しいですね。まずはきちんと着付けを覚えてください。
本番までに何度か練習されて自信をもって着られるように。
そして、一番難しいのが和服を着たときの所作です。姿勢や歩き方など、これは習うより慣れろの世界。
http://bakagaeru.obihimo.com/baka/go/aruki1.html
実は昔の武士は手足を左右逆に出すという歩き方はしませんでした。武道をやる方はご存じかと思いますが、左右の手足がそれぞれ同時に出る現代人には非常に難しい歩き方です。
着物の構造から、そういう歩き方が生まれたわけで、洋服文化には馴染まないものです。
そう歩けという事ではありませんが、和服の所作は慣れない人には厄介なものです。
時代劇に出てる役者さんでさえ、着慣れた風情と貫禄を出せる人は少ないもの。
ぜひ家で何度か着るだけでも違いますから、和服に馴染んでください。
そして、浴衣というものは着崩れることが当たり前ですから、無惨に襟元が開いていないか、裾がラッパのように開いていないか、注意してその都度着崩れを直してください。

8.それは個人の自由です。場にあわせてご自由にどうぞ。

9.難しいご質問ですが心意気には感心します。
前述したように和服の所作は一朝一夕では身につきませんが、ちょっとした心がけで全然ちがうもの。
ぜひDVDなどで時代劇を見て頂くと参考になるかと思います。
私がもっとも和服姿がかっこいいと思う男性は、今は亡き緒方拳さん、そして中村吉右衛門さんです。

どうぞ良い夏の思い出を作ってください。また、これを機に和服に親しんで頂ける事を期待します。

この回答への補足

おはようございます。
すみません、また追加で教えて頂きたいのですが、非常に伺い難いことですが敢えてお尋ねします。
あのー、無粋と言われそうですが、普段、自分は
この時期はカルバンクライン エタニティ フォーメンサマー
オーデトワレプレーという、コピーを借りるなら
≪ 2007年エタニティーサマーが思い描くのは、「パーフェクトサマーデイ」。
明るく、フレッシュで、穏やかな香りがやさしく包んでくれます。キーワードとなっている、青い空、やわらかな雲、そして穏やかなそよ風が、まさに、「パーフェクトサマーデイ」のどこか楽観的な思いを思い起こさせてくれます。エタニティ フォーメン サマーの香りはオーシャンエアーコードとコリアンダーが、五感を高揚させるところから始まり、ミドルのミュゲ、ガルバナム、アニススターが楽観的で快活な印象を与え、ラストにレッドアンバー、シダーウッド、パチョリが重なり合いこの香りを仕上げているフレッシュ フゼア調の香り≫

と、言うのを使用していてこれを当日も使用したいのですがあまり粋じゃないでしょうか?
それとも浴衣(着物)で使う特別な和のフレグランスとかは有るのでしょうか。
専用のは無くても、この香りは男性の浴衣姿にマッチするという香り、何か御存じでしたら是非教えて頂けないでしょうか。

それと腕時計はしたらやはり変でしょうか。
シルバーブレスのオメガのスピードマスターなのですが・・

あと髪型も短めにしたほうが良いと思いますか?173センチ67キロ
或いは切らなくてもオールバックとかにしたほうが良いのでしょうか。
現在は、普通の清潔感ある髪型(黒)です。

別件ですが、浴衣は色は濃くともやはり透けてみえるようです。
浴衣用の肌着上下セットは黒のようですが、おかしくないでしょうか?

それと団扇ですが、背中の帯の中に入れている人良く見ますが、あれはどうなんでしょうか?

何も知らない癖に形から入るなんてかなり野暮かも知れませんが、今回は妥協せず細部に渡ってバッチリと決めていきたいと思うのでその他にも何かアドバイス等あればよろしくお願い致します。

補足日時:2009/07/12 06:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、早速の御回答ありがとうございますー。
もう、本当に心から嬉しいです、こんなに沢山アドバイス頂いて。
じっくりと後程改めてこれらをマスターしたいと思います。

1.いえ、決して面倒ではありません。自宅で洗えるなんて嬉しい限りです。愛着感を既に抱いており大切にしたいと思っています。
2.これは本当に聞いておいて良かったです。水洗いですね。しかと承知しました。
3.下駄で車の運転は危ないと。。承知しました!
4.着付けの動画なんてあったのですね!知りませんでした。
5.えっ、そうなんですか。お店(御婦人方)のおすすめで買ったのでしたが…。
  今、色をよく見てきたらくすんだクリーム色にほとんど同色の金糸の刺繍が3センチ幅でジグザグと中央を端から端まで加工されているものでした。裏は全体的にほぼ紺地で余り目立たない落ち着いた線で例の柄等が刺繍されてました。昼間から若殿気取りは単なるバカ殿になりそうなので止めておきます。
6.すごく参考になりました、お気に入りに追加しました。
7.スマートな所作ってあるんですね。袖口に手は間違いなく入れていたかと思います。これを聞いておかなかったのなら。
8.了解です!
9・そうですね、一朝一夕では身に付かないですよね。
  一度着た時も何か大きく感じました。このままでは浴衣に着られてしまいそうです。

絶対に最高の夏にしてくる予定です!人生は一度しかないですからね。
自分に残された夏は、ある意味少ないし。
そうは言ってもギラギラせず、清涼感のある爽やかな出会いに期待して行って参りたいと思います。

奥様も素敵な夏をご主人さまと共にお過ごし下さい…。

この度は親身なアドバイスを頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/12 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!