アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですが
私の記憶では1文字1バイトで漢字が2バイトだったような・・・。
アルファベットは?数字は?わかんないので教えてください。
それと、1バイト=8ビットですよね?
ちょっと興味があるので暇のある方がおられましたら詳しく教えてほしいです。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

全角文字(英語・漢字・数字問わず):2バイト


半角文字:1バイト
では無いでしょうか?

>1バイト=8ビット
その通りです

http://www.pc-view.net/Help/manual/0082.html
などもありますので参考までに

参考URL:http://www.pc-view.net/Help/manual/0082.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
もやもやがすっきりしました!!!

お礼日時:2003/04/01 17:55

皆さんがお書きになっている通り、半角文字で1文字1バイト(8ビット)です(ここでいう半角文字は、アルファベット、数字、記号です)


半角文字は全て2進数の00000000~11111111(1桁1ビット8桁だから8ビットです)までの256通りの組み合わせに対応させてあります

その他の文字(漢字、仮名、アラビア文字等)を表示するために全角文字というものを使用します
これは種類が多いので2バイト文字として256^2通り(65536通り)の組み合わせを充てています
    • good
    • 6

 通常、半角文字は1バイト、全角文字は2バイトで換算します。


 WindowsやMS-DOSを使っていて、シフトJISコードを使っているときは、それでかまいません。
 が、文字コード体系によっては、半角は7ビット、全角は14ビットしか使わない場合もありますし、NT系Windows(Windows XPも含む)やMicrosoft Officeの内部コードとして使用されているUNICODE(ユニコード)では、すべての文字が全角か半角関係なく1文字2バイトで表現されます。
 つまり、1文字が何バイト(何ビット)かというのは、使う文字コード体系によります。
 なお、全角文字1文字(2バイト)を1ワードと呼ぶ場合もあります。
    • good
    • 3

そうでーす!!


アルファベットも数字も、半角文字なら1バイト=8ビットです。
漢字など、全角文字は2バイトです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています