プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゾルゲル法でチタニア膜のコーティングを行っているのですが、乾燥すると膜にクラックが発生し、密着性が低下して困っています。ゾル溶液はチタンテトラプロポキシドをイソプロピルアルコールに溶かしたものです

ゾル溶液にバインダーを添加すると、密着性が向上すると聞いたことがあるのですが、どなたかゾル溶液に添加するバインダーについてご存じないでしょうか?

A 回答 (2件)

チタニアをいじったことはありません(陶磁器だけ)。

>チタンテトラプロポキシド
というぶしつを見たことが無いのですが.陶磁器でクラックが発生した場合には.分子量の異なる高分子ゾル(水系なので名前を挙げても仕方ないでしょう)を使ったり.します。
2-プロパノールを使ったことが無いのですが.単にべたつきを強くするのであれば.ガムテープ・セロテーム等に使われている分子量1000程度の糊(ぶしつめい忘却.私は大量のセロテーブを購入してちゅうしつし使用した)があります。が.これは用材がトルエンなので.2-プロパで使えるかどうか不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
糊、ですか。参考に色々探してみます。

ひび割れの防止にはポリエチレングリコールのような水溶性のポリマーを加えることが良く行われているようですよ。

データベースで論文を検索すると何件かヒットすると思います。

密着性を上げるには、基板を良く酸処理または水熱処理するなどすると良いでしょう。ガラス基板の場合だとこれで表面のシラノール基が増えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ポリエチレングリコールですか、早速やってみます。