プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味、特技って何ですか?
私がすきなのは
宮崎はやお作品とくまのプーさんと明太子スパゲッティです
これは趣味とか特技とかにはならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

「明太子スパゲッティなどを料理」するのなら、特技。

食べるのは趣味でもなければ、特技でもないです。
あえていえば、グルメなら趣味。

「宮崎はやお作品などの映画鑑賞」といえば、趣味。

読書・音楽鑑賞・登山・釣り・サーフィン・スキー→趣味
英会話・スキー(資格があれば)・書道など技能や資格をようするもので、職務に直接関係ないものが、特技。
業務に関連する資格は、資格欄。

趣味・特技欄に、宮崎はやおと明太子スパゲッティ
と書いても意味不明です。
    • 1
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございました!

明太子スパゲッティは食べることが好きです。あまりに好きで何度か作ろうと思って、家で母に教わりながら作ったんですが、味が母の味になり、母は栄養士の資格を持ってる為味が質素なんですね、悲しかったです。お店の料理みたいに作りたいと常々思ってます。
明太子スパゲッティだけでなく、いいお店に行ってこの料理どうやって作るのかな~とよく思います。作らないけど作りたいと思う、これはグルメなのでしょうか?

映画を見たら人ってどうしてるのでしょうか?
まず感想を人と話したいですよね?
それが映画鑑賞でいいんですね?
私は宮崎はやお作品だけ積極的に映画を見て他の映画はたまたま見る感じですが、その感想を文章にしたりするのがすきです(一緒に見て、あそこはこうした方がいいよとか、討論?話す仲間がいないので文章になる…)ちなみに音楽を聞いてその感想を書くことも好きです。大学の講議について異論を文章にしたり会社に就職したい為職務経歴書や履歴書を書くことはすきではありません。人の性格などの自分について文章にすることは面白くなく、すごくストレスがたまる作業でした。人の性格について討論することは大反対です。
つまり刺激や興味ある分野について文章にすることを結構してます。
これはなんて言うんでしょうか?
特技?趣味?にあたるんでしょうか…?

作品を観るのが好きなら「映画・ビデオ鑑賞」、

自分で絵を描いたりするなら「イラスト」、
グッズを集めているなら「コレクション収集」、
明太子スパは・・・そうですね、ちょっと趣味とは言いがたいですかね、
あえて言うならやっぱり「料理」でしょうか。
自信があるなら特技といえるかも。

とにかく、職歴や学歴ではわからない部分をアピールするものですから、
自分で言い切ってしまえば何でも「趣味・特技」です。
趣味だと、
たまにしか映画館に行かないけど、「映画鑑賞」
マンガしか読まないけど、「読書」
モー娘。の曲しか聴かないけど、「音楽鑑賞」
一回しか作ったことないけど、「お菓子作り」
学生時代にやってました、「テニス」
そんなに金も暇もないけど、「旅行」
フツウに運転してるだけですが、「ドライブ」
・・・
特技だと、
最近は筆さえ握ってませんが、「書道 ○段」
高校で副部長だったんですけど、「柔道 ○段」
今は実家の押入れにあるんですが、「ギター」
一応、バイエルまではいきました、「ピアノ」
最近通い始めたんですが、「英会話」
・・・

もちろん、自信を持って、
「韓国語」だとか、「スキー」「釣り」「バイオリン」「カメラ」
と書ける場合もあると思います。

どうしても書きたいことがあれば、それも個性のアピールでしょうから、
書いていいと思います。
相手に、マイナス印象を与えさえしなければ、ですが。
それと、質問されたときにきちんと答えられるようなものじゃないとダメでしょうね。
悪く取られるかも、と思うならやめたほうが無難です。

「車のチューンアップ」だとか「小説を書くこと」とか、「HP作り」とか、
職種によってはこういうのは良いかもしれないですね。
コンピュータ関係以外の職種であれば、それほど詳しくなくても、
「パソコン」「インターネット」というのも趣味・特技になるんじゃないでしょうか?

そうそう自信を持って「これが趣味です・特技です」といえるものを
持っている人は意外に少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうです…履歴書に堂々と書かなければならなくて自信がないのです…
自信なくてもあやふやでもマニアじゃなくてもいいのですね?…そこが心配でした。

今の所趣味欄にはインターネットと書いてます
相談サイトやオーデションサイトしか行かないし、セキュリティーとかHTMLとかもわからないけど。

しかもコンピューター系の職種でそう書いて応募したことあります…機械系は電話応対や接客しか未経験で入れないしできないし合わないのでそうするしかないのですが、なんか接客も疲れるよねぇ…外に派遣されるなんて最悪だし、やるならお店に入りたいです…でも品物には興味あるから6時間労働だったら頑張りたいですね…(しかも研修付きで)
すいません愚痴りました

今の状況だとほぼ毎日暇があれば知識と情報を得る為にネットしてるので、やはりインターネットが趣味と言えるのでしょうか…