プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性は特技や趣味、好きなことなど、若い時から、ピアノ、楽器、バレエ、ダンス、英会話、歌、本当に趣味が多彩で実際に何年も頑張ってちゃんとできることがたくさんありますが、それに引き換え男って出来る事や披露できることが本当に少なくて、子供のころ何をやっていたのか?って感じで男女でずいぶんと差がついていますが、ナゼでしょうかね?

A 回答 (7件)

日本では男の子はスポーツをさせるご家庭が多いのです



小学生から野球やサッカーや水泳をやっている男の子はおおぜいいますし、野球やサッカーは披露するタイプの習い事ではありませんから、確かに「披露できる趣味」は少ないですね
    • good
    • 0

優れた才能を持ってる方 


そして、その為に努力した方は男女平等に居ると思います
いや、寧ろ男性の方が多いと思いますけどね
    • good
    • 1

あなたの周りがそういう男ばかりなだけじゃないんですか?



女性でも無趣味な人もいますし
多彩でなくても一つのことを貫いている人もたくさんいます
男の子はスポーツなどをやってた人は文化系の趣味をやってないことは確かにあるとは思いますが
私の周りの男性はヴァイオリンやピアノ、管楽器、日本画、油彩画などいろいろやってますよ
運送会社一筋の頑固爺さんも、長年自然をテーマにした版画を掘り続けています
写真、文芸創作、パソコン…
男性もいろんな趣味を持って続けていたり秀でている人はたくさんいますけどね

もう一つは「若い頃から」とあなたが言うなら
若い頃から趣味を持っていていま中年以上の人の話をしているのでしょうけど
その世代が若い頃は男性は総合職
女性は一般職という採用の仕方がまだありましたから
定時プラスアルファで帰れる女性には習い事や趣味が人気でしたが
夜遅くまで働く男性は複数あれもこれもはやれなかったと思いますよ?
その世代で仕事で出世や成果残した人の男女比考えたらわかると思いますが。
60代もそうですね、女性は子供が自立したらパートなどをやめて主婦と趣味をやったりしますが
男性は再任用や役員になったりして仕事をしているパターンは多いです
    • good
    • 0

世界に名を残す偉人、知識人、文化人、革新者、殆ど男ばかりだが。

女はあまりに少な過ぎる。

女性の社会進出が進んだ近代以降の欧米であっても、女性の偉人はやはり圧倒的に少ない。
…これで「多才」って、嘘言ってるも同じでしょ。

お稽古事を「才能」って言ってる時点で、明らかに頭悪いの晒してると思います。これに気付かないこと自体、馬鹿にされる要因です。
そんな者が才能なんて語ること自体おこがましいです。
    • good
    • 1

>ピアノ、楽器、バレエ、ダンス、英会話、歌



若いころからやっているのに世ではあまり認識されていないのはなぜでしょうか?

仮に男はその辺のことをやっていないとするならば、それらのプロフェッショナルが世に露出することもないはずでしょうが、男女比で言うならば、バレエを除けば男性をテレビなどで見かける機会が女性のそれよりも若干多いように感じます。

あなたが言うように、男は子供の頃から「なにやっているの?」というような何もやっていない、女は子供の頃からいろいろやっている、、というのが正しいとしたら、「若いころから熱心にやっていたのになんでそうなるの?世に出ていないの?」って話になると思いますよ。

同数程度であったとしても、何もやっていないのに世に出ている男性の方が才能として優れているということになる。

話としておかしいですよね。
つまりは「男女で随分と差がある」というあなたの見方が多少無理があるということだと思います。
    • good
    • 1

女性は日本の男尊女卑の観点から、習い事をさせられて、よりステータスを身に着けないと貰い手がつかないと思われているケースが多く、逆に男性は仕事一本で稼ぐことができるため、習い事を必要としないケースがあります。



また、性別が違う全く同じ人間二人を幼少の頃から同じ教育をすれば、男女とも差があまりないように成長します。

女性が優秀で、男性が劣等であるということにはならないのです。
    • good
    • 0

それ、括りが雑すぎますよ


女性でも無趣味で悩んでる人もいるし、
男でも多趣味でアレもコレも才能開花させてる人はいますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!