幼稚園時代「何組」でしたか?

 四月になると、大学では新入生歓迎会(いわゆる新歓)というのがあります。そこで我々オーケストラ部員は何か曲を披露しようと考えているのですが、何が適切でしょうか。ジャンルは問いません。できれば、少人数で編成された曲なんかいいんじゃないかなと思っているのですが。曲は、10から20人程度でできる曲がよいと考えています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ♪


新歓のの季節ですね~今は社会人やってますが大学にいた頃は吹奏楽部でしたがこの時期は大学の中で演奏したり、ビラまいたり、色々やりました。懐かしいです。

さてさて、オケではないのですが、私が大学の吹奏楽部にいた頃の新歓の曲といえば、やはり新入生ウケのいいものですよね。いつも4~5曲してたんですが、アニメの主題歌とか、今はやりの曲とか、あとたまに吹奏楽の曲(行進曲か一般人も聞き覚えのある曲ですが)も入れてました。

私のときは入学式で「ディズニーファンティリュージョン」(ディズニーのパレードの曲)をやって、ディズニー好きの方が何人か見学にきてましたね~。あと新歓の曲でウケがよかったのは、「ルパン三世(ジャズっぽくアレンジされてた)」とか「ガッチャマン」とか「SHAKE(スマップの曲)」ですかね。
基本的にはみんなの知っている曲、がよいですヨ。あと、「音楽を楽しんでる」っていうフインキが伝われば良いと思います。

長くなりましたが、勧誘がんばって下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんにちは。ご回答どうもありがとうございます。ディズニーはいいかもしれませんね。実は私は中学校時代に吹奏楽部に在籍していたものですから、そのころちょうどディズニーやったなあ。。。とちょっと昔を思い出して懐かしくなってきました。。。さてさて今私がいる大学のオケはもっぱら交響曲やら、協奏曲とかを中心にやっています。だから結構皆さんが知らない曲ばっかりやっているので毎年受けが悪い(?)気がするのです。ディズニーをやったり、ルパン三世をやったりすることは若者のハートをつかむにはもってこいですよね。何とか部長に相談してみます。
 このたびはどうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いしますね。

お礼日時:2003/04/03 12:49

私は大学時代オケをやっていて新人歓迎の時はいつもJ.C.バッハのシンフォニアと決まっていてとてもつまらなかったのですが、自分が新人の時に練習曲として使用したマスカーニの「カバレリア・ルスティカーナ」の間奏曲がとても気に入りました。

今、ロト6のCMで使用していると思いますが、良い曲です。
譜面はスコアが日譜から発売しているので写譜すれば短い曲ですからすぐできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マスカーニの「カバレリア・ルスティカーナ」の間奏曲がとても気に入りました
 とのこと。私は彼の曲をまだ一度も聞いたことないのですが、今度CDを買ってきて聞いてみます。 
 私の楽団でも同様にバッハのシンフォニアなどのお決まりの曲しかやらないんですよ。なのでとてもつまらないです!!!是非、今回は楽しくみんなで聴ける音楽を決めて活きたいと思います。この度は皆様、いろいろなご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 23:37

えーと、そういう場で演奏をするというのは、


新入生を勧誘すると言う意味合いもあるのでしょうか?
それとも、単純に歓迎の意を表すだけなのでしょうか?

勧誘の意味があるのでしたら、
ある程度有名なクラシック曲を演奏されるのがいいと思います。
チャイコフスキーの弦楽セレナーデ(1楽章、2楽章あたり)
(CMなどで有名、人数は少なくてすみますが弦楽器のみなのでそこはどうでしょう)
ラデツキー行進曲
(これも有名だと思いますし、曲調も明るくてお勧め、でも人数はちょっと必要かも)
ビゼー「カルメン」第一幕への前奏曲
(これも知らない人はいないと思います、盛り上がりは抜群ですが人数的には必要ですね…)

あたりはいかがでしょうか?

単純に歓迎の意を表すだけなら、ポップスでもよいと思います。
でも、結構オーケストラ用の編曲は少ないかも知れません。弦楽四重奏か、木管五重奏、金管アンサンブル、みたいになってしまうかも…。
オーケストラ用でも、かなりの大編成用になってしまうかも知れません。
楽譜さえあれば、何でもいいと思いますよ。

あまり役に立たないアドバイスですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今回の私たちの演奏目的は新入生を勧誘する、歓迎する、両方の意味を持ち合わせています。ご指摘のようにポップスをオーケストラ編成に直した曲はとても少ないのが現状です。ラデッキー行進曲、ビゼー「カルメン」、などはよいかもしれませんね。部長に相談してみます。この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!