アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、思春期に王国会館(エホバの証人が集う場所)に通い、聖書を学んでいた過去があります。
その為、エホバの証人には一定の理解があり、また大げさかもしれませんが、神に一番近い人々という印象があります。
聖書の教えに基づき生活を厳しく律し、無償で奉仕活動をする姿を当時目の当たりにしたからです。性格も温厚な方ばかりだった、と言う印象もあります。実際、私に教えてくださっていた姉妹は、それは立派な家のお嬢様で名門大学を出た方でしたが、それにすがることなく質素で慎ましい素敵な方でした。

ところが、ある方からとんでもない事を聞いたのです。元夫とその両親はエホバの証人で、その方達からとてもひどい仕打ちを受けたのです。また周りの信者からも同様のことをされた様でした。原因が、信者からしたら許せなかったのかもしれませんが(一般では当たり前にしていることです)、暴言としか思えないひどいことを言われたり、それ以上のこともあったり、その内容は私にとってかなりショックなものでした。

また、たまたまこちらで、信者だろう、と思われる方の回答を目にしました。過去の回答をみても内容からして間違いありません。なのに、とても信者とは思えない回答がいくつかあり、本当にびっくりしてしまいました。第一、エホバの証人は聖書やそれに関連する本以外は読んではいけないはずですし、この様な俗的なサイトなど見てはいけないはずです。なぜこのような考えの持ち主がエホバの証人になったのか、いくら心は自由だと言っても、あまりにもひどい回答だったのです。

この2つの事で、私のエホバの証人に対する思いが、今までとガラリと変わってしまいました。ひょっとしたら、私があまりにもエホバの証人に対していいイメージを持ちすぎていただけかもしれませんが。
猛暑の中、お子さんを連れて奉仕活動をしていっらしゃる信者と道ですれ違っても(彼らは人目でわかりますよね)、今までは尊敬の念を持っていましたが、最近では、ひょっとしてこの人も、仮面を被った偽善者かもしれない、という思いが頭をよぎります。
そこで、質問です。皆さんが知っている、エホバの証人はどんな方ですか?
葬式にでない、輸血しない、等ではなく、人柄,本性を教えてください。

A 回答 (8件)

エホバの証人とはキリスト教徒ではありません。

新興宗教モルモン、統一教会の類です、クリスチャンとはカトリック信者とプロテスタント信徒とのみ、王国会館に行ったことがないので内情はわかりません。主イエス.キリストの救いの中にいない人々!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は無宗教ですが、聖書を勉強し、それに基づいて生活している人々をクリスチャンではない、と言い切る根拠は何なのでしょうか?
私の知人のプロテスタント信者は、エホバの証人はクリスチャンではない、と言い切り、驚いたことがあります。
解釈の違いから、キリスト教でも様々な宗派が生まれたと思うのですが、聖書という共通の読み物があるのですから、もう少しお互いを尊重しあえたらいいと思うのですが。

#3です

『生活苦とか・・経済状況が悪くて… 満足な教育を受けてこなかった人』

生活苦=貧困なんでしょうか?
経済状況が悪い=貧困なんでしょうか?
私は貧困という言葉は使いませんでした

満足な教育を受けてこなかった人=学歴とも書きませんでしたよね?

裕福であっても 【心】関係の生活が空っぽの家庭もあると思います

経済状況が悪い=生活できないということではなく、大学にいけなかったという意味でも書いていません(学歴と書いてない)
勉強は十分にしても人間的な生活に必要な糧を与えられなかったら
ズバリの言葉がわかりませんが【生活苦】なのではないのかな?と思います

満足な教育を受けてこなかった人=学校の勉強や学歴 と 判断する質問者さんの方が偏見をもっていませんか?
人間的な意味の~生きて行く上での『心』に関してだって
親や周りの人から学んだり 与えられたりして 知るものだと思います
わざわざ心とは・・などと説明されなくても 満ち足りて育った人は
いろいろと『勉強でも その後の生活でも』裕福なのではないですか?

…お金だけで 貧困と裕福の判断ってするものなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間をさいていただき、ありがとうございました。
今回の説明で納得、そして同感です。
人としての教養を身につけてない人、また心の貧しい人、そしてそれを全く自分自身気づかず、正そうともしない人、という意味ですね。仮にその人に十分な学歴、お金があったとしても。
その場合、生活苦、経済状況が悪い、と言う表現は、適当ではないと思います。私に限らず、貧乏、貧困をイメージする人がほとんどなのでは?と思います。
今回、改めてネットだけでのやりとりの難しさを知る事となりました。

#3です

言葉が足らなかったようですので加筆します

【貧困=学力がない】という話じゃありません

私の書いている『満足な教育を受けてこなかった人』=学歴じゃなくて
家庭生活全般において 愛が足りなかった人、親がいろいろと偏っていた人→子供も偏っているだろう… という意味です。
世間一般ではこうしている…と言うことさえも 見たことがない
あるいは 見ていても親が説明しなかったために知らなかった人

例えば もし親が死んだら 救急車を呼んでみる 
あるいは 役所に行って死亡届を出して火葬していろいろと始末をすることがある=最低限のことは補助金があって無一文の人でもどうにかなる
_ということを知らずに 親の死体を自宅に放置したりする人がいるではないですか_ そういう「世間知らず」「非常識」『のような人』のことです(限定して書くと偏見と思われるのでしょうが)

貧困でも理解できる人はもちろんいるし
裕福で学歴があっても 人間云々に関して理解できない人が居ます

学力・学歴は基準になりませんが
どうも 育ち・生い立ち(貧困という意味ではなくて)で
想像力が欠如していたり、ひとつのことに執着してしまったり
他人の宗教観やら生活を踏みにじっていることに気づかない人達というのが
確実に存在するということを言いたかったのです

実際に・・ 冠婚葬祭など金額で比べる人が居るではないですか…
黒字にするために冠婚葬祭をするわけではないのに
黒字にならなかった・損した みたいな価値観しか持たない人達…みたいな意味の【貧困】です。お金の話じゃありません。

いくら良い空気を与えても読み取れない人って居ますよ?
    • 0

信者の数が多くなればなるほど、その中全ての人が合うとは限りません。

質問者さんの会ったその方たちは正直「宗教関係なく」もともと良い方たちだったのでは?
丸ごとの人格が宗教で形作られている人はまれだと思います。

一人悪い人を見かければ、その人が属しているものまで悪く見えてしまうことは多いですし(最近の若者は…とか)、文章、情報だけでは理解にずれが生じる恐れもあります。(例えば、この質問文だけでも、No1さんの回答には、質問者さん自身が信者であると誤解してるのでは?という部分があります)

>皆さんが知っている、エホバの証人はどんな方ですか?

家々を回っている人たち位しか接したことはないですが、あの訪問をしてるだけで、存在としてはちょっと迷惑側です。今の時代、ネットもあるんだし、チラシをポストに入れるだけならいいんですが、わざわざインターホン押してなんになるんでしょう?実に、実に無意味だと思います。自分の周りの人に口コミするくらいじゃ駄目なんでしょうかね?
興味がある、という人が来たら、丁寧に親身に応対、というのが一番好感が持たれるレベルで、それを過ぎたら、宗教としての品は落ちるだけだと思います。

お子さんを連れている方、多いですよね。
この活動をしていなければ、お子さんに色んな経験をさせてあげられる時間が取れるんだろうにな、と考えて悲しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦ですので、日中家にいますと、時折宗教関係の方々が訪れます。私は、過去に聖書を学んでいましたので宗教には少なからず興味がありますが、やはり迷惑な方もいらっしゃいますよね。
私が一番がっかりしたのは、かの有名なSの信者です。何年かぶりに、久しぶり、と電話してきて、延々と世間話をしたあげく、選挙の話。
あれほど、がっかりするものはありません。

そうですね。おっしゃるとおりだと思いました。過去にお会いしたエホバの証人の方々が、もともと素敵な資質をお持ちだったのだと思います。
ご回答ありがとうございました。

どんな宗教でもそうだと思いますが、最終的には自分を失わず良いと思える事だけを信じればいいと思います。

あと、どんなにいい教えを受けようが、受ける人の周りの環境や今まで得た知識、親から受けた教育など人それぞれ違いますから解釈も違うと思います。
みな聖書の教えを守ろうと思うでしょうが、100%守れる人は少ないのではないでしょうか?人には弱い部分があり、いけないと思いながら弱者を攻撃してしまう人もいる。子供の頃に虐待を受けたがために、親になって同じ事をしてしまう人もいる。だから助けてもらいたく宗教に走る人がいる。
同じ信者だからといって自分の物差しで量るのは危険ではないでしょうか。人それぞれ違う考えや思いがあります。けれどももっと危険なのは、根も葉もないうわさや、他人の行動や偏見などで今まで信じてきた自分の信念を崩すことではないでしょうか。
誰がどうであれ、自分を見失わない事が一番大切だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が勉強していたのは20年前でしたが、聖書の一節を思い出しました。人間は不完全である、ということ。なのに私は、エホバの証人と聞くだけで、彼らのことを完璧に近い人々だ(過去にどれだけ悪さをしていようとも)、と思いこんでいた節があります。
彼らも人間なんでよね。そんな当たり前の事を、今思い出しました。

>原因が、信者からしたら許せなかったのかもしれませんが

>>(一般では当たり前にしていることです)、

一般では当たり前でも そこに足を踏み入れたからには最初に制限すべきことだったのではないのかな…

噂話などには首を突っ込むな というようなことは言われますが
テレビを見るなとは言われて無いようですし
週刊誌は読まないほうが良いようですが、書籍は普通に読んでOKなハズですよ?

それと 思うに・・生活苦とか・・経済状況が悪くて…
満足な教育を受けてこなかった人に 聖書の奥まで理解できるだろうか?
偽善者じゃなくて 理解できない人なのだと思いますよ

一般人でも 仏教徒でも 私の知り合いのお坊さんでも
エホバに限らず 教会とか それなりの宗教の教えの「基本」は理解して
「なるほど」と言っていますから
理解できる人には どの宗教でも同じレベルで理解できるのではないでしょうか?

一般人で特定の宗教を目の仇にする方が居ますが
だったら他の宗教なら完璧に理解されているのだろうか?と思います

私の知ってる方達のなかでも(私はエホバの証人じゃありません)
優秀だなぁと思えるひとも居れば
「あぁ育ちが悪いと 一生懸命の内容がピントハズレで・・ばかだなぁ」って思う人も居ますよ

質問者さんが「理解できない人達」だと思うなら寄らなければ良いじゃないですか…
信頼できる信者とそうじゃない信者なんて どの宗教にもいますよ
    • 0
この回答へのお礼

知人の話は、お子さんが事故に遭われ信者である夫に内緒で、輸血に同意し手術をした、という内容です。手術後、夫や親族、信者に話したところ、寄ってたかって離婚をせまられ、暴力までふるわれ泣く泣く離婚したのです。到底、信者以外には理解しがたい事実ですよね。
私は、今は全くエホバの証人と関わる生活をしていません。ただ、お子さんを守るためにしたことで、この様な事態になった事には、人間として納得いかないのです。輸血拒否は仕方ないにしても(彼らのしてはいけない事の一つですから)、その結果暴力を振るう、というのは私が考えていたエホバの証人像からは、程遠いので、びっくりしていまったのです。
でも、そうですね。結局は、どの宗教を選択するか、ではなく、その人の人となりが一番大切な事だと思います。
ただ、教育レベルが低くても、聖書を理解できる方はいらっしゃると思います。貧乏に育ち、学歴が低いと聖書を奥深く理解できない、と言う考え方はまさに偏見ではないでしょうか?むしろ、その様な方々のために、宗教は存在するような気がします。
ご回答ありがとうございました。

わたしには、まだ、やりたいことが沢山ある。

故に、私は、この質問に対する正直な回答を送ることができない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはり、中には?という信者がいるという事でしょうか?

>第一、エホバの証人は聖書やそれに関連する本以外は読んではいけないはずですし、この様な俗的なサイトなど見てはいけないはずです

え?ならあなたはどうやって今まで教育を受けてこられたのですか?
聖書やそれに関する本だけではとうてい一般社会では生きて行けるはずも有りません

あなたはパソコンを利用していますがその説明書はあなたの言う所のそれ以外に当てはまるのではないでしょうか?

このような矛盾を理解すればもう少し物事の本質という物が理解できるでしょう

私の家に勧誘に来たエホバの証人にはびっくりした事があります
なんと進化論を「人間が猿みたいな物から進化するはずが無い、気持ち悪い」と言ったのです
びっくりしました、このエホバの証人は
人類が長年培った研究や成果、偉業を「気持ち悪い」と言ったのです
事実を認めるという意識が無いのです
それもそうですが猿を下等な物と見下した発言にもびっくりです

ですから科学的根拠の無い魔女狩りや地動説を認めないなどということも平気でしてきたのです(宗派は別かもしれませんが)

私から見たエホバの証人はこのような方たちです
酷い言い方かもしれませんが、これが私の回答です

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』
from maman
    • 0
この回答へのお礼

私が勉強していたのは、今から20年前のわずか数年間でした。
私の記述がわかりにくかったですね。聖書やそれに関する本以外、というのは、今はどうかわかりませんが確か記憶が正しければ、この世の書物、と呼ばれ読んではいけないと、学びました。この世の書物が何か、というと、小説、雑誌です。教科書や専門書、取扱説明書は含まれません。
進化論、に関しては何とも言えません。
どんな宗教も、他からみれば理解しがたい部分があるからです。
ただ、エホバの証人は、進化論を否定し輸血を拒否する為、理解してもらえない事が多いようですね。