プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の男性ってみんな優しいですよね。お皿洗い、お風呂掃除、果てにはトイレ掃除、妻のパンツも洗ってくれそうです。もう現代日本には、亭主関白な男性っていないのでしょうか。亭主関白的な考えを持っている人はこのような傾向をどう思いますか。

また、亭主関白でないにしても

・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい
・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい
・やはり家庭的な女性が好ましい

と、思っている男性はどのくらいいるのでしょうか。

年齢又は年代を添えてお願いします。
もちろん女性の意見でも結構ですよ。

A 回答 (13件中1~10件)

現在の派遣先には、著名な医学博士がいます。


70代近いのに、夫婦で稼ぎまくってます。

出張&残業が、常な御夫婦です。
仲が良い夫婦で、見てて新鮮です。

私は悟りました・・・
『稼ぎが悪い男程、女を束縛したがると・・・』

うちの母は、実家に遊びに行く事さえ、満足に出来ません。父の邪魔が、必ず入ります。うちの父は異常です。

夫婦元気で留守が良い・・・しあわせ☆

現在実家は、熟年離婚の危機。
博士との出会いは、ちょっと救いかなあ・・・尊敬出来る年配者って、私には滅多に居ないから。
    • good
    • 0

31歳 既婚 専業主婦です。


同じ年の 旦那が 亭主関白です。
19歳の頃から、Yueyuiさんのおっしゃる
三つを全て言ってます。ただ最近は私の言うことも取り入れては、くれています。

旦那は、家事は まずしませんが、作る 料理は 私より
よほどじょうずです。片付けや、整理整頓も、すればわたしより じょうずです。まずしませんが。
しない替わりに 少々散らかっていても、
口も出しませんし、
ご飯が美味しい時は、「これ、美味しいね。 いつもありがとう。」といってくれます。子供の面倒も まず見ません、
が、困った時に 相談すれば 必ず助けてくれます。
手は出さないけど ちゃんと見ています。
私がいないところで、子供に、「お母さんを大事にしてやれ。困らせるな、、、」といっていました。

嫁姑の摩擦も、両方の言うことを平等に聴いて、
私には、「オフクロの言うことも わかってやってな
わがままやけど悪い人じゃないからな、、、」
お義母さんには、「あいつも一生懸命やってるから、ヘタでも我慢して、」
って、うまい事もって行きます。そしてわたしの両親にも とても、自然に気持ちよく接してくれます。

帰りは 毎日25時より早いことは無いです。収入の三分の一を 飲み代や麻雀、付き合いに使います。周りの奥さん達から、「御主人 ひどくない?」とも言われたりしますが、、、。

わたしは、それでいいと思っています。

母親は、二人は要らないと思うからです。
本当は、彼のほうが かじがじょうずだし、子供もおとうさんが大好きなので、
「わたしが働くから、あなたがしゅふになったら」
と言って見ましたが 「それはどうも、」、、といっています。
よく男尊女卑だとか、仲が悪いんじゃないか、と
誤解されるんですが、
私は 失礼な事を言われたら その事実を 旦那にも きちんと指摘するし、彼は女性を卑下してもいません。対等ですが、一応の区別は あるという感じです。

うちは需要と供給というか、お互いこれでイイと思って
こういう形を取っていますが、ご家庭の事情、方針により、それぞれだと思います。

ちなみに九州人です。

もし、亭主関白ご希望でしたら、男性のほうもかなり大きい器量がいると わたしは思います。
女性に「空威張り」「自分の理想ばかり押しつけるひと」と見ぬかれないように、、、、。
お互い尊敬、尊重し合えるならば、
亭主関白は 悪ではない、とわたしは思います。
    • good
    • 1

二十一歳の男です。



・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい
・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい
・やはり家庭的な女性が好ましい

のうち、重要なのは家庭的な女性でしょうか。性格はともかく、家事くらいはできないと駄目ですね。

というか、自分は家事が出来ないような人間は男だろうが女だろうが半人前と思ってます。
大昔ならいざ知らず、今やガスや水道が完備され、全自動洗濯機に掃除機まであるのだから、家事ができないのは単に怠け者なだけでしょう(仕事が忙しいとかはともかく)。
よって、『家事もできないような半人前の女』を嫁に貰って嬉しいのか疑問です。

仕事とかは別にどうでもいいですかね。本人が辞めたければ辞めて良いし、続けたければ続けて良いし……金はたくさんあっても困りはしませんしね。

ちなみに、自分は簡単な料理くらいなら出来ます。
    • good
    • 0

こんにちは。


私が19歳~21歳まで約2年間付き合っていた彼氏亭主関白な人でした。
現在は27歳になったと思うのですが、当時結婚を考えていました。
が、結婚したら仕事は辞めろ
自分が帰ってきたらご飯ができている状態で待っていてほしい
俺の前を歩くな
だの、やたら亭主関白的な考えの人で私は耐え切れず別れることにしました。

私は仕事が好きなので、仕事を辞めるくらいなら彼と別れたほうがいいと思いました。
彼の性格や考え方と合わず何度も話合いましたが、どうも彼もこれだけは譲れない!みたなところがあったようです。
やはり九州男児は亭主関白なのかなぁ。笑
    • good
    • 0

20才半ばのある男性は



>結婚したら妻には仕事をやめて欲しい
>自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい
>やはり家庭的な女性が好ましい

にちかいことは思っているようです。

私の解釈では「亭主関白」というよりはただの「甘えん坊」に見えます(笑)。

普段、全然料理しない女性に向かって「手料理が食べたい」とか
言われても困ってしまいます。
彼女が出張とかも嫌がりますね…。

彼氏が出張で、寂しがる女性も多いかもしれませんが…。
    • good
    • 0

21歳、男です。



・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい
・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい
・やはり家庭的な女性が好ましい

全部思っています。自分の父親がこうなので、それを見て育ったからだと思いますが。
ちなみに地元は九州です。今は関東に在住していますが、こっちの友人にそういう話をしても理解してくれない事が多いですね。
でも、自分は何年も一人暮らしして家の事は全て(育児は経験ありませんが…)できる自信があります。
その上で、女性には家を守っていて欲しいと思うんです。男性と女性、差別とはいいませんが、絶対に本質的に違う所があると思うんです。男には男にしかできない、女には女にしかできない事は絶対あります。
実際結婚してみると、この不況ですので共働きでないと食べていけないという事になるかもしれません。
でも、それでもやはり男として自分の力で家族を養っていきたいと思っているので、今はこの考えを変える気はありません。将来的にはどうなるか分かりませんが。

自分の考えをベラベラ喋っただけの気がしますが、少しくらい参考になれば幸いです。
世の中、色々な考えを持った人がいるので、どの考えが正しいかは分かりませんが、こういう考えを持った男性、今の時代でも決して少なくはないと思いますよ。(地域差は間違い無くあると思いますが)
    • good
    • 0

こんにちは。

私は20代前半、旦那さんは30代半ばです。
私は旦那さんの希望で結婚の為に仕事を辞めました。
勿論、帰宅の時間には必ず家におります。
家事全般をしっかりしてほしいとの事なので、家庭的な女性を好ましく思っているでしょう。
今もアルバイトやパートはしてはいけません。
職場が近い為、昼食は必ず家に帰ってきて食べます。今はマンション住まいですが、一戸建てに引っ越してからも昼はここで食べるから作りに来い!と言ってます。

と、私に望むことは関白亭主同然ですが・・。接する態度やサービス(よく外食に連れて行ってくれたり、こまめにプレゼントをくれたり、仕事帰りにお土産を買ってきてくれたり・・)は俗に言う亭主関白とは違うみたいです。いつもとても優しいし、気を使ってくれます。
今は同じ亭主関白でも昔とは違ってきているのでしょうか?

ちなみに私の父親は典型的な関白亭主です。
父の言うことが絶対で、家にいてもなんでも一言で済んでしまいます。「酒。」「飯。」「お茶。」その日の夕飯が何であれ、父が「○○が食べたい」と言えば母がすぐに作り直します。ちなみに「靴下。」と言えば母親が靴下を脱がせます。
家族でどこか出かける時も着くまでどこに行くのか、分かりませんでした・・。こんな両親を見てきたので、私の旦那さんを見ているととても新鮮です。
    • good
    • 0

おはようございます~!



23歳の専業主婦です。もうすぐ結婚して3年目に入ります☆

う~ん・・・うちの主人(25)は【亭主関白気取り】って感じですかね。

>・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい
>・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい
>・やはり家庭的な女性が好ましい

これは全て思ってる気がする(爆)
というか、言われた&態度で思いましたね。

自分は0時を過ぎても電話一つよこさないで、飲んでるのに、私が前もって出かけるって言ってるのにも関わらず、自分が帰宅した時に私が居ないと電話が何回もかかってきます。
家事・育児等、家の仕事は全て女の仕事だ!と言わんばかりに、協力的ではないですね(笑)
お腹が減っても自分では作らないし、自分の方が冷蔵庫に近いのに『喉乾いた~』だし(汗)

友人には『JORKが尻に引いてる』イメージが強いみたいですが、実際の主人の様子を見た人は『JORKが言ってた亭主関白気取り・・・判るわ(汗)』って言われますよ(爆)

ちなみに、主人は沖縄人ですが、こんな優しい男性を【ヒマ人&男らしくない】と思ってますね。
まぁ、確かに主人は肉体労働でカナリ疲れて帰って来るので、家でくらいゆっくり体を休めてあげたいですけどね。

あ、そういえば親戚のお兄ちゃんが、
『亭主関白ってのは、昔【関白】という、とても素晴らしいお父さん(旦那さん)が居て、それに尊敬の意を称して亭主関白っての言葉が出来たんだよ』って言ってたんで、現代の【威張ってる】イメージの男性を指すモノじゃないみたいですよ。(本当のところはよく知らないけど。)

だから主人は【亭主関白気取り】って感じです~!
    • good
    • 0

定年退職し6年になろうとしております。



お説の通り「男女共同参画」とかで同じ事をするのが良いとか考えている男性が多くなりましたね。
 男性と女性には各々特性があるはずですが・・・

当方の妻は結婚以来 専業主婦でした。
家庭では亭主第一主義です。
生活費は当方が決めた金額を手渡しておりました。
 銀行振込になってからも、現金で(現在は妻の口座に振り込みですが)

現役時代にも「考えられない事」だと他人には言われましたがね
 人 それぞれに考え方・歴史があり他人の事をとやかく言うつもりはありませんが、仕事に対する取り組み方(情熱)も変って来ているように思います。

「銭」もらっている限りプロに徹するのが当り前で、仕事以外のことが出来る余裕など無いはずですか・・・

現在は「毎日が休日」なので若干の手伝いはしますがね(^^)
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです



43歳独身ですけど
亭主関白かどうかはわかりませんが、
って言うか亭主関白の意義が明確じゃないでしょ。
威張ってたらそうなのかどうか
わかりませんし、
わたしはそういうガミガミしたのはいやですけどね。

・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい
@これは最初から嫁さんの稼ぎをあてにしてちゃダメ
ってこともあるし、家事はやっぱりやってほしい
ってことがあります。

・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい
@て言うか、帰るのが遅いので確実にこんなこといいわなくてもいるとおもいます。

・やはり家庭的な女性が好ましい
@家事のさしすせそ(裁縫、しつけ、炊事、洗濯、掃除)
はできてほしいです。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!