アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢母の健康悪化と父のモラハラ(?)問題

自分は40代前半男性(独身)、父80母75です。他に兄が2人います。
母はずっと専業主婦、父は60で定年退職したサラリーマンです。
母は最近、膝や腰を悪くして、特に膝が痛くて、痛み止めを飲みながら家事をしています。変形性膝関節症や脊柱管狭窄症を患っているようです。

父は非常に健康体ですが、ほとんど家事はせず、日曜大工的に(既に毎日が日曜ですが)家のものを色々作ったり、テレビを見たりして過ごしています。
また、性格は80という年齢から当然のように、亭主関白というか男尊女卑というかといった性格、世間体を気にするタイプ、また、子供には良い顔をしたいタイプです。また、考え方は亭主関白的ですが、外に対して気弱の内弁慶タイプです。

父は、車で母を病院に連れて行くことはするようですが、それ以外には母のサポートするようなことをせず、痛みがなかった頃と同様の家事をさせて当たり前のつもりでいます。家事を自分がやろう、少なくとも分担はしようといった考えは皆無のようです。

こういった状態への対処として、良い方策はどのようなものがあるでしょうか?
自分としては両親が助け合って仲良く暮らしてくれるのが望みですが、あまりにも母にばかり負担をかけるようなら、離婚してもらっても良いと思っています。

A 回答 (9件)

NO.3カニカマです。



一応 認定の相談を地域包括になさるといいです。 認定がおりてヘルパーが来ても お母様の分の食事しか作らないことになります。掃除は全体をしてくれるでしょうが。 認定が降りるかどうか、そこは地域の判断によって
微妙です。

認定が降りない場合、経済的に余裕があるなら、シルバー人材でも食事掃除は有料で頼めます。 コープに助け合いの会というのもあります。買い物や掃除など頼めます。

食事は週3回入ってもらってあとの4日はレトルトや冷凍食品、宅配で頼むとか。

掃除は週2回位でとか

具体的にお母様が楽になるような1週間のリズムをつくってみるのはどうですか?
何をしてもらいたいのか具体的にメモに書いて、1日1時間くらいの作業で済むように頼めば気楽です。

基本 午前中11時に入って貰って、 昼ご飯と晩御飯のおかずをつくってもらう。

週二回は 10時半から入って貰って 12時まで 0分掃除と1時間昼食晩御飯作り と 利用されている方もいます。

シルバーもコープも大きな団体なので 何かトラブルがあっても安心です。

お母様の話し相手にもなるでしょう。第三者が入ると家庭の空気も変わって新鮮ですよ。
    • good
    • 0

離婚という方法もあるかもしれません。


●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。
●年金分割
離婚しても、婚姻期間中の夫の老齢厚生年金の半分を受け取れます。
------
その後、もしも老人ホームに入居するなら、費用負担を少なくする方法はあるのです。
    • good
    • 0

離婚ですか?


離婚したら、老人ホームに入居するという方法もあるかもしれません。
老人ホームの費用負担を軽減するテクニックはあるので、そのつもりがあるなら、再度の投稿文で質問してください。
    • good
    • 1

質問者さんたちがやることはできますか?掃除洗濯料理の準備とか

    • good
    • 1

一番の負担は立ちっぱなしの炊事ですね。


うちのお隣は、夕食を宅配にしています。
費用の負担などしてあげましょう。
お父さんが反対するなら、その時こそ
お母さんの体の負担が大きいことを納得させる
チャンスです。
    • good
    • 2

質問者様やご兄弟がお母さんを引き取ることが可能なら離婚も有りかと思います。

(ですが離婚してもお父さんを一生放置はできませんので、問題は2つになることにもなります)
それが難しければ、家族会議してください。
うちの両親とほぼ同世代ですが、今時の70~80代は亭主関白や男尊女卑は当たり前ではありません。おそらくお父さんの性格的に、家庭内で威張っているしかないのだと思います。
やり慣れないことはやらないのではなく、今さら何もできない、何をやってよいのかもわからないというのが本当のところではないかと。
一度お母さんに1日何もせずに布団で休んでもらって、お父さんがどういう動きをするか、様子を見てみてはどうでしょうか?
その上で会議をされたらよいです。
もちろん質問者様ご兄弟の何らかのサポートもあるという前提となるとは思いますが。
    • good
    • 1

地域包括支援センターへ相談されるとアドバイスしてくれるでしょう。



地域の高齢者が健康で安心して暮らせるように、保健・医療・福祉の面から総合的に支援するための機関です。

市区町村や、市区町村が委託する組織により公的に運営されており、市区町村に1つ以上設置。安心して相談することができ、相談・支援は無料です。

介護保険を使うのは抵抗がありそうな 父親。

また、健康なしかも運転できる父親が在宅なので 今は認定も以前より厳しく 介護保険を使ってヘルパーを自宅へ そして食事作り、掃除は難しいでしょう。

母親の家事の負担を減らす工夫。ーーー よし○○など 材料を宅配してもらって 自宅で出来たて  とか  わ○みの おかずのみ弁当でご飯は家で炊くとか  毎日出なくても 利用されると家事の負担が減ります。
(金銭的に割高でしょうが)

地域包括でも 地域のサービスや宅配弁当屋を紹介してくれます。また、家庭の事情を聞いて 高齢者が健康、安心で暮らせるアドバイスくれるので、
ぜひ 相談しにいくことをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
地域包括支援センターというものを知らなかったので、勉強になりました。検討してみたいと思います。
おっしゃる通り、父が健康なため、公的支援が難しそう
というのがネックです。
正直なところ、経済的な問題というのはあまりなく、
父はそれなりに余裕があるので、家事を楽にする為、使うべきときに使えば良いのですが、
心が貧しいためというか、お金の使い方を知らないからというか、お金を使えません。
また、自分が母のためにお金を出すと言えば怒り出すような父です(プライドが傷つくのでしょう)。

色々な面で、離れさえすれば母は楽になれるのになぁ、、、と残念な状態です

お礼日時:2023/03/28 18:39

高齢になると体のあちこちが悪くなるのも普通であって


母親が家事ができるなら家事も運動の一部ですので今のままでいいかと思います
その年齢で離婚とかすると生活環境が変わってボケが早まりますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
運動の一部なので、というのは一理あると思います。
とは言え、痛みを堪えながら家事をし続ける、
しかも相方は健康なのに何もしない、という状態は
見ていられないので、何とかしたいと思っています、、、

お礼日時:2023/03/25 22:02

その年齢で離婚はなかなか難しいのでは・・


たいだいご両親のお気持ちはどうなのでしょう・・
今は楽家事家電が色々出てますし
(ルンバとか・・)
そういうものを活用したり
もちろん近くに住んでいるなら
お子さん達で協力して
お母様の負担を減らすようにするとか・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
気持ちの面で言えば、母は別れたいと思って
います。
父も、母に対して愛情がないので、気持ちの面では
別れることに躊躇はないだろうと思います。
ただ、お金は持っていかれるし、世間体は悪いし、
家事もやってもらえなくなるしで、何らメリットが
ないので、確実に反対します。
自分は少し離れたところに住んでいて、
兄も近所というほど近くに住んでいるわけではない
ので、
日常的にサポートというのは難しそうです( ; ; )

お礼日時:2023/03/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!