アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トライアンフ、タイガー1050のカウルが傷ついてしまいました。
自分で直そうと思ってるのですが、トライアンフはカラーコードが無いらしく、市販の車補修用のカラースプレーで代用しようと思います。
そこで、”フュージョンホワイト”の近似色を探してるのですが、微妙な白なのでなかなか見つかりません。
真っ白でもなく、ベージュでもなく・・・
どなたか”フュージョンホワイト”の近似色をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

残念ながらタイガーオーナーではないですが、同じトラ乗り(デイトナ675です)つながりで、私の知る範囲でアドバイスさせていただきます。



>”フュージョンホワイト”の近似色を探してるのですが、微妙な白なのでなかなか見つかりません。

なかなか見つからないって、自分の色の記憶だけで見つけてませんか?

カー用品店などに行って、カラースプレーのコーナーで色見本帳(カラーチャートと言います)がありますよね?店員に一言「合う色見たいんで車のトコまで」といって借り出します。そして(必ず)日陰で車体にカラーチャートを乗せて近似色を探すのです。こうやって使うために、スプレーのカラーチャートは片方が必ずページの紙の断面に沿わせてあるのです。
日本人は特に白が好きな民族だそうで、世界中の車メーカーで一番白のバリエーションが多く、パールなどでない場合はたぶんかなり近い色が見つかりますよ。

ポイントは、下地をどこまでどう作るかです。
パテなどで補修したあと、きちんと白系プラサフを吹くなら何の考慮もなくなるべく近い色、グレーのプラサフならホンの気持ちだけ明るめ、そうして本物の色と合うトコで吹きをやめます。

なぜカラーチャートを使って色を確認するかというと、車の車体色はどうしても褪せてきます、なので、ただ新車の色で塗っても合いません。缶スプレーで済ませるなら、下地の色を考えてこうやって合わせこむのです。

以前、草レース仕様の88NSR250Rを純正白でタンク以外全塗装したかったのですが、やはり純正補修用ではタンクの白と合わずに、全く同じ方法でバッチリ仕上がりました。純正スプレーより安いのもマルです。

余談ですが、タッチアップ用の筆塗りタイプは純正でありませんか?私の675用はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blueovalさん、返事が遅くなりすみません。
確かに色の記憶だけで探そうとしてました。
こんなに簡単な方法で探せるとは・・・早速試してみます。
細かく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!