映画のエンドロール観る派?観ない派?

2√15
――――  = √2*√15
 √2

参考書をみると、最初の式の分母の√2と分子の2が斜線で消されて分子に新たに√2が出現して√15と掛け合わさってるんですけど、なんでこうなるのかがわからないので教えてほしいです!

約分でしょうか。でも√2と2をなんで約分できるのでしょうか。うーん・・

A 回答 (10件)

分子の2は


2=(√2)x(√2)
に分解出来ますので、分子と分母の√2で約分すると
分子に√2 が残るだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおおおおおおおっとこんな考え方もあったんですね!!ありがとうございます!

ナンバー2の回答の考え方もこっちの考えもどっちも一応正解なんですか?

お礼日時:2009/07/26 00:21

No.1, 4, 5 は、原理的に正しいけれど、


要するに、「こうなんだから覚えとけ」
と言っているに過ぎない気がする。

No.2 など、考え方を示していて
随分わかり易いように思うが…

No.4 が「おおおおおおおお」で
No.2 が「一応正解」である辺りに、
解らない人は何が解らないのか
の深淵が広がっている。
    • good
    • 0

√2×√2=2


という式を見て驚いておられるようですね。

これが√の定義でしょう。
「2乗して2になるような数字を√という記号をつけて√2とあらわす」
√を習った時の教科書を見てください。

√2で驚いているのであれば√15もわかっておられないのではないですか。
    • good
    • 0

#4です。


A#4の補足について
>おおおおおおおおっとこんな考え方もあったんですね!!
普通に使われている√の約分ですから、覚えておいてください。

#1と#5さんも同じことをやっていますが、あなたに通じなかっただけ。
A#4の考え方が理解できたこれからは、A#1やA#5でも分かるようになるでしょう。

>ナンバー2の回答の考え方もこっちの考えもどっちも一応正解なんですか?
そうです。どっちも一応正解ですが、少し遠回りするか、どうかの違いだけです。
    • good
    • 0

No.1 です。


> どうして√2で割ればこういうふうになるのでしょうか???

2÷√2=√2なので
分子は(2√15)÷√2=√2√15
で、分母は √2÷√2=1

でしょ。
回答の殆どがこのようなコトを書いてるんですが。
    • good
    • 0

「平方根 有理化」で検索すれば色々出てきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/26 00:24

2=√2×√2となるから√2で約分されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんいいやり方を教えていただきました!
また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/26 00:24

NO.2で回答したものです。



「2で割る」という表現はおかしいですね。
2で約分です。
    • good
    • 0

分母に√2かけると2になって、


分子に√2かけると2×√2×15

2で割ると分子が√2×15になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!
つまり、

√2
――   をかけるんですね!
√2

お礼日時:2009/07/26 00:23

分母・分子を「√2で割った」んでしょ。

この回答への補足

どうして√2で割ればこういうふうになるのでしょうか???

補足日時:2009/07/25 23:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報