dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

√x分の360が奇数となるような整数xの値をすべて求めなさい。という問題で、
答えが40と360

解説よんでも意味がわからないんで、よかったら教えて下さい!

A 回答 (4件)

√の中の式をみていくと(×を「・」でおきかえてます)



2・2・2・3・3・5
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   X
奇数にしなくちゃいけないので、2・2・2はを分でなくすためには
Xは、2・2・2・[?]という数でないとだめだ

2・2・2・3・3・5
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  2・2・2・[?]  これを約分すると

3・3・5
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  [?]    更に√がはずれるためには、約分して2乗の数がのこることだよね。

[?]が5だったら 3・3=9が残り、演算結果は3となり奇数だ
次に、[?]が3・3だったら、5が残り、演算結果は√5となりだめだ
更に[?]が3・3・5だったら、1が残り、演算結果は1となり奇数だ

結論
X=2・2・2・[?]で、[?]は5、または3・3・5
で、
X=2・2・2・5=40
X=2・2・2・3・3・5=360となります。
    • good
    • 1

360÷xが奇数の2乗になれば√(a^2)=aを使って奇数が求まります


360=2×2×2×3×3×5ですから奇数の2乗になる可能性は3×3と1です。
この1は絶対引っかかりますね。
これを残すようにxを決めていけばいいのです。
    • good
    • 1

√(2^3×3^2×5÷x) ですね。



まずこれが、整数になる(平方根が取れる)のは x がどのような場合ですか?
    • good
    • 1

なぜ解説の何処がわからないかを質問しないのですか?

この回答への補足

ごめんなさい。
解説では
360を素因数分解して、
√x分の2の3乗×3の2乗×5が奇数になるとき、
x=2の3乗×(自然数)の形になる。
って書いてありました。

補足日時:2007/09/24 10:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!