プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠中です。
12週目のときに、健診を受けているクリニックで血液検査をしました。その後も検診に行き、順調と言われたのですが、
今度行く16週目で、また血液検査をすると予告されました。

血液検査が何回かある、とゆうのは知っていたのですが、こんなに短期間にあるものなのでしょうか?

私の住んでいる地域では、妊婦健康診査費用補助券が14回分出るのですが、前の血液検査では1万円以上かかったので、このペースで何回もあると、ちょっと金銭的に圧迫される感があります。


ちなみに、12週目の血液検査では、母子手帳に書いてある経過を見ると、基本のABO血液型からトキソ、風疹、HIV、赤血球数など15項目ほどです。
今のところ先生からは、ものすごく順調と言われています。

A 回答 (3件)

2児のママです。


記憶が曖昧なのですが・・・初期・中期・後期には必ず1度血液検査をしました。
16週というのは中期になるので、それで先生が予告されたのではないかと思います。
順調なのはなによりですね。元気な赤ちゃん産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネットとかで、血液検査は初期・中期・後期あたりにあると理解していて、
1ヶ月しか経ってないのにまた?と思って不安だったのですが、
よく考えたら16週は、もう中期になるのですね。自覚が足りませんでした。

お礼日時:2009/07/29 10:40

現在3人目妊娠5ヶ月中の妊婦です。



過去の妊娠では、血液検査は初期、後期の2回のみでした。
過去の妊婦検診はこの血液検査でしか補助券は使えなくて
補助券を使って、通常の検診時と同じ金額になるだけでした。

ですが、今回14回分の補助券が出ていますよね。
私も初期の血液検査で一番補助額の大きい券を使って
会計は1000円でした。補助券は15000円です。

で通常なら、血液検査は後期にあと1回だけなのですが
今回は過去2回の時には無かった異常が見つかり
抗体が存在しているのか?検査したいから、次回もう一回血液検査をさせて下さい。と言われました。
まぁこれは何項目もない血液検査なのでプラスされる金額もそんなに多くはないんでしょうけど、通常ない出費です。。。

妊婦検診の金額は病院によってまちまちで、最低検査項目はきまっているもののその病院で必要 と判断されたら、加算されている可能性はあります。
よく解らないこと、納得いかないことはどんどん聞いて確かめた方がいいです。

ただ、血液検査もなく 通常の検診のみなら補助券でほぼ賄えるハズですので
毎回多くの負担は、昔よりかはないと思います。

補助券の14回の前までは、通常の検診さえ4000円、5000円掛ってましたから。
    • good
    • 0

私も記憶があいまいですが…


初回の血液検査は補助券が適用が適用にならない任意の検査も含まれているので、その金額になったんじゃないですかね?

妊婦検診での必須の項目だと、補助券が適用されるので費用はかからないと記憶してますが、地域によって違うかもしれませんね。

わたしがかかった産院では、細かく費用のかかる項目については説明がありましたけど、質問者様の産院では説明はされないのでしょうか?
もし、細かい説明をしてくれないなら、その都度費用については確認したほうがいいと思いますよ。

順調でよかったですね、これから体調を崩しやすい時期になるので、ひきつづき体調管理して、ゆったり過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
12週目の血液検査では補助券を使用しました。ただ1万2000円の補助券を使っても自費で5千円ほど負担したので、こんなにもかかるものなのかと、ちょっとビックリしてしまったところがあります。
次回の血液検査も、同じくらいかかると説明はしてもらっています。

ここのクリニックには、4週目から8週目までなぜか毎週通ったりして、その間はすべて自費でしたので、お金かかるなーと思っていたところに血液検査が重なったので、金銭的にちょっと不安になっていたところでした。
すごくキレイで新しいクリニックなので、ちょっと高いところに来ちゃったのかなーとか。。

だた16週目の血液検査が一般的にある中期の検査だと思えば、なんとなく納得できるかな、と思えるようになりました。ちょっと気にしすぎだったのかもしれません。

お礼日時:2009/07/29 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!