プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店で働いています。
電気のブレイカーの容量を調べなくてはいけないんですが、店にあるブレイカーを見ると、20Aと20個書いてあるので、掛けて400Aかなと思ったんですが、普通は100前後くらいみたいなので、見方が分からなく困っています。
詳しい方教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (4件)

それぞれのブレーカーは、大元から分岐された物でしょう。


分岐された先が20A迄であって、20ヶ所全てが20Aフルに使えば大元は400A無ければいけませんが、実際はその様に大きくはなっていません。
20Aブレーカーの大元はどのようなブレーカーが付いているか確認して下さい。
そのボックスに大元がない場合は、電線より取り込んでいる近くに漏電ブレーカーと共に別の大元のブレーカーを収納した配電盤が有るかもしれません。

この回答への補足

もうちょっといろいろ探して、わからなければそう答えようかと思います。
早速のご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/07/29 22:19
    • good
    • 0

分技の20Aは基本的なブレーカーだと思います。


20個あるから400Aではありませんよ。
どこの家、店でも中に分電盤と言うブレーカーが
収納された箱が必ずあると思います。これを開けたら
一番大きいブレーカーがあります。このブレーカーに
書いてある表示が契約アンペアです。
    • good
    • 2

20Aは各支線用、メインブレーカ(大型なので区別しやすい)の表示を見てください。

    • good
    • 1

電力会社の領収書か検針票に書いてある契約容量が確実かと思いますが。

この回答への補足

電気料はビル管理会社に支払ってるので、明細等はないようです。
うちの本社が知りたくて、ビル管理会社に問い合わせた所、店にあるブレーカーを自分で見てくれと言われたそうで、私達が見なくちゃいけなくなった感じです。

補足日時:2009/07/29 22:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!