プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸(その近隣ふくむ)のB級グルメは明石焼きしかないのでしょうか。

よくあるどこそこの店のラーメンとか丼物とかじゃなくて明石焼きのように地域で共通しているものです。

A 回答 (6件)

最近徐々に広まりつつあるのが「ぼっかけ」ですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%98% …
牛すじとこんにゃくを煮たものですが、震災以降長田あたりを中心に広まりつつあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これははじめて知りました。
兵庫以外の住人からすると未知のB級です。

お礼日時:2009/07/30 23:57

有名な所では、南京町「老祥記」のぶたまん。


そのほかでは、大丸そばの肉屋さん(店名失念です)のコロッケやメンチカツがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できればそのお店に依存しない地域のB級グルメはないでしょうか。
静岡の富士宮やきそばとか愛知の台湾ラーメンなどその圏外に出ると極端に出会うことが無いB級グルメです。
でもその地域では定番でそれは当たり前にあるものです。

お礼日時:2009/07/31 05:31

今年は不漁でしたが、いかなごの釘煮でしょうか・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いかなごの釘煮はB級というよりは地方名産ではないでしょうか。

お礼日時:2009/07/30 23:55

神戸のB級なら「丸玉食堂」だと思うんですが。

お店に入るのに
気合いが要りますが、安くて旨いことは請け合います。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000829/

あと、神戸の餃子もうまいですよ。
http://r.tabelog.com/gyouza/hyogo/A2801/0/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華街があって豚マンが人気なら餃子があっても不思議ではないですね。

お礼日時:2009/07/30 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいかにもB級という感じです。

個人的にはソース味じゃなくて赤味噌味ならサイコーです。

お礼日時:2009/07/30 08:32

南京町の豚まんとか?




神戸ではなく兵庫というレベルなら
出石の蕎麦なんてのがあります。(遠すぎ。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>南京町の豚まんとか?
中華街があるのでそうですね。

蕎麦はB級と言うのはビミョーですね。

お礼日時:2009/07/30 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!