dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まだまだ先なのですが、片思い中の彼に自分の誕生日を知ってもらうにはどうすればいいですか?
因みに私の好きな人は卒業した高校の先生です。
自分でも、凄く仲が良いと思うし、一度だけ、二人きりで出掛けた事もあります。

昔、先生の誕生日にプレゼントをあげたことがあるので、先生の誕生日は知ってます。
ですが、相手は私の誕生日を知りません。

プレゼントが欲しいという期待はせずに、おめでとうくらいの一言を言ってくれるだけでも嬉しいので、自然な感じで「その日、誕生日なんだぁ」と思ってくれればいいなと考えているのです。

誕生日の一週間前に言うのと、誕生日が終わって一週間経った頃にいうのとでは言葉も違ってきますよね。誕生日の一週間後に会う場合、友達に頼んで、さりげなく「この人、この間誕生日だったんですよ」と言って誕生日を知ってもらうのは良くないですか?

それか、誕生日が近くなった時に自分から何か話題のきっかけで知って貰う方がいいのでしょうか?
なかなか会えないので、誕生日間近なら、電話かメールで切り出すしかないと思っています。

いきなり誕生日の話をすると、この人はプレゼントが欲しいのかな…とか思われそうで嫌なので、何かいいアドバイスをお願いします!
私は好きな人に言葉の一言だけでもお祝いしてくれると凄く喜んでしまう単純な奴なので///

A 回答 (5件)

貴方の誕生日の月の始め辺りのメールのやり取りで、それと無く伝えてみたら?間近に切り出すのはちょっとね。

久しぶりなら近況報告で色々と伝えられるでしょ?
その中で今月の○日は私の何歳の誕生日なんですと。
自分なりに○歳になった自分はこれからどういう風に成長したいとか、今年をどういう風に活かしたいといかね。
そういう貴方自身の大人になっていく姿を伝えていける機会でもあるんだしね。勿論それを聞いて貴方の思惑通り祝ってくれるかどうかは相手の問題だからね。そこは貴方も受け止めないといけない。
先生も忙しい。貴方だけの先生じゃないんだから☆
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど☆そういう感じで話せば、先生も納得する反応を見せてくれるかもしれないですよね♪

参考にさせていただきます!

こういった話は周りから攻めるのが常套手段です。

例えば、先生の星座を質問して、私は○○座なのよ。みたいな感じから
日付まで特定すればよいのです。

私の場合はプレゼントとかくれないよね?
と否定交じりにストレートに聞きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じわじわと肝心な言葉を持っていけるように何とかきっかけを探ってみたいです!

なんだかんだ言って、ストレートの方が普通に言いやすいのかもしれないですね(笑)

ありきたりですが、メールアドレスに盛り込んでみては。

誕生日が間近なら不自然だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

昔は自分のアドレスに入れたことはありますが、彼の場合、アドレスすら見ないと思います。

気持ちは分かるけど順序が違いませんか。

付き合ってもない人に誕生日を教えるのは押しつけがましいだけです。
何はさて置いても自分からプレゼントを要求する(言葉のプレゼント)ことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…無理やり要求する感じになってしまいますね///

自分のことは自分で・・・・電話かメール

• 0
この回答へのお礼

自分のことは自分で頑張らなくてはいけませんよね。