プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと言いたいことを我慢する性格です。
彼に対してもそうなのですが…
月経前のせいか…過去にされた嫌なことや、うやむやにしていた事を思い出してイライラしています。。
彼は今とは別人格のように違います。
昔は刺々して好き勝手してましたが、今ではとても丸く優しくなってます。
今更持ち出されてもうっとおしいでしょうし、言うつもりはありません。
だけどどうしても許せないんです。
連絡が来てるけど無視したい気分です。
このイライラはどうしたらいいですか…?

A 回答 (2件)

とってもよく分かります。

私もそうやって眠れないくらいにイライラすることが生理前はよくあります。私は生理前にしかならないので、そういう時は「あー生理前だからだ」と思いながらとにかく寝て忘れようとします。また、自分では止められないくらいにイライラして情緒不安定になっているので、友人や彼氏からの連絡を無視したりすることも多々あります。

生理前以外で頻繁にそういう風になるのであれば少し改善策を探した方がいいかもしれないですが、生理前は本当に仕方ないと思うので、とにかくゆっくり休むことが大切だと思います。

ちなみに私は豆乳や豆腐等を毎日摂取しはじめてから、生理前症候群の精神的・身体的苦痛が少し和らぎました。良かったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

寝てしまうのはいいかもしれません。
豆乳も試してみます。

ありがとうございました。

こんばんは。

昔は本当に意地悪でわがままだったけど、年齢を重ねるごとにそういった性格が更生された友人が私にもいます。私も友人に意地悪いことをされたことを思い出すとすごく腹が立ちますが、その怒りは今現在の友人に対してではなく、当時の友人に対してです。mermaseさんの場合は、いかかがですか?「今更言ってもうっとおしいから言うつもりない」や「今ではとても丸く優しくなってます」の発言から、現在の彼は彼で受け止めつつも、ふと過去のことを思い出すとイライラが止められないのでしょうね。
あくまでも私はこうだった・こうする・ということでイライラ対策を。
(1)過去の彼と今の彼を全く別のものとして考えてあげる
(昔の彼はまだ幼かったので自分の過失に気付けなかったんだな。今の彼に昔のことを言ったら、今は優しい人になっただけに深く気付いてしまうかもしれないし責められても過去は消せないので困惑してしまうだけかもしれない)私自身、というか誰でもそうですが、間違っている最中は間違いに気づけないんですよね。だからと言って人を傷つけたり、振り回したりしてはいけないのですが、「罪を憎んで人を憎まず」という言葉がある理由はそういうことだと思うのです。
(2)現在の彼から与えてもらっている幸せに意識を向ける
(3)例え嫌なこと、つらいことでもそこから学べることってありますよね?過去の彼から学べたことに意識を向ける。例:「嫌なことされる側の気持ちがわかったから私はそういう人間にならずに済んだ」と思う
(4)最終対策
「昔こういうことされて嫌だったんだよ。」と冗談ぽくor真面目に話す。素直に。怒ってもいいかも。伝わるように。でも必ず「けど今のあなたは大好きだよ」を忘れずに言ってください。
事情はわからないので参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

別人だと思う…たしかにそうですよね。
今の彼を責めてもしょうがない、もっと大人になろうと思います。
ありがとうございました。