プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ヘッドホンアンプのOPアンプの電源部分で苦戦しています。
http://www.minor-audio.com/bibou/amp/headphone_a …
このサイト様の回路を参考に組んでみたのですが、どうもOPアンプを入れると電源電圧がプラスが5.6v、マイナスが3.7vと均等になりません。
OPアンプをとった状態だと均等になります。
OPアンプは3個つけかえましたが変化なしでした。
LEDを外しても変化なしでした。
このような場合なにか問題になりそうなことがあればご教授願います。

A 回答 (3件)

こんばんは、サイトの回路は拝見しました。

OPアンプを動作させる為の電源回路についてですが、通常2電源で使用しなければならないOPアンプを片電源でも使用可能にする様に、供給電圧の1/2の電位を仮想GNDにする手法です。
どうしても±Vの電源が得られない場合に良く用いられる方法ですが供給電源と仮想GNDとのインピーダンスが大きくなり、OPアンプの
出力にある程度の負荷等を接続する時には、原則あまり適切では無いと考えます。(電圧が変動し、若干不安定の要因となります)
質問者様はオシロまでお持ちのようですので、もし御面倒でなければ±電源の供給方法として006Pを×2でトライしてみて下さい当たり前の回答ですみませんでした。

※余談ですがこの電源回路は定電圧回路にはなっていません、普通のレギュレーターで約2.5V位、低損失(低ドロップアウト型)RE
でも0.2~0.5V位は動作させる為の電圧差が必要です。
LEDを点灯させている訳は電圧を半分に固定して電位が不安定にならない様にしているだけです。
    • 0

参考にされたサイトの電源は、LEDのトンネル効果を使った、簡易定電圧回路です。

シングル電源なら問題ありませんが、デュアル電源だと負荷をかけたとき、LEDのバラツキで、正確に分圧しないのか、お使いのLEDの規格が、9Vだと電圧不足で合わないのかもしれません。
抵抗値から推測して、この回路のLEDは、2.0V 20mAタイプだと思います?
LEDの代わりに、正式にツェナーダイオードを使うか、抵抗を使った分圧回路の後にLEDを入れて定電圧化してみてください。
(LEDにシリースで入れる抵抗は、電圧に応じて要調節)
    • 0

この場合、電源部に定電圧回路が入っていないので回路定数のアンバランスでそういう結果がでるのだと思います。

外部電源30Vを入れてもいいようになっていますしね。
音さえ良ければ問題ないともいえます。

この回答への補足

なるほど、定電圧回路が必要なのですか。
今の状態でオシロで波形を見ると電源投入後数秒間だけ入力波形より振幅が小さい波形が出ます。
そのあとスパイクノイズの様な波形に変わりどんどん小さくなり最終的にはほとんど出力が無くなってしまいます。
これは電源電圧のアンバランスが問題なのでしょうか?

• 0