dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文ですがよろしくお願いします。

告白の相手は会社同僚女性、歳ははっきりとは分かりませんが 31~33歳です。
席は近いのですが部署は違っているため、軽く会話したり会社の飲み会やイベントで
話したりする程度の仲です。
話し方、気の配り方、容姿、素振りなどどれをとっても魅力的です。

好意を抱いた当時、私は37歳、既婚だったこともあり、想いは胸の中に思いを
しまいこんで蓋をしていました。
それから一年経った今、彼女が会社を辞めるとの話を聞き蓋が開いてしまったようです。

先日、思い切って私からご飯に誘い快諾をいただきました。
水曜日に彼女に気持ちを伝えようと思います。

しかし、私は現在も既婚の身。
一年前と異なることといえば去年末に妻に離婚申し入れを行い私にしかその意思はなかったため、
このまま当時二人で話し合った時決めた猶予期間1年を以って双方に離婚意思がなければ離婚調停、
条件合意ができれば協議離婚になる方向です。子供はいません。

とはいえ現状況下で彼女にそのまま私の気持ちを伝えるとそれは不倫を申し込むような
もので、全く以ってナンセンス、相手に失礼だと思いました。
夜ご飯でも行きましょうという流れだったのですが、酒のせいで余計なことを言いそうなので昼ご飯にしました。

できれば、半年後以降に彼女と同じ土俵(といっても私は×が付いていますが)になった
状態でちゃんと気持ちをお伝えしたいと思いますが、いかんせん
辞めた後では連絡もアポもスムーズに取れない可能性が大きいのです。

そこで話の仕方として、私が他で勤めている会社(私は2社掛け持ちをしています)の
同僚女性が好きなり、その同僚が辞めてしまう前に想いを伝えたいがどうしようかという
相談形式をとろうかと思います。

この相談話に見せかけた話をする際に

・離婚の申し入れを行っていることを知ってもらいたいので言いたいのですが、
 どう思いますか?
・話の終わりに「今までお疲れ様」という名目でネックレスorブレスレットなど
 プレゼントを渡したいと思いますが、どう思いますか?
・やはり相談形式だとバレバレですか?もっといい伝え方はありますか?
・言ってはいけないこととかNGワード的なものはありますか?
・あまり無いケースかも知れませんが、伝えたことのあるor伝えられた方などの
 意見を聞かせてください。

そもそもこんな話をしないという選択肢もあってものすごく悩みましたが、
しかし話をするからには、ぎりぎりの線で想いを伝えたいと思います。

彼女はおそらく彼氏がいると思います。交際年数は分かりません。
彼女から出てきた意見やコメントに対してそのままを受け入れる覚悟は固まってきました。
現妻の件もありものすごくパワーを使い慰謝料みたいな話になると思いますが仕方ありません。覚悟しています。

5年前に世間体を重視して結婚してしまいましたが、今後は自分の気持ちに素直に前に進みたいと思います。
長々となってしまいましたが、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

相談形式は辞めた方が良いと思います。

過去に似たような経験がありますが、試されてる気分になることほど嫌な気分になったことはありません。
不誠実に思えて友達にもなれませんでした。
気持ちを伝える上で人として、誠実さが一番大事ではないでしょうか。
ご結婚されている立場であるならば尚更だと思います。

この回答への補足

おっしゃるとおりだと今は感じています。相談形式はやめます。そしてあすは、どのような形式とかではなく気持ちを伝えることもやめようと思います。No.1回答者様の言葉を借りれば「足場を良く」して、堂々と伝えることが理想です。

• 0

ぎりぎりの線???

そんな虫のいい話はないんじゃないですか?現妻と別れる覚悟があり彼女が好きなら正直に言えば良いだけではないですか?それでだめならあきらめれば良いだけです。

何か自分を傷つけまいとする意図が見え隠れしますね!そんな半端じゃ多分貴方の思う結果は得られない気がします・・・。

きつくなりましたが、第3者の立場からの意見として捕らえていただければと思いました。

この回答への補足

正直に伝えたことが良い方向に働いたとして、かつこの事実が後々発覚したら離婚時の慰謝料に響く。相手にも迷惑がかかるし、もし新しくスタートできるのならば軍資金があったにこしたことはない。今正直に伝えるべきタイミングではないと感じました。半端な結果を招かないためにも。

• 0

あなたがとても誠実で、相手の方を大事に思っている気持は良くわかりました。

後悔したくないのも解ります。

でも、ちょっと足場が良く無さ過ぎて、どれも中途半端になりそうな気がします。

もう、奥さんと戻る気がないのでしたら、いっその事離婚を早めてさっぱりした体になって、それから早いうちに打ち明けるというのはダメですか??

あなたがよほど世慣れて女性扱いが上手くないと、変な相談話は裏を読まれます。相手が10代や20代前半の若い女性なら信じてくれるかもしれませんが、具体性の無い話はちょっと突っ込まれればボロがでますよ?

後で変な策を弄したことがばれると心証が悪くなりませんか?

あなたの事を好きだから、きれいな体になったら改めて申し込みしたいと言っちゃったほうが、いろんな意味で早いと思いますが私が大雑把な性格だからでしょうか???

この回答への補足

逆の立場だったらなどといろいろ考えたところ、私の案は無理があると感じました。
気持ちを打ち明けるタイミングはもう少し事離婚の目処が具体的になってからにしようと思います。
相手と連絡の口をつなぐことを最優先で、お昼ご飯に臨もうと思います。

• 0