推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちわ,
 Redhat Linuxをインストールしてコマンドを入力する画面でKONコマンドを使用すると,画面が一回り大きくなってはみだしてしまいます。
 これを直すコマンドや設定の仕方がよくわからないので,わかる人,よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

質問されてからだいぶ時間が経過しましたが、アドバイスが無いのが不思議ですね。ojinには、理解できない何かが裏にあるのだろうか。実は私も疑問には思っていたので調べてみました。KON(Kanji On Console)、manページにも説明はあるのですが、どうやら次のようです。

# /etc/kon.conf
の記述で、通常は、ディフォルトのVGAが選ばれます。

VGA:Normal
VGA
640 680 768 800 480 491 493 525
1
79 29

マンページから、上記のパラメータの意味は、以下の通りです。最終行の、79 29(横79文字、縦29行)を表示しているので、このパラメータの79を減らせば、はみ出さないのではと思います。それと、使用するフォントによっては、太った書体が画面表示を大きくしているのかも知れません。

エントリ名:
<VGA あるいは VGAFM>
[VGAFM の場合の間引き係数]
<HR> <HS> <HE> <HFL> <VR> <VS> <VE> <VFL>
<クロック番号>
<行幅 - 1> <行数 - 1>

3 行目(VGAドライバでは 2 行目)の画面制御パラメータは 8 個の 10 進数の数
値からなります。これは、Xconfig(4/5) におけるビデオモードデータベースと
ほ ぼ 同じ内容です。ただし、KON では 800x600 までの解像度でテキストをエ
ミュレートすることができます。

画面制御パラメータ
HR 水平ドット数
HS 水平同期始点
HE 水平同期終点
HFL 水平総フレーム数
VR 垂直ライン数
VS 垂直同期始点
VE 垂直同期終点
VFL 垂直総フレーム数

私も、疑問に思ったので、調べただけですので、間違っていたら、ごめんなさい。
    • 0