プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEを制御するvb.netで作成して動作していたアプリが、何をきっかけか分りませんが(OSやIEのVupがあったかも知れません)が動かなくなりました。
その対処方法をご教示して頂きたくお願いします。

エラーのステートメント: objIE.Document.FORM_301_01.btn.Click()
エラーの内容: 公開メンバー 'btn' は型 'HTMLFormElementClass' に見つかりませんでした。
動作環境
 OS:Windows 7 64bit SP1
 IE: Ver.11
 vb: Visual Studio 2010 Express
 .NET Framework: Ver.4.5

よろしくお願い致します。

P.S.
間違って他のジャンルで質問してしまいましたが、こちらで再質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

> エラーの内容: 公開メンバー 'btn' は型 'HTMLFormElementClass' に見つかりませんでした


btnというClassは標準では持っていないと思いますが、ご自分で作られたのでしょうか。
そうだとしますと、目的のサイトの方でbtnというIDが変更されたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この問題が発生する直前には、同じこのアプリで起きた別の問題を下記URLを見つけて解決した経緯がありました。

http://web.biz-prog.net/technical/technical.html

それでこの問題もOSかIEのアップデートにより発生するようになったものと思い込んでいましたが、samtomsanさんご指摘のとおり、問題のページのHTMLソースが変更されたことが原因でした。

デバッグはvb.netから報告された「エラーの内容」の解決から着手すべきだというデバックの基本を忘れていました。

回答頂きありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2014/09/10 21:27

IEの拡張保護モードが有効になってるとか。


(規定値は無効)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

IEの拡張モードは、デフォルトのままで無効になっています。

補足日時:2014/09/08 13:01
    • good
    • 0

こんにちわ



>>IEを制御するvb.netで作成して動作していたアプリが、何をきっかけか分りませんが(OSやIEのVupがあったかも知れません)が動かなくなりました。
・一度、下記に事御するとうまくいく可能性があります。

システム復元
・Win7 システム復元と検索し、数か月前まで戻します。

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。

性能重視の観点から復元ポイントを作成していない為、残念ながら過去の状態に戻すことができません。

早速回答頂きありがとうございました。

補足日時:2014/09/08 12:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!