dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、夫が会社の飲み会がある、といった晩、無断外泊をしました。

彼は酔うと、終電で寝過ごし、タクシーで帰宅することが時々あるので
『今から帰る』と電話をもらった時は、終電時刻を見計らって、電話で起こすようにしています。
今回も、電話をしましたが、朝の4時まで電話に出ませんでした。

彼曰く、終電に間に合わず、タクシー代も勿体なかったので、会社まで戻って寝ていた。との事。
連絡をしなかった理由としては、『眠かったので寝てしまった』と。
結婚してから、無断外泊は一度も無く、私がそれを許す妻では無い事は、彼も承知しています。
なので、『もう一人で帰れないほど泥酔するのは止めてくれ』と文句をゆうと、彼は逆ギレしました。
私はその逆ギレに腹が立ちました。
泥酔していたのか、浮気をしていたのか知らないけれど、逆ギレされる覚えはありません。

そこで、彼にはペナルティーを科しました。
私は、この夏予定していた、彼の実家への帰省を断りました。
帰らない理由は、彼から直接ご両親に話すと良いでしょう、と言いました。
とてもじゃないが、ムカツク夫と、その家族と、ニコニコ夏休みを楽しむ気分ではありません。

このペナルティーは重すぎるでしょうか?
私が言いだしたものの、彼のご両親を巻き込むのは、何だか申し訳ないような気がしています。
当の本人はというと、少し堪えてはいるが、私に陳謝してまで一緒帰ろうとは思っていない風です。
彼は性懲りもなく、朝帰りしたその夜も飲みに行きました(12時には帰ってきましたが)。

A 回答 (13件中11~13件)

お気持ちお察し致します。


ご立派な奥様ですね。それに引き換え旦那様、酒に呑まれちゃうタイプですね。ご実家に帰らないというご決断ですが、それなら彼が一人で帰る寸前に、ご両親様へ原因のお手紙を差し上げたらと思います。
ご実家へ行くのが嫌なのではなく、彼の体を心配してのペナルティー行為であることを、ご両親様へ訴えて下さいませ。
私(62歳男サラリーマン東京住まい)は、酒が呑めませんので、このような外泊は過去に一度もございませんが、昔は、終電で寝てしまって、大宮まで行ってホームで寝ていたとか、当時は東海道線が岐阜の大垣まで行ってましたから、岐阜を往復してきたというお話を良く聞きました。
今の若い人はもっとしっかりしているかと思いましたが、未だ旦那様のような豪快な人もおられるんですねぇ~。
奥様のご心労お察し申し上げます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

全然立派ではありません。結婚してまだ2年も経っていません。質問の通り、未熟で器も小さいです。

彼のご両親に一筆書くべきでしょうか。単なる夫婦喧嘩にしては大袈裟だと思われるでしょうか。

補足日時:2009/08/03 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

No.10の方のお礼にも書きましたが、結局帰省はしませんでした。でも、彼も帰らなかった=両親には話さなかったので、特にペナルティーにはなりませんでした。今回もうやむやにされたかんじです。

まともに心配するのも怒るのも自分が疲れるだけなので、もうやめます。

お礼日時:2009/08/19 11:36

ペナルティーですが、とても重いとは思えませんが


それをペナルティーにするのはどうかなと思います。
「帰らない理由は、彼から直接ご両親に話すと良いでしょう、と言いました。」
と書いてありますが、両親にちゃんと説明できるのか、両親はそれを信じるのかが問題です。
「旦那の実家に行きたくない」と思われる可能性有りで、逆に貴女が損をするかもしれません。
それよりも、無断外泊したらご自分のご実家に帰る事をペナルティにされた方がいいかと思いますがね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご両親にちゃんと説明出来ない可能性も、無くはないですね。
私から一筆書いても良いと、彼には言ってあります。

私が実家に帰っても、なんだかんだで私が戻って来ることになると思うのですが、何故か出て行った私の方がバツが悪くなるような気がするので、あえて帰りません。

補足日時:2009/08/03 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

No.10の方のお礼にも書きましたが、結局帰省はしませんでした。でも、彼も帰らなかった=両親には話さなかったので、特にペナルティーにはなりませんでした。今回もうやむやにされたかんじです。

まともに心配するのも怒るのも自分が疲れるだけなので、もうやめます。

お礼日時:2009/08/19 11:36

それでいいんじゃないですか?。

彼が両親に謝ればいいのですから。

>朝帰りしたその夜も飲みに行きました(12時には帰ってきましたが)。
反省してないじゃないですか。飲み会でもルールはあるはずですよ。

この回答への補足

ご回答頂き、ありがとうございます。

彼の父親もお酒飲みで、今でも泥酔して家に帰らないことがあるらしく、母親(妻)は諦めているそうです。
私の悩みなど一笑に付されてしまうかもしれません。

補足日時:2009/08/03 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

No.10の方のお礼にも書きましたが、結局帰省はしませんでした。でも、彼も帰らなかった=両親には話さなかったので、特にペナルティーにはなりませんでした。今回もうやむやにされたかんじです。

まともに心配するのも怒るのも自分が疲れるだけなので、もうやめます。

お礼日時:2009/08/19 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています