アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生エサ屋さんで3Cmほどのエビを売っていますが、あれは海水エビですかそれとも淡水エビですか。
もし、淡水エビでしたら金魚屋さんで安く買えますのでメバル釣りに使いたいです。
でも、淡水エビを海水に入れるとすぐ死ぬと思いますがどうでしようか。

A 回答 (4件)

書き忘れたのですが、

淡水蝦といえども海水に浸けたからといって
直ぐには死にません。
    • 1
この回答へのお礼

>淡水蝦といえども海水に浸けたからといって 直ぐには死にません。

そうしますと、淡水の安いエビでもメバル(海釣り)に利用できると云うことになりますか。

こんばんは。

>淡水エビでしたら金魚屋さんで安く買えますので
いわゆる、「ヤマトヌマエビ」かな?・・・一番ポピュラーなやつ。
海水にも強いはずです・・・24時間はどうかわかりませんが、弱ったら取りかえれば問題無いです。
売ってますし、自宅の水槽で増えます・・・友人が水槽で増やしてアイナメや黒鯛つりにつかってますが、問題ないようです。
アイナメに良いのなら、メバルにも良いはず・・・。

蛇足・・・私もお零れにあずかってます。ヤマメもつれます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/SAKU/sub29F.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私もメバルやカサゴは良く釣りに行きますが、

(1)夜明け前は淡水エビ
(2)夜が明けてきたら青イソメ
を使います。

メバルやカサゴは貪欲で口も大きいので、何でも食べるみたいです。
お遊びで魚肉ソーセージをつけても、食パンの耳をつけても食いましたから(*^_^*)

ついでに言いますと、
竿はチヌ竿を使っています。非常に敏感で当たりが取りやすく食い逃げを防げますのでね。
船からの釣りが多いのですが、竿を使わずに手釣りの時もあります。
ほとんどは着底したとたんに来ますから、着底しても当たりが来なければ、50~60cm上げて、少し位置を変えて入れ直します。

半日で50匹ほど釣れます。たくさん釣ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、川や沼にいるエビでもメバルやアイナメが釣れるのですか。

しらさえび という呼び名のものは

琵琶湖産の淡水蝦です。
ちなみに昔関西ローカルの釣り雑誌に
アメリカザリガニの赤ちゃんでメバル釣りをするという
連載がありました。
    • 1