アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばネズミ色だと、イメージとしては、明るい黒というか、暗い白というか、黒と白の真ん中あたりという感じのイメージの色ですが、
「ネズミ」といえばいろんな種類がいて、茶色いのもいれば黒いのもいます。
なのにどうして、その黒と白の真ん中の色はネズミ色と呼ばれるようになったのでしょうか?
更には、まったく同じような色に「灰色」という呼び方まであるのはなぜなんでしょうか?
様々な名前を付けたところで、
ポストもイチゴも血も消防車も、何色かと聞かれれば「赤」と答えます。ポスト色とかイチゴ色なんて言わないですよね?

他にも、無色透明な水の色がどうして薄い青なのか。
金や銀、黒や白は「色」なのか、等々。
色の疑問は色々です。

厳密な定義があって細かく区分けされているのか、単なる感性の問題なのか、絵に色を塗っているとふと疑問に思えてきました。よろしければ、ご回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

話題をひとつ・・・。


「肌色」ってありますよね。ご存知かも知れませんが、「肌色」という名前、最近は使わないんですよ。肌の色による差別を助長する恐れがあるから、なんだそうです。子供用のクレヨンには「ペールオレンジ」って書いてあると思います。薄いオレンジですね。

色の名前って、その色をした具体的なものから由来しているケースが多いと思います。それを色彩学的に、色相、明度、彩度で分類するようになったのは、ごく最近のことですよね。

ちなみに、水が青いのはですね、水分子が赤い光を吸収する性質を持っているからです。
それから金や銀は、質感を表すものなので、色ではないですね。
また、黒と白は、厳密には色とは言えないかも知れません。明度0%が黒、明度100%が白、ですよね。どんな色でも明度が0なら黒、明度が100なら白になってしまいます。

あと、ねずみ色にも、ウォームグレーとかクールグレーとかいろいろありますよね。色の世界は楽しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「肌色」にそんな話があったのですね。
いや、全然知りませんでした。確かに手元の色鉛筆を見てみると、10年ほど前に買った色鉛筆は「肌色」がありますが、最近買った色鉛筆にはないですね。

水色の色鉛筆が青いわけ、納得です。
金銀はやはり色ではなかったのですね。
白黒は色である気がしていたのですが、微妙なところなんですね。

お礼日時:2003/04/09 22:13

色の世界は実に色々である、


私こと、アマ写真家という立場で学問ではなくこんなことか?・・・で答えてみます。
ねずみ色は白から黒の中間色、水の無色透明は特定な条件でみたときの色、これが自然の水だといってみる大河の水も、いい気持ちみる海の水も、いわゆる水色である。
一言で片付けるとしれば、そのものが我々の目に届けてくれるスペクトルの差異が色の差異として私達の感覚を支配しているもであるいいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般的によく目にする、そのものの色が、いつの間にか頭の中で定着してしまっている、ということでしょうか?ちょっと表現が難しかったので、うまく理解できなかったんですが…

お礼日時:2003/04/14 15:00

灰色という色名が日本に定着したのは明治以降のことだそうです。


それまでは火事で燃え尽きてできる灰は嫌われていて、かわりに身近によくいるハツカネズミが色名に選ばれたのだと思います。
なぜ茶色いクマネズミやドブネズミの体色がネズミ色にならなかったのかというと、肉食であるこれらのネズミより穀物を食べるハツカネズミの方が昔の人たちにとっては見慣れていたからではないでしょうか。
あるいは灰色をしたものが他に考えつかなかったか。

明治以降に灰色が定着したのは英語のgray(灰色の、薄暗い)が日本に入ってきた為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色名をつけるにも、名前の善し悪しがあったんですね。ネズミも結構人に嫌われていそうなイメージですけどね。
英語のgrayは、それだけで、「灰」も意味する単語なんでしょうか?
「灰」にはashという単語がありますし…

お礼日時:2003/04/14 14:52

色々な色というHPがあります。


この中に色の表現が載っていますので、ぜひ参考にしてください。
色の呼び方は人それぞれの感性の違いではないでしょうか。 



http://www8.plala.or.jp/micmac/Fel500/Fel500.html

参考URL:http://www8.plala.or.jp/micmac/Fel500/Fel500.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのご紹介ありがとうございます。
これはまた変わった色名がつけられていますね。
1色の色から情景を想像させるというか。
これは本当にセンスですね。

お礼日時:2003/04/09 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのご紹介ありがとうございます。
こんなサイトもあったのですね。
ただ、ちょっと聞きたい内容と違っているような感じです。

お礼日時:2003/04/09 22:00

灰色について。


http://210.134.111.100/SenshiDB/tango.acgi$/colo …

他の色について知りたいときは御自分で検索して下さい。

http://210.134.111.100/SenshiDB/tango.acgi$/colo …

参考URL:http://210.134.111.100/SenshiDB/tango.acgi$/colo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!