プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番強い銃は何でしょうか?
先程たまたま、デザートイーグルという銃の威力がすごいという動画を見ました。

私は銃には詳しくなく、思いつくのはバイオハザードで出てくる【マグナム】と、
好きな映画「スナッチ」で殺し屋が持っていた【デザートイーグル】と、
ルパン3世の【ワルサー?】です。

何となくマグナムが一番強いと思っていたのですが、先ほど見た動画では、
デザートイーグルを撃った時の反動がすごく、銃が、撃った女性のおでこに激突していました。
私も女性ですが、アメリカで観光客向けの実弾射撃でマグナムを撃っ際、そんなことにはなりませんでした。
観光客向けなので弱くなるように改造などされているものなんでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず「マグナム」というのはマグナム弾(一言で言って強力な弾丸)が使用できる銃の総称で、

デザートイーグルはマグナムの一種です。
量産されているモデルは44~50口径(直径:インチ)といったところですが、
60口径とかいうバケモノ拳銃もあるらしいです…象狩用ってナニ(笑)
ちなみに日本の警察が持っているのが38口径。

観光客向けの試射ということであれば、射撃姿勢等しっかり指導されたのではないでしょうか?
並の体格の女性なら、撃って撃てないことはないはずです。

尚、ワン・オブ・サウザンドとは「大量生産される中でまれに生まれる高精度の品」のことで、精度は良いですが威力には関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
デザートイーグルもマグナムの一種だったのですね。
口径というのが直径の大きさというのも初めて知りました。

実弾射撃で撃たせて貰ったのが、日本の警察のものと、アメリカの警察
のものと、マグナム、ショットガン、その他3、4種類(忘れました)で、構え方など教えてもらいました。
ショットガンを撃つ時、前の台?が高くて、つま先立ちになりながら撃っていたのが懐かしいです^^
一緒に行った友人は、ショットガンは肩に当たって痛いと1発撃って
やめてしまいました(笑)
ワン・オブ・サウザンドについても教えていただきありがとうございます。

補足します。

銃に対する評価は、精度や携帯性、耐久性、装弾数、正確な作動性
他で、強さはありません。

たとえば食品の中身も見ずに
「どの器が一番おいしいでしょうか」と言う質問と同じです。
    • 0

銃に威力はなく、威力があるのは弾です。

• 0

強い、が微妙ですが、二次大戦でドイツ軍が信号拳銃(色のついた花火を打ち上げる銃)から発射できる弾丸を作りました。

一発がドリンク剤くらいの大きさです。カンプ・ピストルといいます。
また、その弾丸を改造し、先端に火薬をつめた物もあります。これはシュトルム・ピストルといい、バスくらいなら一発炎上です。

信号拳銃から撃つので、当然単発です。

また、レ・マット リボルバーという凶悪な拳銃があります。まあ、ネタとして。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BB% …

参考URL:http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?%A5%EF%A5 …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
バスくらいなら一発炎上なんて、撃った人は大丈夫なんでしょうか…
すさまじい威力ですね><

リンク先でレ・マットリボルバーも見せていただきましたが、1.4キロ
もあるのですね(笑)アメリカ陸軍で使われていたとありますが、
鍛えられた軍人さんなら軽々と扱えたのでしょうか^^;

>観光客向けなので弱くなるように改造などされているものなんでしょうか?

そういうところでは一般的にリロード弾が使われてます。

工場詰め込みの正規の状態から、火薬を減らして再度詰めているので「リロード」。
当然観光客向けのは火薬が減らされています。

#リロード弾といっても、逆に多く火薬を詰めるホットロードもあります。

銃といえば対戦車ライフルなんかもあるんで、拳銃(改造は無し)で話せば。

拳銃の威力だけで言うと、大半が弾丸の能力という話に。
デザートイーグルは.50AE弾(0.54インチ)が使えるんでほぼ最高となるでしょう。
#さすがに最新情報まではわかりませんが…

但しデザートイーグルでも何種類もあり、そういうところで撃たせるのは弾丸が他と共有しやすいものが選ばれている可能性もあります。
#動作不良率を考えると結局.50AE版が妥当って気もしますが…
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
火薬の量が減らされている場合が多いのですね。
その時は肩とか脱臼したらどうしよう…とビクビクしていたのですが
思ったよりも平気だったので、きっと減らされていたのだと思います。
また、弾丸の能力にもよるということ、なるほどぉと思いました。

もっとも強力の銃は44マグナムのワンオブサウザンドです。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!