プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ゆうちょ銀行に
間違って、第三者の口座へ振り込んでしまったため
ゆうちょ銀行窓口で組み戻しの手続きを行いました

今日で3日になりますが、
本日「料金補正」と言う名目で630円が引かれてました。
これは組み戻しの手数料でしょうか?
まだ、組み戻しのお金は振り込まれていませんでした

手数料が引かれていると言う事は
いずれ、お金は戻ってくると考えても良いのでしょうか?

どなたか経験のあるかた良いアドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

経験は無いですが・・・。



ゆうちょ公式サイトによると、
「ゆうちょ口座同士の送金の組み戻し」と、
「他行口座との相互振込の組み戻し」が有ります。


前者の場合は下記のように記載が有ります。
----------------------------------------------------------------
送金の取消し・組戻し・振込の訂正・・・630円
※取消し・組戻し・訂正ができなかったときは、料金はいただきません。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furik …
----------------------------------------------------------------
『ゆうちょ同士の組戻しが出来なかったら料金は徴収しない』
と読み取れます。


後者の場合は下記のように記載が有ります。
----------------------------------------------------------------
組戻し(お振込人さまによる振込の取消し)・・・630円
利用上の留意事項
・お客さまの申し出により振込内容の訂正または組戻しをする場合は、料金がかかります。
(いずれの場合も振込料金はお返しいたしません。)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
----------------------------------------------------------------


本件の場合は、前者の「ゆうちょ口座同士の組み戻し」ですね?
だとしたら、ゆうちょ銀行から送金先への電話連絡がついて、
一応は組み戻しの了解が得られた可能性が有ります。
(そのために料金引落)

ですが他アドバイスのように、口頭だけでは「引出⇒返金」は
出来ませんから、所定の書類を送金先に郵送して、署名・捺印して
返送されてきたら返金の手続きに入るものと推量します。

未経験ですが、おそらく、こんな感じだと思われます。
なお、ゆうちょ口座同士の送金(ATM扱い・ダイレクト扱い)なら、
画面上で送金先名義が自動表示されますから、それを確認すれば
ミスを防げるはずですが・・・。 
    • good
    • 4

振込を貴方が間違えようが、第三者の口座に入金された時点でお金は第三者の物になります。


なので、貴方が依頼してもゆうちょ銀行は口座名義人の承諾を得られなければ貴方にお金を戻せません。
貴方が銀行に嘘言っているのかは銀行側には判断できませんからね。

相手が企業であればすんなり戻ってくる(でも1週間はかかるよ)でしょうが、相手が個人であれば相手に連絡が付いて書面で組み戻し許可取るまでどれ位かかるかは不明です。
ちなみに組戻しだって相手の口答承認では無理で、銀行から送られてきた書類に記入して印鑑押して銀行に送る作業が第三者には必要です(後で揉めたら大変だからね)
ある意味第三者にとっては「非常にめんどくさい」のは確かです。
    • good
    • 1

>いずれ、お金は戻ってくると考えても良いのでしょうか?


第三者がok出せば戻ってきます。
ゆうちょ銀行もその第三者の口座から勝手に引き出すことはできませんから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!