プロが教えるわが家の防犯対策術!

・今回、マツダ・AZ-1(平成6年式)のエアコンのコンプレッサー
を交換する予定です。

【今回の作業内容】

コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)    32000円 
工賃                        9000円

エアコンガス・補充(R12)×3         6000円

クーラーベルト                  1100円

レシーバータンク                 3000円
工賃                       2000円

クーラーガス・回収
クーラー・真空引き

消費税                        2655円
計                         55755円

※上記内容でやってもらう予定です。

それで、「エアコンサイクルの洗浄」についてなのですが、今回同時に行うか否か迷っております。

(1)作業内容はどんなものでしょうか?
※状態に応じて一部・あるいは全部を洗浄するのでしょうか?
エバポレーターと内部洗浄は別ですか?

(2)費用はどの位掛かりますか?

(3)「エアコンサイクルの洗浄」をお願いする時の注意点他、アドバイス等はありますか?

以上3点です、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

3)です。


コンプレッサのロックに起因するクラッチ破損でなければ、恐らく洗浄は無用かと思います。

コンプレッサ内部からのこすれ音はもしかすると、クラッチ破損の前兆かもしれません、
内部は高速で回転していますから、こすれ音程度の音では済まないはずです、その頃効いていたならなおのこと。

多少の汚れなら、レシーバーまでで止まります、その場合はコンプレッサ~レシーバーまでの洗浄で十分です。

サイクル洗浄は何台か経験しました、配管内がピカピカになるわけではなく、
スラッジを完璧に洗い出す作業です、半端な作業だと再度コンプレッサ
が逝ってしまうので、念入りに専用液で圧送洗浄を繰り返します。

この回答への補足

再度、回答いただき有り難うございます。
洗浄については整備工場の判断にまかせようと思います。
宜しければ、質問(2)、(3)についても教えていただければ助かります。

補足日時:2009/08/09 19:01
    • good
    • 0

洗浄はコンプレッサもレシーバもはずした状態で行います。



洗浄を完了してから、新しい部品を組み付け、真空引き後ガス充填となります。
レシーバは、配管内の除湿と、物理的なフィルター機能も持っています、
完了後、しばらく運転させて流し残ったゴミや水分をレシーバに吸着させてから、
そのレシーバをもう一度新品交換すれば、「理想的」と言う事です。

費用が心配なのは良く分かりますが、業者によってかなり幅があると思います
汚れの度合いによっても変わりそうなので、やっぱり・・?です。

しかし、この度の件では洗浄の可能性は高くない気もします、はずした
コンプレッサやレシーバのポートを見せてもらえれば、納得できるかも
しれません(コンプレッサは代替返却しても、レシーバくらいは手元に
戻してもらえると思いますよ)。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

無事にコンプレッサーの交換+洗浄(必要最低限の範囲)を上記金額にてやってもらいました。
エアコンの効きも良好です。

ご回答いただいた皆様、有り難うございました!

補足日時:2009/08/23 23:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。

レシーバータンクは高いものではないので、工賃の一部として考えると効果は大きいですね。

※今回は見積もり通り作業を依頼して必要があれば作業途中に連絡するとの事でした。(今朝、預けてきました)
仮に数万円上乗せしても、他の電装屋を下回る金額なので徹底的にやるつもりです。

お礼日時:2009/08/10 15:16

3)です。


費用については申し訳ありません、わからないです。

アドバイス、注意点ですが、作業者にお願いすることになるわけなので
出来れば、はずした配管の汚れ具合を視認させてもらって、洗浄するよ
うであれば、再発しないように丁寧な洗浄をお願いするくらいでしょうか?
理想をいえば、完了後、もう一度念のためレシーバを交換するのがベストです。
ただ、費用が相当割高になりますから状況に応じて決定してください。

この回答への補足

再度回答いただき有り難うございます。

今回、整備工場にお願いするとなるとガスの入れ替え、洗浄などは「電装屋」に外注となるので事前の確認が難しいかもしれないです。

洗浄をするならレシーバの交換前という事でしょうか。

他の電装屋でも洗浄に掛かる金額を概算でも良いので教えて下さいと聞いてもはっきりした返事はもらえなかったので、見積もりを出してもらった時に妥当かどうかの判断が出来るようにしたいところです。

補足日時:2009/08/10 07:14
    • good
    • 0

コンプレッサーの内部破損や焼きつき等で汚損しない限り、洗浄の必要はないはずです。


 
レシーバーを交換するなら大丈夫でしょう。
中に入っている乾燥剤が劣化(吸湿、振動による粉化)やフィルタの汚れが出るので、消耗品といえる部品です。

実際は開けてみれば分かります、コンプレッサのガス漏れによる交換なら多分きれいな状態です、しかし、前記の理由での交換ならば汚損の可能性があり、洗浄が必要になります。

この回答への補足

ご回答いただき有り難うございます。

コンプレッサーの交換理由は、
「マグネットクラッチの破損」と「コンプレッサーからのオイル漏れ」
です。

内部の汚れに関しては推測でしかないのですが、車の年数やクラッチ破損までの経緯(エアコンが効いていた頃に、コンプレッサー内部で異音(こすれるような音)があった)などから洗浄も出来ればよりベストかと思うのですが、問題は費用ですね。

経験者という事ですが、過去に「洗浄」をされた事があるのでしょうか?

補足日時:2009/08/09 08:22
    • good
    • 2

度々ですみません。

個人的意見ですが「エアコンサイクルの洗浄」にお金を掛けるよりエバポかホース又はコンデンサーを新品にする事をお勧めします。

この回答への補足

再度回答いただき有り難うございます。

費用的には大差が無いのでしょうか?

※ホースというのが循環の為に車に這わせてあるものを指しているのであればリア側のコンプレッサまで這わせるAZ-1は結構掛かるかもと言われました。

補足日時:2009/08/09 08:15
    • good
    • 1

交換をしてもらう工場に「エアコンサイクルの洗浄」をする機械があるのですか?工賃を見ると随分と安いようですね。

設備投資にお金を掛けていればそれなりの工賃を取ると思いますが?
エアーを噴いて洗浄ではないですよね。

この回答への補足

ご回答いただき有り難うございます。

・はじめに見積もりを出した時には、ガス関連と洗浄に関しては「電装屋」さんにお願いする事になると言われました。

※洗浄の見積もりは出せないとの回答でした。(電装屋で見ないと金額が出ない)

補足日時:2009/08/07 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!