The bird flew south. 
このflyは自動詞ですよね。
でも前置詞が無い。補語ですか? それにしても
鳥=南では無いから副詞ですか?

同様にHe looks happy.
このlookも自動詞ですよね。
でもやはり前置詞が無い。
彼=うれしい ですから形容詞、補語でいいのでしょうか?教えてください。

ちなみにこのまま聞いても日本語に訳すことなく理解できます。

A 回答 (2件)

こんばんは、hajime1216さん。



(1)The bird flew south. 
この south は、副詞と名詞両方取れると思います。
もし、この south が単独で「南へ」の意味を表しているなら副詞ですが、The bird flew to the south.のto the が省略されることもあるので、そのときは、名詞が副詞的に使われていることになります。どちらにせよ、この場合は、south は、修飾語(M)です。hajime1216さんの仰る通り、鳥=南では無いので、補語ではないです。補語だと、それを抜きさると意味が通じませんが、Mなら平気です。

(2)He looks happy.
これは、hajime1216さんの仰るように、彼=うれしいの関係になっているため、happy(形容詞)は、補語の役割を果たしています。

お役に立てましたでしょうか?言葉が足りていなかったらご一報ください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり副詞ですか。
go homeと同じですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/10 20:35

>The bird flew south.


The bird = S, flew = V, south = M
south は「南の方へ」という意味を表す副詞ですね。
go north[south, east, west] で「北[南,東,西]へ行く」
という言い方もあります。

>He looks happy.
He = S, looks = V, happy = C
構造は He is happy. と同じで、happy は補語になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ