プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族に車を運転できる者がいないめ、歩行困難な病気の父を
東京都千代田区から横浜市鶴見区の病院に定期的に連れて行く際、
毎回タクシー(片道約1万円)を利用しており、経済的に厳しいです。
2名で往復2万円になるタクシー会社やハイヤー、他
なんでも良いので、良い手段がありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

> 歩行困難な病気の父を


お父様は、障害者なのでしょうか?  単にご高齢で車椅子利用なのでしょうか?
障害であれば、福祉タクシー券などもあるようなんですけどね。
  http://www.city.chiyoda.lg.jp/service/00000/d000 …

電車などの公共交通機関の利用が無理なほどの状態なのでしょうか?
補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者ではなく、病気で弱っている状態で、少しの距離(健常者の歩いて5分くらいの距離)でも息が上がってしまう、という感じです。福祉タクシー券の使用は無理そうですが、考えてみれば、駅までタクシーを利用して、また駅から目的地までタクシーを利用すればいいですね! ヒントをありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 20:25

今はほとんどの駅はエレベーターは設置されています。


車椅子で駅までいき、駅からタクシーを使うのが通常だと思います。
ホームから電車への乗り降りは、駅員が専用の板を敷き、フォローしてくれます。
なお、都バスも同じように車椅子で乗り降りできるようになっています。但しバスの運転手が全て行うので時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば、駅まで車いすで移動して、また駅から目的地まで車いすで移動すればいいですね! ヒントをありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 20:26

福祉タクシー


中型タクシーより安く障害者は1割引だそうです。
大田区、世田谷区に事業所があるのでお問い合わせください。
http://www.fukushi-taxi.com/okyaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者ではありませんが、このようなサービスがあることを知りませんでしたので勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!