アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人に自分の趣味の事で非難されたり止めてほしいと頼まれた人っていますか?(この趣味の範囲ですが良識のある範囲という事でお考え下さい)

もし相手が「止めてくれないと別れる」と言い出したら別れますか?

かなり昔だけれど友人と話していた時、「本当に相手の事が好きで(その趣味止めてと)頼まれたら止めるのが普通だよ」と友人は話していました。
しかし私は「趣味=その人のパーソナルな部分」だと思うし他人に云々言われるような事でもないから止めるべきではない、と意見が食い違いました。

皆さんはどう思いますか?
いくら好きな相手でも「その趣味止めてほしい」と言われたら止めてしまいますか?

A 回答 (22件中1~10件)

obrigadoさん、こんにちは。



う~ん・・その趣味によると思いますね・・・
人によって、その良識の範囲も違ってくると思うのですが、
例えば、テレクラやギャンブルにハマっている男性に、
恋人が「それはやめて欲しい」って言うのは自然だと思うし。
でも、ギャンブルの程度だって、毎日毎日、給料がすってんてんになるまでやるのと、
週末に、3千円くらいするのとでは、違うと思うんですよね。
彼女がすっごーくタバコ嫌いな人だったとして、
彼が吸ってるタバコをやめてくれ、と言っても
彼は彼で、節煙とかの努力をしながらも、やめられないのかも知れない。
そのへん、難しいですよね・・・

その趣味をすることによって、生活に支障をきたしたり、
一緒に生活する人が、たまらない苦痛を伴うとしたら
その趣味をやめられない限り、二人はうまくいかなくなるんじゃないかなと思います。

>いくら好きな相手でも「その趣味止めてほしい」と言われたら止めてしまいますか?

私は、人に迷惑をかけることをしているという自覚がない限り、
自分の趣味をやめることはできないと思います。
少なくとも、今やってる趣味(パソコンとかですが)を
やめてくれと言われても、やめられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2003/04/11 23:55

 ずばり


止めません 別れます

その趣味はどのくらいの事かわかりませんが
私の場合でしたら
これまで積み上げてきたもので
将来を左右するような
自分に影響をもたらすものであれば
絶対に止めません^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 06:56

こんにちは。


趣味を取るといったご意見多いですね。。。
一般的に考えれば私もそうだと思います。
でも、やめてもいいくらい好きになった人はいます。
今まで自分を築きあげてきたもののほとんどがソレとしても。。。
私の場合は卒業と考えますが。。。

「やめてくれないと別れる」というのは、
理由もいろいろあるんでしょうが、
一番は「寂しい」といったことが多いんじゃないでしょうか!?
「寂しい」部分をどううめてあげるか。。。
信用をすると言っても、始めのうちはなかなか難しいと思います。
そういう相手の気持ちを逆に考えると、やめてあげるのもアリかと思います。
今はやめて、理解してもらえた時、
まだやりたいと考えればやればいいと思います。

そういう事をいうのは、
お付き合いをはじめて、まだ盛り上がってる頃じゃないですか!?
本トに好きなら話をしていくうちわかってもらえると思うんですよね。

一生つづけて生きたいと思うのなら、最終的には趣味をとるというかたちかもしれませんが、
そこまでの趣味なら、理解してもらえるまで
やめる事もあると思いますよ。
もちろん相手が一番と思ってやめることもありますよ。
「寂しい」と感じたら何をいうかわりません。
常識外の事だって言いたくもなるんじゃないですか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 06:55

私はアニメのポスターやアイドルのポスターは


OKですが、あからさまにエロゲーのキャラと
思うようなものはいい顔はしないでしょう。
でもこういうの好きなんだなーとは思うでしょうけど。

趣味をやめろといわれたら・・・。
別れるな多分。私のだいすきなものはサッカー。
女だけどひとりでスタジアムに見に行きます。
まだチームを好きになって10年は超えてないかな。
外国に「妻は代えられても愛するチームはかえられない」
という言葉があるようです。まさにそのとおり。
(ちなみに野球では巨人がすきなのでアンチ巨人とは
つきあえません。)
他の人にとってはどうあれ、それは譲ることのできない
とても大切な想いだからです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 06:54

バレーボールチームに入ったところ、当時の彼から、「俺は、バレーをやる女とはつきあわない。

」と言われました。
それだけが理由ではないですが、別れました。
なぜ、自分を殺してまで、付き合わなきゃいけないんでしょう。そんなの、いい関係なわけがないです。
しかも、そういう言い方↑だと別れを選んだのは私のほう、ということになります。とてもずるい言い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 06:53

neterukunです



そんなの普通言わないと思いますけど。
いわれたことないですよ。
これまで一度も。実際言った事ないですし。
趣味にもよりますよ。
あまりにも金のかかる趣味で借金してまでやってるとかならともかく、それは趣味とは言わずに
道楽って言うでしょうよ。
趣味と恋人って普通はいっしょになんか考えませんよ。
時間のウェイトだってそのときによって異なるでしょうし
相手をかまうかかまわないかということに関してはそのときの雰囲気であったり気配りが決め手になるでしょうからね。
私、別れないと思いますよ。
それに逆の立場なら好きな人の好きなことなら自分も好きになってみようって思いますからね。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 06:50

沢山の自分以外の他人に迷惑のかかる趣味でしたら辞めます。


でも「(彼氏が)ただその趣味が嫌いだから。」などの理由だったら辞めません。それで別れると言うのならこっちから願い下げです♪^^だって趣味って自分の性格も作り上げてくから個人の中身をちゃんと見ない人には一生自分をわかってもらえませんよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2003/04/12 00:41

趣味=自分の好きな時間を奪われるくらいなら別れます(笑)


趣味と言うのは、その人の生き方や価値観も含まれると思うのでそこを否定されたら、「本当に私の事好きなの?」と聞いてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2003/04/12 00:40

私は別れるほうを選びますね。


趣味は一生続けられるけれど、結婚や恋愛は、一生続かないかもしれないじゃない。
それに、そういうことに理解を示さない人は、いやだな。
自分の思い通りにしたいと思っているのかな・・。

付き合うというのは、それぞれの個性を尊重することだと思います。だから、よほど、犯罪とか余りに常軌を逸したもの以外は、誰もそれをやめさせる権利はないと思います。
ただひとつ、その趣味が、やたらお金がかかりすぎたりしたら、ちょっと問題。でも、借金せずに自分の稼ぐ範囲でできるんだったら、かまわないと思いますね。
自分の個性、自分の人生です。いくら愛している相手でも、あなたをコントロールする権利はありませんよ。
がんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2003/04/12 00:39

私も結婚する前に、今の主人に言われてやめた趣味があります。


占いなんですが、人の人生を左右する手助けみたいな仕事はやめろ。といわれました。
私は、将来の仕事として考えていた事もあって、結構悩みました。(趣味として遊ぶのも禁止)
結局普通の主婦になってしまったのですが、きちんと話し合って、相手が何をどう悪く思ってるか、納得した上でやめました。
でも、TVゲームだけはやめられなくて、(これが一番やめて欲しかったらしい。)今は主人の趣味でもあります。

趣味って、これが無ければ始まらないとか、イライラするとかありますよね。
価値観は人それぞれだと思うので、話し合って、理解しあえないなら別れるのもありかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2003/04/12 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A