プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。都内在住の29歳男です。

2年付き合った彼女と、趣味のことが原因で別れたので意見をお願いします。

私は5年ほど前から大型バイクを所有しており、買い物や外食などのふだんの交通手段として使ったり、年間に片手で数えるくらいですが友人とツーリングに行ったりして趣味を楽しんでいます。

彼女と結婚の話が出たとき、バイクに乗るのは危険だしお金もかかるからやめてほしい、やめないならパートナーとしては考えられないと言われました。今まで趣味を否定されたことはなかったですが、いい印象はなかったようです。

私は子供ができるまでは乗っていたい、すでに400万円の貯金もあるので、生活費は圧迫せず家計に影響はない、事故死する確率は0.01%だし安全運転を意識して事故にならないよう細心の注意を払っている、と伝えましたが、これから先にそういうリスクを負うことと、バイクの維持費に年間20万円程度が発生することが受け入れられないようでした。
ダウンサイジングして普段使いのしやすい排気量にするといった譲歩案も示しましたが受け入れてもらえなかったので、先日お別れすることになりました。

しばらくは、せいせいした!と気分の良いものでしたが、女友達に相談すると彼女側の言い分も分かるといった人が多かったので、これから先また相手を見つけるのに、この趣味を持ったままでどんな戦略を取るべきか、またはバイクをあきらめるほうが確率は上がるのか、どうしようか悩んでいます。

皆さんだったらどのようにしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

そういうところですよ(笑)


文章にも人柄は出ます。
あなたの回答1つ1つ読むと、これはバイクのせいじゃないなと思ったのは他にもたくさんいるかと(笑)
粘着質ですし、相談しておきながら自分の意見が一番正しいと思っているのがよく分かりますよ。彼女さんは頭が良かったと思いますよ!単純に別れよう、では持論を振りかざして納得するまで別れないストーカーまがいのことされそうですし、あなたのバイクのせいにしておけばあなたは何も言えなくなるからね(笑)いや、彼女さん本当に頭がいいですよ。
同じような自分のことしか考えてない人を彼女にしたは上手くいくと思いますよ(*゚▽゚)ノ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誰も自分の意見がいかなる場合も正しいだなんて言ってないし、思い込みが激しいのは困りますねえ、、

お礼日時:2021/09/14 00:20

では書き方の問題ですね。

こちらにそういう印象を抱かせているのは事実なので。彼女さん、多分バイクだけが原因ではないですよ(笑)むしろバイクは他の大きな原因のプルスαかと。あなた自身の性格や言動、振る舞いに問題があると思います。まぁ頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

憶測で勝手にいろいろ性格がどうのと判断するのはやめたほうがいいですよ

お礼日時:2021/09/13 21:37

相手による、その一言かと思います。


あなたの回答を拝見していると、質問されて意見を募っているわりには「でも〜」と聞き入れていないですよね。ご自分の考えが一番正しいと思ってらっしゃる。その姿勢でいる限りはなかなか理解するものもされないかと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の考えが一番正しいと解釈するのは心外ですね…
相手の価値観も考慮していろいろ譲歩案も出してますよ。その上で、これは違うと思ったことについては意見を言うのは当然ではないでしょうか

お礼日時:2021/09/12 23:03

これはバイクに限らずリスクの高い仕事・スポーツされてる方は同様のお悩みでしょうね。


私も夫がボクシング一本で食べていくとか言い出したら結婚してないと思いますもん。
まぁそこまでじゃないけど、結局似たような懸念からの反対ということです。

でも、子供が出来たら車に替えるというなら私は理解できるけどなぁ
個人的には十分妥協できる条件だと思いますよ。

ちょっと心配性すぎる彼女さんだったんでしょうね。
同じ趣味の人を探すというのはハードルが高すぎるし
私はこの「子供が生まれたら控える」で探せると思います。
    • good
    • 0

No4です。


なんとなーく、彼女が貴方と別れた原因が分かる気がします。

20代(といってももう29歳だからほぼ30歳ですよね)で400万。
私が20代の時はフリーターでしたから
(通信制大学のスクーリングがあったため、
休みに融通がきく働き方でないと無理でしたが)貯金なんてゼロ。
あればあっただけ使ってましたから、そりゃ素晴らしいと思います。

けど、コロナ禍もある現在。
経済なんてもともと確定しているものではないですから
「増えないわけない」とは絶対言い切れません。
昔を語るのは年寄りみたいで嫌ですが、
短大卒は即戦力で企業にちやほやされた時に、
目の前でバブルが弾けて就職超氷河期時代を迎えた身としては
(上記の理由で就職は考えていませんでしたけど)
「増えないわけない」なんて、超楽観的にしか思えません。

そして、怪我・事故の確率。

質問者様は「今」しか見ていないのですよ。

「400万が貯金のうちに入らない」というのは
とりあえず何事もなく、結婚をして、子供が生まれて育って
子供が自立して、自分が年老いて、旅立つまで。
子供が生まれて自立・結婚するまでかかる費用は2000万~3000万。
ちょっと前に「老後2000万円問題」なんてのもありましたが
あながち嘘とも言い切れません。
そういう長い目で見たときに、400万円なんぞ「はした金」、
という意味だったのですが、理解してもらえなかったようで。

先を読む気のない質問者様に伴侶が見つかるかどうか
甚だ疑問ですが、理解者が現れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん変な方向に想像力が豊かな方ですね。。

子育てや老後にそれだけのお金がかかることはとうに承知してます。でもそれは定年までに様々なライフイベントを乗り越えつつ貯めていくお金であって、なぜ今の時点ではした金であることが許されないのか謎すぎます。
長い目で見ているからこそ、地道に貯金をしているんじゃないですか。理解できます??
それとも実家暮らしで1000万円とか持ってれば満足ですか??

お礼日時:2021/09/11 13:34

同じバイクが趣味の女性を探されてはいかがでしょうか?


(昨今だとSNSなどやマッチングアプリなどで趣味が合う方とも出会いやすいと思います)



私自身は女性で、中型(今は何と呼ばれているのか、400ccまで運転出来るやつです)免許を持っていますが、母の反対にあって結局自動車を買いました(母曰く、父も若い頃、バイクでケガして以来乗せていないとのこと。弟は普通にバイク乗っていますが、男の子はいいんだそうです)。
そのせいか、別に自分自身が乗らない(ペーパーライダー)にしても、結婚相手がバイクに乗っていたら嫌という感覚はありません。
世の中にはもっとお金のかかる趣味も、場所を取るコレクション系の趣味もあります(バイクも収集目的だとかなり経済力が無いと許容できなくなると思いますが・・・)。昆虫や爬虫類系の趣味の方が生理的に受け入れられません…。



ただ、好きになった女性がバイクに乗られるのが嫌だという場合は、気持ちは分かるので、それはやっぱりバイクを諦めるか別れるかで、相手の価値観を変えるのは難しいと思っています。それはタバコが嫌とか、動物が嫌いとか、受け入れられないものってやっぱり人にはあると思います。



ギネス認定された世界一のキティちゃんグッズコレクターの現在70代の男性も、62歳の時に趣味を受け入れてくれる女性に巡り合って結婚(初婚)されたそうです。その女性は別にキティちゃんファンではないようですが、受け入れてくれる相手はいると思いますので、結婚後にバイクに乗るたびくどくど嫌味のひとつも言われるより、上手くいくんじゃないかなぁと思います。


今回のことは残念ですが、良いご縁があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイク趣味な女性はそもそもの絶対数が少なく、かつ男性の供給過多なので非常に競争率が高く、アプリで知り合ったことがありますがうまくいきませんでした。

なので、相手がバイク乗りであることは求めないので、価値観を理解できる人と付き合いたいと思っています。

お礼日時:2021/09/11 12:53

バイクが好きな女性を探せばいいのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイク趣味な女性はそもそもの絶対数が少なく、かつ男性の供給過多なので非常に競争率が高く、アプリで知り合ったことがありますがうまくいきませんでした。

お礼日時:2021/09/11 12:54

排気量下げたところでバイクには変わりないしツーリングの回数少なくしたとて死ぬ時は一瞬だから、譲らなかったんでしょう。


あなたの気持ちもマトモだし元カノの気持ちもマトモだから難しいところはあるけど、どうしても譲れないのならやはり理解し合える人をみつけるしか方法はないのでまた新たにいい人をみつけましょう
    • good
    • 1

事故死する確率は0.01%、貴方が安全運転を心懸けていても、


相手が突っ込んでくる場合もありますからね。
バイクの場合、衝撃を生身で受けることになるので、
後遺症が残るおそれも十分にあります。

一生を共に生きていく相手と考えると、
400万は貯金のうちに入らないですね。

同じ趣味をもつ女性に巡り会えれば、
趣味として理解してもらえるかもしれませんけど、
そうでないなら、理解される可能性はかなり低いですね。
結婚して家庭を持ちたいなら、
バイクを家族で乗れる車に変えることが必要ではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢を考えてくださいよ、、、
もっと貯めてる人がいるのは承知してますけど、一人暮らししているので400万は至極妥当な数字だと思いますよ。

様々な統計を見ても、20代で資産400万円は平均値を大きく上回っていますので。一生この先も400万円から増えないわけないじゃないですか。。

お礼日時:2021/09/11 12:56

バイクは即、死に繋がる乗り物だしこっちが安全運転しててもどっかのプリウス老害が突っ込んできたらもうそれでジ・エンド。



将来を共に考えるならそりゃ嫌だろう、行ってきますと言って無言の帰宅する可能性あるんだから。

しかしお互い譲歩はすべきだし命に関わらない趣味に変えたりとかいろいろできるから今後は価値観が同じような人を選ぶと色々と安心
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気量を下げるとか、ツーリングの回数を減らすとか譲歩しても受け入れてもらえなかったので、理解のある人を探したいと思っています

お礼日時:2021/09/11 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A