プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、30代前半の女です、今付き合って2ヶ月の彼氏がおります、2歳年下です。
彼とは、会社が同じで同じ部署だったので仲良くなりました(今は違います…)

彼には、10年以上前から熱中してる趣味があり、
私との時間より、趣味や趣味の仲間を優先して、ほとんど会うことができません。
時には、有給とって会社休んで、趣味を優先してしまうほどです。

当たり前かもしれませんが、付き合ってすぐの頃は私に夢中だったので、
ほったらかしにはされてませんでした。
今では、メールや電話もすぐに応答がありません、心配になり、彼のツイッターやブログを見ると
趣味に熱中して楽しんでるいるみたいです。
話をしたいといっても、忙しいと言われる、
たしかにネット上で彼のスケジュールが確認できるので忙しそうなのですが、
少しの時間ぐらい作れると思っています。
別れたければ、その様に話してほしいですし…自然消滅にはしたくないです。

そこで、皆さんに質問があります。

(1)趣味を優先して、彼女をほったらかしにしてる男性の気持ちを聞かせてほしいです。
 もう一度、振り向いてもらう為にどうしたらいいか。

(2)彼氏にほったらかしにされてる、女性は、どういうペースで付き合いをされてますか?

彼と会えない日は、スポーツや、読書、ショッピング、友達とご飯にいったりして
過ごしています。それでも、寂しさは拭えません。

彼と同じ趣味を共用したくて、そこに連れて行ってもらった事があります、
しかし、馴染めず、女性もたくさんいたので、とても心配です。
自分からは別れる気がありませんが、彼が別れたいと言えば仕方ないと思います。
しかしその前に、もう一度振り向いてもらえる様頑張りたいのです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
こんな私に、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (9件)

こんにちは。

20代女性です。
主観的で、しかも長い回答となってしまいますが、お許しください。

私の場合は全く逆で、私の方が趣味に意識を強く向けている節があります。
今回もたまたま職場が節電対策で休みがずれたときは、趣味のために有休を使ったこともありました。
私にとって趣味がどれだけウェイトを置かれているのか分かってくれていても、時々彼はやっぱり寂しい(嫌だと思っている)ようです。

主観的な事を言ってしまうと、付き合っている相手からこっちの趣味に対して後ろ向きな姿を見せられると、こっちは何も言えなくなってしまいます。
趣味に対する相談事とかは気を遣って言わなくなってしまうし、それがストレスになってしまうんですよね。

趣味の中で会う異性は、10年近く続けていれば大体は『バカ騒ぎ出来る仲間』です。私もそうですし。(笑)

要するに、お互いの裁量です。どれだけ自分(相手)の時間を許すか。
だから、絶対に私は彼と会わない週を作りません。趣味は趣味で大切にしたいし、彼は彼で大切だと思っているので。

質問者様の彼氏さんに、そうした時間を設けてもらえないのでしょうか?
流石に、必ず会う日は作れるんじゃないかな、と私の経験上思います。
趣味の曜日が固定的なら、その曜日を外したある曜日は、必ず会う。
そして、その時間だけは何よりも自分に向けてほしいと言っても大丈夫だと思います。
私も昔彼と会っている時も彼を最優先にしていなかったので、彼からそう言われました。^^;
その時に、「私はこれだけあなたの趣味を『理解してあげているんだから』」とは言わないであげてください。
性格にもよりますが、物凄いプレッシャーになります。
長く趣味をしていると、その長い年月とお付き合いしている年月をどこかで比べてしまい、「なら、別れてもいいや」って相手は思ってしまいがちです。
人生の半分近くを趣味に費やしていますからね。

質問者様がもしも今の彼氏さんと別れない道を選ぶのであれば、まだお付き合いして2ヶ月とおっしゃっていますし、彼氏さんの趣味のウェイトとそうでない時間のバランスをもう少し見定めてみてはいかがでしょうか。
そして、一緒にいる時間を作り、そこでは優先度を一番にしてもらう。(冠婚葬祭の場合は難しいですが)

どうか質問者様にとって、今後もよりよいお付き合いができますように。
長々と失礼いたしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な経験談聞かせて頂いてありがとうございます。
私達とは男女逆ですね^^ゞ
私にはそこまで熱中できるものがないので
羨ましい反面、理解に苦しむのも事実です…汗
仲間とはバカ騒ぎできるってのも、一度連れて行ってもらった時見て分かりました。
でも仲間とはいえ、女性とベタベタしていたのが気に食わなかったので心配でなりません。

ひとまずアドバイス頂いたとおり、お互いの折り合いのつく所で決まりごとを作り、
何曜日にはデートするなど、いい方向で話し合いができるよう頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 15:26

No.7です。


御丁寧なお礼どうもありがとうございます。

熱烈な?貴女様のお礼に免じて、私自身もこれからは自分ね趣味よりも、彼女との時間も大事にしていきます。
今私は、某野球場に独りでいますが、メールで彼女を誘いました。
彼女からはOKの返事を貰い、今楽しみにしているところです。
ありがとうございました。(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もありがとうございました。
彼女様とお幸せになってくださいね☆こちらも、おかげさまで、よい方向にむかっております☆

お礼日時:2011/09/23 20:38

#7です。

 お礼どうもありがとうございました。 言葉足らずで申し訳ないです。  私の場合は9月でしたら敬老の日などのシルバーウィークがありますので、その間に関しましては出来る限り彼女との時間を大事にしたいです。 それ以外は私的には彼女といる時はいつも新鮮な気持ちでいたいので、月に2回日曜日の休日(例えば第2、第4日曜日)には彼女に会い、それ以外の土日の休日は自分の趣味の時間に充てたり、自分自身の完全休養にするのが理想です。 もしも彼女がそれでは寂しい、と感じたら私自身の金銭的な懐事情も踏まえた上で、考え直すようにすると思います。  以上です。ありがとうございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
「いつも新鮮な気持ちでいたい」、みんなそう思ってると思うのですが
あえて、月2とかに絞らなくても、会いたい時に会えばいいのでは?と
思ってしまうのですが…やはり人それぞれ考え方がちがうのですね^^
「新鮮でいたい」の真意って何かありますか?例えば
“あまり親密な関係になりたくないから”
“距離を縮めたくないから”
私的にはこのように捉えてしまうのですが、お付き合いされても
結婚に発展するような親密な交際は望んでいないのかなぁ。と
感じてしまいます、すみません。私のも彼がそうかも~と
妄想入ってしまいました(苦笑)好き勝手なこと書いてしまい申し訳ございません。

お礼日時:2011/09/18 15:22

こんにちは


40代男性です。
私は未婚ですが(汗)
私も、彼女がいたとして、趣味>彼女になったと思います。
(だからこの年齢になっても嫁さんが来ないのかも…でしょうね(T-T))
こんな私が偉そうに言って申し訳ありませんm(__)mが、私の趣味はJRの一人旅やオンライン麻雀ゲーム、You Tube動画を観る事です。
仮に私に彼女がいるとすれば、7月、8月の真夏であれば、週末休みを中心に彼女と会う方を優先すると思います。
彼女がいたなら、東京都内のプールや神奈川県内のビーチに一緒に行ってみたいからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
偉そうに言って…なんて、とんでもございません。
私には、熱中できる趣味などありませんので
羨ましくも思います。
夏は彼女優先にしたいとのことですが
今の時期だとどうなんでしょうか。
私の彼も、一人でできる趣味であれば良かったのですが
複数で集まって楽しんでるので、スケジュールの変更など
できないみたいです。そこに突然私が加わるのも難しいです。
でも何とか、解決策を考えてみます。

お礼日時:2011/09/13 02:24

優先順位が低くなったのは、興味が薄れたのでしょうね。



それを無理やり時間を作って言っても、難しいのではないでしょうか。
無理に迫れば、距離置きとか別れを宣言されてしまうのでは?

ここは彼の気持ちがまた戻るまで、我慢するしかないのでしょう。

ショッピングとか他の事で埋めても、御自身のお気持ちが彼に集中しすぎてれば効果ありません。

そこが彼の興味をそぐのでしょう。
追えば逃げ、逃げれば追うの論理でしょうね。

辛いでしょうが、こういう彼に無理強いは逆効果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味が薄れた…何となくそんな気もしております。
連絡はすごく控えめにしてます。向こうからは
連絡がないので、ほっとくと自然消滅になると思います。
困ったナ…

お礼日時:2011/09/12 15:05

・私にベッタリで困っている


・彼氏(旦那)がずっと家にいてうざい

などと趣味がなければ、ないなりの悩みがありますよね。

…どっちがいいのでしょうか?
「仕事が趣味です」「趣味と呼べるものは特に…」みたいな人よりは、はるかにマシだと思いますが。

ベッタリがいいなら、そう言う人を探せばいいだけ。
彼にしてみれば、趣味に熱中しても文句言わないあなたが心地よいのでしょう。
(言うチャンスを与える隙もないほど、趣味に熱中してると言うのもあるとは思いますが…。)
「自分を見てくれない!」ともっとヒステリックに騒ぐ女はゴマンといますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぶっちゃけ、べったりの人と出会いたいです、お付き合いしたいです。
私とお付き合いする男性達は、付き合うまではストーカーのように
すごい勢いで情熱的にアプローチしてくるんです。苦笑
こっちが疲れてしまう程に…でもいざ付き合うと…拍子抜けのパターン
私が見抜けてないのでしょうね。だから悩む、の繰り返し。
もういい年だし、見る目養えるよう慎重に恋愛していきます。

お礼日時:2011/09/12 15:37

大学生の女子です。


社会にでていない未熟者ですが、私の場合を書かせていただきます。

私たちは夏休み以前は十日に1回ほど、2時間弱の時間で会っていました。
夏休みは私の帰省というのもあり、ほぼ1ヶ月近く会わない日もありました^^;
寂しかったですね、でも相手がメールの返信はしてくれる人だったので安心はしていました
相手のバイトは忙しく、午後に打ったメールが次の日の午後に返信されることが最近定着しました。
でも、私の雑談でも返してくれる相手でよかったです。
夏休みに入っても、よくて3時間くらい会いました、短くてもまぁいいかと開き直りました^^

相手の方は忙しいとのことですが、会わない際のコミュニケーションはとれているのでしょうか?
頻繁にはしなくてもいいとは思いますが、返信すらしなくて質問者さんがつらい思いをするのであれば、なんでつきあっているのかなとも思います。

まずは、質問者さんが相手の方に寛容になって、趣味に没頭する相手の方を認めてあげればいいと思います。
恋愛と趣味を両立させることができる器用な方ではないのかもしれません。
趣味の楽しさを理解してあげれば、「この人は分かってくれる」と思ってくれるかもです。
逆に騒ぎ立てると一気に大切な人にいれられていた質問者さんの位置が下がる可能性もあります。

趣味は自分の心のバランスをとる大切な時間です。
彼女をほったらかしにする相手の方も相手の方ですが、「こういう人なんだ」と悟りをひらいてもいいかと思います^^;
まだ2ヶ月ですし、この後どう転がるかも分かりません。
相手の方との今後を期待するのであれば、焦らず気長に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さまの彼氏様もお忙しいのですね。
お若いのによく理解されてて頭がさがります。
私と彼は付き合って間もないので、まだ信頼関係も築けておりません
コミュニケーションはとれてません。彼の携帯のスピーカーが壊れてて
会話もできません、メールはできますが返信がかなり遅いです。
アドバイス頂いたとおり「こういう人なんだ」と悟りたいのですが
趣味以外に、彼自身のこと何もわかってませんのでそれが辛いのです。
すみません、愚痴ってしまいました…
取り合えず、近いうちに話し合いの時間作ってもらいます。
ヒステリックにならずに焦らず頑張ってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/12 15:48

自分にベッタリでなければ別れたいと思っていると思っている…。


彼氏の気持ちを勝手に決めつけているのは、あなただし、
自分勝手な妄想で、一人で悲劇のヒロインごっこをしているだけ
というふうにしか、見えないんですけどね…。

彼氏は、別に、あなたと今すぐ別れるつもりなんてないでしょ?
あなたが納得ができるように、予定をあなたからも見れるよう
公開してくれているわけだし、不安にさせたいわけではないと
思うんですよね…。まあ、いい彼氏さんじゃないですか??

実際に起こっていることと、不安な気持ちから想像した出来事を
一緒にしているから、余計にモヤモヤしているんでしょうけど
あなた、もう30年も生きてるのに、幼すぎると思わないの?

あなたの不安の根本的な理由はね…彼氏の行動ではなくて
あなた自身の魅力に、絶対的な自信がないからなのよ…。
それを、責任転嫁して、彼氏がかまってくれないから不安なの
なんて言っていいのは、せいぜい25歳までじゃない??
彼氏が居ないと自分の人生すら楽しめないような、
自信のない女はね、誰と付き合っても不安なんじゃないかしらね。

チヤホヤされないから、別れたいに違いないなんて、
もーね、どこのお姫様なのかしら?としか(笑)

自分勝手に妄想するのをやめて、もう少し冷静になって
彼氏が自分にしてくれてることに感謝してみたら、
苦しみから解放されると思うんだけどなぁ…。

みっともないだけよ、今の状況って。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、自分でも幼すぎると感じてますし、
お答え頂いた事も当たってると思います。
しかし、コミュニケーションを取りたいって部分は
譲れないことなんです。
二週間以上会えてなく、今後も忙しくていつ会えるか未定とのこと。
連絡も難しい。でも仲間とは遊ぶ。
付き合うって意味、何なのか分からなくなりました。
好きだからもっと彼のこと知りたいし、私のことも知ってほしい。
ただ、それだけなんです。多くを望んでるんですかね…

お礼日時:2011/09/12 02:56

昔の私と考え方が同じ男なら・・・・



私は、彼女ができるまでは、一生懸命ですが、いざ付き合うとほったらかしにしてました。
彼女=自分のもの  
勝手な考えですが、友達や趣味に走り、彼女は手に入れたからほっといてもいいやみたいな

あるとき泣きながら、私をちゃんと見てといわれ、話し合い、このままではいけないと気づき変わりましたが

彼にはどういう対応がいいのかは、わかりませんが、正直に向き合うのが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直に向き合いたいのですが、忙しいといわれてしまい…
30分でもいいので時間作って貰うように
頼んでみます。

お礼日時:2011/09/12 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A