プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極度の臆病者・小心者で社会に馴染めずにいます。こういう人は生きていけるんでしょうか。

災害・事故など起きるとすぐに逃げる退職する。
自動車のセルフ給油などは出来なかったところ出来るようになりました。ですが度胸が無く出来ない事がまだまだ多いです。
出来たことが出来なくなることもあります。趣味の旅行やアウトドアもかなり出来なくなってきています。
職場で私の動向が問題になったとき上長2名と面談になったことがあったのですが、あなたは普段何に恐れているのか、それが本当に恐れるようなものなのか見直した方が良いと言われたことがあります。
それでも逃げるということが止められずだんだん仕事もなくなってきました。

たまに聞く話として、トイレなどの部屋を閉め切る事が出来ないため扉はいつも開け放しているなどがありますが、これなら周囲の人々の理解もあると思うのですが。私の場合は影響範囲が広いです。

臆病者は仕事も趣味も人生をやっていけるんでしょうか。自業自得ですし情けない話ではあるのですが・・・それだけにネット外では他の人にも相談出来ないです

質問者からの補足コメント

  • それと高いところが苦手な性格ですが、ビル4階程度の高さなら普通にいられるようになりました。努力ですね。

      補足日時:2022/06/07 21:10
  • 随分昔ですが、小売り支店でアルバイトをしていたころ自分自身が本店で物凄く嫌われていると思い込んでいて
    本店への異動辞令が出たら正社員登用の話も断って逃げるように退社したことがあります。
    そうしたら嫌われているというのがただの思い込みで実は本店からは意外と好感触だったと後から知った事があります。さすがにこういうのはもうやらないと決意しました。

      補足日時:2022/06/09 23:18

A 回答 (4件)

初めまして



私も臆病で小心者です、でもそれなりになんとかやってきました

臆病で小心者だったら、色々と難しい事もありましたが、ようは何を怖がるのか・・・によると思います

私は社会人になって、まず仕事を上手くできませんでした

その結果何度も転職し、自分は社会人としてやってゆけないのではないかと思いました

そして、親や友達に頼る事を考えましたが、結局、自分の事は自分で守る事が出来なければ、最後は死ぬしかないのでは・・・という結論にいたりました

自死も頭によぎりましたが、何よりも死ぬ事が怖くて・・・だから死ぬ事を恐れて、文字通り死にものぐるいで頑張りました

そして、なんとか少しずつ社会人としてやっていける様になりました

その後、色々な事情からある店の責任者になりました

店の責任者になり、自分の下に部下ができると、店のすべての事に責任を問われる様になりました

そして、今度は自分の不甲斐ないところを部下に見られる事を恐れました・・・何よりも自分が対処しないと、他に処理をしてくれる人はいないので、部下と上司からダメなヤツだと思われるのを恐れました

その結果、今は恐れるものがかなり少なくなったように思います

恐れる事は、立ち向かう為のチカラになるのでは・・・と私は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安があるからその分完璧にやるということですね。
私もしっかりやりたいです。でも仕事がきつくても逃げないのに、他の人だと何でもないような事で出来ないとか逃げるとか始まってしまって。

お礼日時:2022/06/06 22:53

まあ人間には防衛本能がありますよね。

危険から身を守っているのです。自転車の運転を思い出して下さい。いつの間にか乗れています。水泳もですよね。何事もそれに似ていないでしょうか?勇気ひとつ、努力ひとつ、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何年か掛けて少しずつでも良くしてきています。
でも数か月前些細な事で小さなパニックのような事を起こし(学術的な意味ではありません)そのまま退職願を出して逃げてしまいました。

お礼日時:2022/06/06 22:44

>災害・事故など起きるとすぐに逃げる


って当たり前なのですが。。。。

> あなたは普段何に恐れているのか、それが
>本当に恐れるようなものなのか見直した方が
>良いと言われたことがあります。
>それでも逃げるということが止められず
>だんだん仕事もなくなってきました。

この状態では、誰に何を質問して相談しても
無駄だと思います。

人がアドバイスしたことに向き合っていない人が、他でいくら質問したところで、向き合うことは出来ないでしょう。

ま、とりあえず心療内科にでも相談してください。

ここで質問しても無駄だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご心配おかけして済みませんでした。
幸いにも、診断上は大丈夫みたいな話でした。(幸い。差別的な意味ではありません)

お礼日時:2022/06/06 22:40

強迫性障害ではありませんか?


いちど精神科を受診することをおすすめします。
強迫性障害であるなら自業自得でもなんでもありません。
生活に支障がでているならすぐにでも受診したほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご心配おかけして済みませんでした。
幸いにも、診断上は大丈夫みたいな話でした。(幸い。差別的な意味ではありません)

お礼日時:2022/06/06 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!