アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月初旬に北海道旅行を予定してます
1泊目を層雲峡泊に設定したので旭川空港入りする予定でしたが、航空便の関係でやむを得なく新千歳空港入りになってしまいました
新千歳正午発のレンタカーで層雲峡を目指すことになりましたが、いろいろなルートが有りそうです
18時までには到着しなければと考えてますが、観光を兼ねてどのルートを通るのがおすすめでしょうか? あるいは高速道を使って最速の到着を目指すしかないのでしょうか?
現地の事情に詳しい方、よろしくお願い致します

A 回答 (9件)

No.3と6です。


>帯広空港→層雲峡のルートでおすすめの立ち寄りスポットがあれば教えて頂けないでしょうか

極めて主観的な,わたしのお勧め立ち寄りスポットは,ちょっと遠回りになりますが,「中札内美術村」です。そこから車で10分ほどのところにある「坂本直行(画家)記念館」もお勧めです。
周囲の自然によくマッチした施設です。
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index.html

(お勧め立ち寄りスポット)
(1) 牛舎です。時々牛に会いに立ち寄ります。 
こういうの「立ち寄りスポット」と言うのか…m(_ _)m 汗
そして,農家さんとちょっとした会話を楽しんでいます。酪農は苦労が多いけど皆誇りをもって牛を育てています。時々牛乳や自家製チーズをもらったりします。
*牛舎に人が居られなくても必ずその家の方に声をかけて牛舎に入るようにしてくださいね。
(2) わき道の農道です。穀物畑,牛たちがのんびりと草を食む牧草地帯,延々と続くカラマツの防風林の並木道を走り抜けるのが好きです。レンタカーならカーナビがあるはず。迷うことは無いだろうと思います。防風林は開拓の必要から生まれたものですが,十勝平野の風景を特徴づけています。
(3) 何よりも人間が開拓する前からあった大自然が一番の北海道の観光スポットだとわたしは思っています。

(北海道ならではのドライブ情報 笑)
(1) 鹿に出会います。見かけによらず意外なほど動きの鈍い動物です。「さっと逃げるだろう」と思っていると見込み違いをして轢いてしまいます。
(2) 行かれるルートには,帯広,北見,網走の市内を除き,夜中に営業しているガソリンスタンドと食堂がほとんどありません。どうぞご注意を。
(2) 層雲峡から石北峠を北見方向へ下る5合目付近で熊に出会ったことがあります。国道を横切るつもりだったのでしょう。わたしもギョッとしましたが,熊もギョッとしていました。「どうぞお先に」と声をかけると悠然と道を横切って森の中に消えていきました。毛先が夕陽にキラキラと輝いてとてもきれいな大きな熊でした。出会えると良いですね。
わたしたちが熊たちの生活圏を荒らしているのでしょう。何か申し訳ないような気持ちです。

では,どうぞよいご旅行を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しい情報を有り難うございます
「中札内美術村」は聞いたことあります 空港から5km程ですね 是非立ち寄ってみたいです
せっかく一般道を通るのだから、北海道の動物にも遭遇してみたいですねー 参考になります

お礼日時:2009/08/15 01:05

No.5です。

まずは、お礼ありがとうございました。

千歳から日勝峠を越えて層雲峡へ行くルートに比べると、帯広空港INの方が断然気が楽です。
日勝峠は制限が40km/hにも関わらず、80km/hで走っていても煽られ、私ども内地の人間泣かせの道路です。

帯広から層雲峡までの区間で走りにくいと思う区間は、三国峠前後の数kmでしょうか。
でも、この区間は確かほとんど追い越し可で交通量も少ないので、走りやさんたちは猛スピードで追い越してくれますのでマイペースで運転が出来ます。

先ほど書いた他には、ナイタイ高原などあります。
でも、少し入らないといけませんが、ここからの眺めは最高です。
この前行ったときは霧で全然見えませんでしたが、晴れると最高です。
http://www.justmystage.com/home/naitai/index.html

あと、以外にばんえい競馬も良かったです。
ただの競争?じゃなく、800kg位のそりを引かせた競争で、こんな競馬がみれるのは全国でここだけなんだとか。
何も馬券を買わなくても見るだけでも十分楽しめましたよ。
http://www.banei-keiba.or.jp/
※土日月曜日しかやっていないのでご注意を!

あと、帯広空港からだと愛国駅,幸福駅もどうですか?
http://www13.plala.or.jp/doutounavi/aikokuekisai …
http://www.uraken.net/rail/travel-urabe131.html

少し戻りますが、帯広空港から20分ぐらいで行けると思いますが、花畑牧場があります。
ただ、ちょっと自然とかけ離れているので土産話程度と思っておいた方がいいと思います。
http://www.hanabatakebokujo.com/store/

あっでも、これだけ行くのは無理ですね。

この中で私のイチオシはナイタイ高原です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます
了解しました 一押しはナイタイ高原ですね 眺め良さそうですねー 是非押さえたいと思います
道中も極端に走りにくい道も無さそうですからなんとかなりそう
帯広IN を指摘して頂き有り難うございました

お礼日時:2009/08/15 00:58

 まず日勝峠経由はお勧めできません。

産業幹線道路でもあり、大型トラック群が上りでも結構暴走します。先日はお盆の入りで混雑が始まったばかりでしたが、日勝峠に続く樹海ロード(ここも結構な坂道なのです)の下りで、後ろについていた小型のレンタカーが、その後ろから来た大型トラックにあおられっぱなしでした。時速80キロ以上で走っていたのですけれど…。
 ところで2日目からの観光ではどこを回る予定なのでしょうか。
 それがわからないのに、富良野観光のコースをすすけたり、十勝側からの走行を進めるということにもなりませんし。
 高速利用で走って16時30分ころ層雲峡着。9月になれば日没も18時ころ、くもったりすると谷あいの層雲峡では名所の流星の滝などの見学も、おぼつかなくなるころです。まっすぐ層雲峡に入ることをお勧めします。
 途中で観光して、また高速ICまで脇道を走ったり降りたりすると、とても時間をロスします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり日勝峠は避けるのが賢明なんですね
下にも書きましたが帯広空港INに変更することができました
2日目は網走の方に向かう予定ですが、帯広→層雲峡ルートでお薦めの場所がありますでしょうか?
(帯広空港は13時過ぎ頃のスタートになりそうです)

お礼日時:2009/08/14 18:36

No.3です。


>日勝峠→然別湖→層雲峡のルートはどうでしょうか?
そうですね。このルートは日勝峠からの十勝平野の眺め,然別湖,三国峠など,とても景色が良いです。

先に紹介しました「北の道ナビ」で検索すると293km,5時間22分ですが,実際に走った実感でいうと,ドライバーが独りであれば5時間22分は厳しいですね。(疲れてどうしても休みたくなります)。

難関は,日勝峠と三国峠です。
日勝峠は,地元のドライバーも「日勝峠かぁ」と躊躇する峠です。(特に冬になると,日勝峠は今どんな様子かがドライバーの間でよく話題に上ります。「じゃ,今日は行くの止~めた」などと。)

wikipediaの記述を参考にしてください。
「急曲線や急勾配が連続する線形ながら幅員が広いため車両の平均速度が高く、夏冬問わず80km/h以上の高速で流れていることが多い。そのため、運転に慣れない初心者や北海道外からのドライバーは恐怖感を抱くことすらある。また、登坂車線が整備された清水側と対照的に、日高側は通常の片側一車線のまま深い樹海の中で高度を上げ続けていく線形のため、速度の低い車両を後続車が追い抜けない状況が延々と続くこともある。(中略)
冬期間はベテランのドライバーですら所要時間を犠牲にしてでも国道38号狩勝峠や国道236号の天馬街道、あるいは有料である道東自動車道を迂回することが少なくない。」(wikipedia「日勝峠」)
千歳→帯広間はトラックが多いのでとても気を遣います。wikipediaにも「世界的にもトップクラスの厳しい峠」なんて書かれてあり「やっぱりそんなに厳しいのね」と改めて思いました。
日勝峠の最高地点は,標高1023m。三国峠の最高地点は,標高1,139mです。

いろいろ脅かしてしまいましたが,日勝峠→然別湖→層雲峡は,休みながらのんびり走るのであればお勧め観光ルートです。
No.5さんが言われるように 帯広空港から入るのであれば,(日勝峠は避けることが出来ます)午後6時に層雲峡に入ることができると思います。
では,たのしいご旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
下にも書いたとおり帯広空港INに変更することができました
スタート時間は1時間程遅くなりますが、日勝峠越えよりは良さそうですね
帯広空港→層雲峡のルートでおすすめの立ち寄りスポットがあれば教えて頂けないでしょうか(書き忘れましたが2日目は網走の方に向かう予定です)

お礼日時:2009/08/14 18:31

途中の観光地は、どちらのルートを行っても層雲峡から数分のところにある銀河の滝をオススメします。


時間があれば20分ほど山を登ると展望台がありますので、そこからの眺めは最高です。
http://www8.plala.or.jp/takimi/kengai_taki/ginga …

ちなみに、旭川はダメでも帯広空港INは出来ませんでしたか?
こちらからのルートは、所要時間は千歳からとあまり変わりませんが、タウシュベツ川橋梁や三国峠など、途中に見所が多く景色もいいと思います。
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/
http://www.walkerplus.com/koyo/hokkaido/detail/k …

ちなみに、どちらのルートでもノンストップで最速約3時間、休憩や観光時間も入れても18時までには余裕で旅館に到着できると思います。

この回答への補足

No.5さんの教えに従って、先ほど予約センターに行ったところうまく帯広INに変更することができました
帯広到着が12時半くらいになります 帯広から層雲峡のルートを研究したいと思います

補足日時:2009/08/14 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 帯広空港INという手がありますね 調べてみます
帯広空港INの場合は糠平湖を通るルートになりそうですが タウシュベツ川橋梁や三国峠が見所になるんですね 他にもオススメの観光スポットがありますでしょうか?

お礼日時:2009/08/14 14:23

飛行機到着が11時でしたら、レンタカー手続きで30分から1時間はかかるでしょうから、出発は12時ごろでしょうね。


最短ルートで(千歳から層雲峡方面までひたすら高速で走るルート)で約3時間かかるのですが、ほかの一般道では5時間以上かかりますので、観光時間を作るなら高速の最短ルートしかありえません。

6時までにはつかないという条件ですので残り3時間を観光に当てられる時間です。ただ食事もするでしょうからその時間を1時間ぐらい取って、観光できる時間は2時間となるでしょうか?残念ながらこれではちょっとどこかによる程度の観光しかできないですね。

あと6時到着予定とおっしゃっていますが、層雲峡付近は断崖絶壁に囲まれている独特な土地でして、日ががけに隠れてしまい暗くなるのが早いです。
できましたら早めの到着をお勧めいたします。温泉地まではがけの中を通るような山道ですので夜になると真っ暗ですよ^^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり早めに到着した方が良さそうですね

正直、日勝峠→然別湖→層雲峡のルートを考えていました
地図上の距離では行けそうなんですが、極端な山道であれば厳しそうですね それとも観光はそこそこに頑張って運転すればなんとかなりそうでしょうか?

お礼日時:2009/08/14 12:55

札幌に住んでいる者です。


新千歳正午発であれば,到着希望時刻まで6時間ありますから,どのルートを選んでも大丈夫だと思います。いろいろな選択肢がありそうですね。

高速道路を使われるのであれば,新千歳空港から層雲峡温泉までは240km,約3時間です。
全く高速道路を使わなければ,226km,5時間16分かかります。高速道路のルートとは違うルートです。景色はきれいですが山道が多いのが難点。

下のURLは地元の者がよく利用する「北の道ナビ」です。
情報満載で利用価値がありますよ~。
たのしいご旅行を!

参考URL:http://northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今のところ高速道路を使わないルートを考えていますが、日勝峠→然別湖→層雲峡のルートはどうでしょうか?
景色は綺麗でもすごい山道って感じなのでしょうか? だとしたら時間内には無理そうですね

お礼日時:2009/08/14 12:39

新千歳-層雲峡間は高速をフルに利用したとして240km3時間。


富良野経由で250km4時間強。かなり一生懸命走ってでです。
正午にレンタカー営業所を出発したとして観光に要することのできる時間(食事の時間も加算)はわかりますよね。

あと、層雲峡は温泉旅館泊だと思いますが、18時って遅くないですか?
宿に確認取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富良野経由で4時間ちょっとで行けますか?
富良野は道が渋滞する印象があるのですが・・・

おっしゃる通り層雲峡は温泉旅館です やっぱり17時頃までに着いた方が良いかもしれませんね

お礼日時:2009/08/14 12:29

何時に到着するのかがわからないと誰も答えようがないと思います。

この回答への補足

11時過ぎに到着するので
>>新千歳正午発のレンタカー
です

補足日時:2009/08/14 01:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!