【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

以前にも質問させていただきました。
結局、千歳→小樽→札幌→礼文のルートで行こうと考えております。
前回、回答をしていただいた方々、あまり内容が反映されておらず申し訳ありません。
そこで、また3点質問したいことがあります。

(1)小樽でおすすめのお寿司屋さんを教えてください。
店舗数が多すぎて迷っております。

(2)ジンギスカンのお店を教えてください。
前回、「だるま」さんを紹介していただきました。
もし、他にもおすすめのお店がありましたら教えていただきたいです。

(3)礼文の観光コース
ネットで調べたものを参考に、「礼文島を南下する8時間コース(スコトン岬→ゴロタ岬→澄海岬→西上泊→字遠内→礼文林道)」というものにしようかと考えております。
この8時間は余裕をみた時間でしょうか。初めてなので、どのような感じか分かりません。

どれか一つでも教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

千歳から札幌を通って小樽、再度札幌ですか?

日程に余裕があるのならそれもいいですが、小樽の観光は「運河」「ガラス館」「裕次郎記念館(入館料2000円?)」ぐらいです。
すしを食べるだけなら、小樽は省いて増毛はどうでしょう。北海道は漁港のあるすし屋はどこもおいしいですよ。

千歳出発と言うと、レンタカーですね。
札幌から礼文島に行くなら、オロロン街道をお勧めします。
晴れた日は海の色がきれいで、道はあほらしいくらい真っ直ぐで、対向車は殆どありません。風力発電の風車群も本州では見られません。
札幌→増毛→稚内ルートですね。
おいしい店は地元の人に聞いたほうがいいですよ。去年行った、三年前に行ったといった旅行者に聞くよりよほど的確ですよ。また、ガイド誌も私はあてにしていません。

ちなみに私は6月に北海道に渡り、今月の13日に帰ってきたばかりです。徘徊ですね。

礼文島の目的は何ですか?
ただの観光でしたら、車を稚内フェリーターミナル(駐車料1000円)に置いて、朝一番のフェリーに乗り、向こうで観光バスが待っていますからそれに乗れば半日で一周できます。車ごと行くよりよっぽど安いですし、バスにはガイド嬢が案内してくれますから、全島網羅できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に体験されてのご意見たいへん参考になります!

ジンギスカンはすすきの「だるま」の隣にあります

「開拓屋」をおススメ致します。
ここの塩ラムと塩ホルモンがとくに絶品で,
ホルモン系を苦手としていた上司が,
ここのは旨いね~と言ったくらいですから。
狭いお店なので,すぐにいっぱいになるのが難点です。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
助かります!