アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨城(一部近県)には、北海道が本拠地の店、セイコーマートやツルハ薬局やホーマックがたくさんあります。

これはなぜでしょう。
個人的な分析では、大洗港から北海道のフェリー定期便があるため、流通経路が確保しやすいという分析なのですが、本当の所どうなのでしょうか?

その他北海道と茨城の共通点があれば回答お願いします。

A 回答 (3件)

ニトリ、ラーメンの山岡家もそうですね。

いきなり都心に展開するより札幌なみの人口密度で車社会は、茨城がもってこいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニトリ、山岡家は全然知りませんでした。
意外といろいろあるのですね。

お礼日時:2009/07/20 21:47

そうだと思います。



それと北海道拠点のチェーン店が進出するのに
中途半端に東北に進出する不便さよりは、
巨大なマーケットの関東近辺に上陸するというのは
その後の展開からいっても、理にかなっていると思います。

また、いきなり東京都心などの激戦区よりやや田舎のほうが
自社のノウハウが生きるという面もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
確かにセイコーマートなんて大手コンビニと競合しないような、田舎の地域ばかりに出店してますからね。

お礼日時:2009/07/15 23:48

お考えの通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/15 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A