アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の地域(東日本)には、「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」というフランチャイズ店?みたいなラーメン屋さんが昔からあります。
残念なことに食べに入ったことは無いのですが、どちらの看板も赤色で、アイヌのシンボルマークが入っています。

そこで質問です。
これって違う系列のお店なのでしょうか?
また、このラーメン屋は全国にも点在しているのでしょうか?
それと、本当に札幌ラーメンなんでしょうか?

A 回答 (2件)

「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」は違う会社のようです

どちらも本社は札幌ではないようですし・・・

>本当に札幌ラーメンなんでしょうか?
元々札幌ラーメンと言うのは札幌の「味の三平」と言うラーメン屋さんが考案した味噌ラーメンが発祥とされています
当時札幌にあったラーメン屋は自分でスープを作る所は少なく製麺メーカーなどからスープの原液を仕入れてそれをダシで薄めて売ってました。
味噌ラーメンでヒットした「味の三平」にあやかろうと札幌のラーメン屋さんは製麺メーカーに頼んで味噌ラーメンのスープを許可を得て作ってもらいそれを販売していました。
ですから当時札幌のラーメン屋はどこに行っても同じ味でした。

しかしながら最近は独自の製法でスープを作るようになり色んな地方のラーメンの特色を生かしたneo札幌ラーメンとなっているそうです。
札幌ラーメンの基本的なダシは鳥ガラですが最近はトン骨、魚など多種多様でもはや札幌ラーメンは絶滅寸前です。
しかしながら会社やスキー場などの大食堂などは手間を省くために既成のスープを使う事が多いので本物の札幌ラーメンはそういう所で食べられたりします。

私のお奨めのリアル札幌ラーメン屋は「札幌国際スキー場」の大食堂のラーメンがお奨めです(笑
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
札幌ラーメンって歴史があるんですね!
大変参考になりました。

別系列のようです。

・どさん子(ホッコク)
・どさん娘(サトー商事)

参考URLはホッコクのHPです。
サトー商事の方は発見できませんでした。

参考URL:http://www.hokkoku.net/
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
違うんですね。
しかし紛らわしいですよね。