アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、札幌市に住んでいます。
寒がりで家に居る間はずっと石油ストーブを点けています。
他の暖房器具は何もないのですが、札幌の人は大体何月までストーブを点けますか?
灯油をいつまで購入すればわからないので教えて下さい。
(いつまでに使い切ればよいかわからない)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、札幌在住者です。

No1回答者さんも書かれていらっしゃいますが、ゴールデンウイーク明け・5月中旬くらいまではストーブを点けることはありますね。
毎年、5月10日過ぎの花見時期にも寒の戻りがあり、みぞれが降ることもありますよ。
灯油の購入時期については、タンクの状態によって異なると思いますが、使い切らなくても良いのではないでしょうかね。
きちんと蓋をして密閉状態さえ良ければ、残った灯油は問題なく秋口から使えますよ。
うちの場合は屋外のホームタンクなので使い切るのではなく、いつも満タンにして夏を越しています。
屋内のホームタンクでも18Lのポリタンクでも保管には特に問題を感じたことはありませんでしたね。
ただし、ポリタンクの場合だけは日陰で保管が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

灯油って使い切らなくてもイイのですね!
それなら時期を気にせず使えます。
今ある灯油は4月で無くなりそうだし、かといっていつまで必要なのか???
と、悩んでいたので助かりました。
どうも有難うございます。

札幌在住です。

質問者様が、どのぐらいの広さの部屋で、日当たりはどうで、どの程度の断熱の住宅かわからないのでなかなか答えにくい質問ですね。
我が家では、だいたいゴールデンウィークぐらいまでのイメージでしょうか。
もちろんもっと早く暖房を止める方も大勢いると思います。
    • 1
この回答へのお礼

あ、なるほど、住居環境も重要なのですね!
でも大よその目安がつきました、どうも有難うございます。