アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の仕事の関係で北海道へ移り住むことになりましたが、不安があり質問致しました。
当初、仕事の斡旋業者のほうから虻田まで札幌から車で1時間半で通勤可能と言われ、虻田への赴任を承諾致しましたが、調べたところ冬の中山峠を越えなくてはいけないらしく、雪道を走ったことのない主人は困惑しています。実際2時間かけても無理なのではないかと感じています。
私は持病があり、専門科のある都市部でないと暮らせないこともあり、道内では札幌以外に住むのは難しい状況ですので、虻田で暮らすことはできません。また、子供がまだ小さいことや、私の体のこともあり、主人は虻田への単身赴任も難しいかと悩んでいるところです。
どなたか、冬の中山峠の状況について、また高速道路利用で室蘭から行く方法もあるようなので、そちらの場合はどうなのか、アドバイスでも結構ですので、教えて頂けると大変助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

札幌在住の者です.



中山峠は,札幌から函館方面へ行く道で,物流の大動脈です.
そのため,大型トレーラーが,夏・冬に関わらず数多く通ります.
そういうこともあってか,北海道の国道の中でも,最も整備されている国道の1つです.
中山峠では,片側1車線ですが,道も尋常じゃないくらい広いです.
山の札幌側では,登り方面で,幅が10m弱くらいあるところもあります.
冬の峠では,最も走りやすい峠です.
ただ,山の上で猛吹雪で視界が前方数mという楽しくない状況にも遭遇したことがあります.

中山峠を通れば札幌から,距離80kmくらいです.
夏なら1時間半でいけると思いますが,大分急いで,という時間です.
夏でも,2時間は普通にかかります.
また,虻田までの時間ですが,札幌のどこに住むかによっても様々です.
札幌の南区に住むのであればそのくらいで済みますが,
他の区では厳しいでしょう.
特に,北区の北部,東区清田区厚別区なら国道230号線まで出るのに,結構時間かかります.

また,高速を使う場合ですが,
かなり楽ですよ.しかし,距離は,中山峠を通るコースと比べるとかなり余計にかかります.
140kmくらいですかね.
夏ならば,100km/h以上で余裕で走ることができるので,1時間半程度です.混雑もしません.
ただ,冬では50km/h規制が頻繁に入るので,3時間時間までかかることはないと思いますが,
2時間以内ギリギリだと思います.

この回答への補足

早速のご回答を有難うございます。

ところで、室蘭を抜けてから虻田までのルートについて、
もしご存知でしたら教えていただけませんか?
室蘭からでもかなり距離があるように感じています。
冬場など、除雪されていない田舎道を通ることになるのでしょうね・・・。

お時間のある時で構いませんので、お返事頂けると嬉しいです。

補足日時:2011/04/03 14:39
    • good
    • 1

こんにちは。

札幌に住んでいる者です。

他の回答者様と重複してしまいますが、中山峠は雪道運転に慣れている方でも大変な峠だと思います。
そもそも、札幌から虻田へ毎日通勤するのは非現実的にも思います。
雪道云々より、通勤だけで疲れてしまうと思います。

夫は片道30キロ程を車で通勤していますが、毎日事故の心配をしてしまいます。
仕事に行くわけですから、天候を選べません。吹雪でも大雪でも出勤しなくてはいけませんよね。

気を付けて運転していても事故に巻き込まれる事もあります。
質問者様の心にも負担がかかってしまいませんか?

高速道路も、勤務地がはっきり分からないのでなんとも言えませんが、虻田なら室蘭で降りるより、洞爺湖で降りる方が良いと思うんですが。
高速道路を利用しても、大変な通勤になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに、いつも事故の心配が付きまとうので、
やはり単身赴任の方向で検討しようかと思っています。

それにしても、仕事を斡旋してくださった方は本当に適当なのかもしれないと
やや腹立たしく思いますが、仕方ないですね。

また何かの折、アドバイス頂けると嬉しいです。

有難うございました。

お礼日時:2011/04/03 16:41

冬の中山峠は、恐ろしいですよ。

まあ、最近「中山峠で転落事故」というのは聞きませんが…
とにかく、カーブが恐ろしい。落ちたらお陀仏です。慣れている現地の人も怖いという人は多いですよ。ましてや、初めてなのでしたらやめた方が良いと思います。

高速道路でしたら、管理ががきっちりしているのでわりと安全ですよ。とはいえ、バカみたいに飛ばすとスリップしてやっぱりお陀仏。何事もほどほどに。アイスバーンも多いので、ところどころで事故が発生しますが冬の峠より安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、大変助かります。
やはり大変なのですね・・・。
もう一度、住まいと仕事について主人と相談したいと思います。
また何かの機会にアドバイス頂けると嬉しいです。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/03 14:34

その斡旋業者は道内の会社なのでしょうか。


それとも悪質業者?
それとも夏だけの仕事?
けっこうしんどいと思いますよ。

通行止めになることは少ないようですが、吹雪は多いですね。
北海道に住んでいた時中山峠を越えてニセコにスキーに行ったりしましたが、
友達と「怖ぇ~」とゲラゲラ笑いながら運転していました。前が見えないんですもん。(笑)
通勤で毎日走るのは嫌だなぁ・・・

虻田ってようはニセコですよね?
京極とかですよね?
普通は札幌からは通わないでしょう。
病院には毎日行くわけではないでしょうから、虻田郡から札幌の病院に行ったほうがいいのでは?

北海道の広さを、関東の通勤時間で考えないほうがいいです。
関東で電車通勤ならドアtoドアで一時間半の通勤をしている人も珍しくないですが、
北海道の自動車通勤で1時間半というと、100キロ近い距離になります。
東京熱海の距離です。
それを毎日マイカー通勤は大変ですよ。

室蘭からなんて、距離が長すぎて無理でしょう。
考えられないです。
小樽経由ならまだしも、それだって遠いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき助かります。

斡旋業者は北海道の会社でしたので、地元に詳しいと思い込み、
与えられた情報を鵜呑みにしてしまいました。

給与など提示された条件も良かったことで、調べもせずにOKしてしまい、
こちらとしても反省しきりです。

もう一度主人と仕事や住居について相談したいと思います。

また何かの折、アドバイス頂けると嬉しいです。

有難うございました。

お礼日時:2011/04/03 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!