プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日(9/29)から北海道に旅行に行きます。
 旭川空港に到着して、旭山動物園などを観光して、翌日(9/30)に旭岳ロープウェイをつかって、旭岳ハイキング(1~2時間)をしようと思っています。
 関東から出発するので、この時期の旭岳の服装などどうしようか迷っています。ネットを見ると、1℃などでているので、ダウンを持っていった方がよいのか、それとも、そこまで重装備でなくても良いのか(もちろんウィンドブレーカー的なものは持っていきます。)分かりません。 
 最近、旭岳に行った方、地元の方などお詳しい方ぜひ教えてください!ちなみに、山ではない旭川・札幌等の服装はどんな感じかも教えていただくと助かります!

A 回答 (5件)

北海道に行く場合は、現地の人の服装よりも少し暖かめ、沖縄にいく時は、少し涼しめがいいですよ。



現地の人は、徐々に気温が上がり下がりするので慣れてますが、旅行者・・・・東名阪あたりからは・・は、一気に季節が変わった感じになりますので、寒暖の差を現地の人以上に感じます。特に季節の変わり目はなおさらです。札幌なら、着るかどうかは別にして、現地の人に加えて薄手の上着を用意しておいたほうがよいでしょう。

ただ、歩くならダウンまではいらないと思いますよ。

私が10月上旬に行ったとき(鳥取県西部地震の当日だったので調べたら10月6日だったようです)は、山頂駅付近を歩き始めたところでみぞれが降り出し、すぐに本降りになったので慌てて駅に戻り、下りの出発を待っている間に雪に変わって、回りは真っ白になりました。この時は薄手のウィンドブレーカーだったのでさすがに寒く、もう少しまともなジャケットを持っていけばよかったと反省しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様にまとめてお礼をさせていただきます。
 いただいたメールを参考に、ダウンは持っていかずに北海道に行きましたが、無事に風邪をひくこともなく楽しい旅行となりました。
 天候にも恵まれたし、本当にステキな北海道旅行でした!!!
 どうもありがとうございました!
 

お礼日時:2007/10/16 22:36

情報追加



大雪山9月の服装
昨年まで
http://collekite.com/taisetsu/modules/popnupblog …
http://collekite.com/taisetsu/modules/popnupblog …

今年の昨日までの服装
http://collekite.com/taisetsu/modules/popnupblog …

この情報発信源は黒岳ですので,ご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様にまとめてお礼をさせていただきます。

お礼日時:2007/10/16 22:37

道民です



情報発信源は旭岳の反対側の黒岳ですけど,
大雪山の今日の服装
http://collekite.com/taisetsu/
このサイトでは,過去の服装の検索も可能
2006年10月
http://collekite.com/taisetsu/modules/popnupblog …
2005年10月
http://collekite.com/taisetsu/modules/popnupblog …

2007/09/25の最新情報
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
> 大雪山系で紅葉見ごろ、錦秋の高原温泉周辺
(動画あり、カメラマーク横の数字をクリック)

昨年までの様子↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
> 大雪山系で紅葉 秋駆け足    2005/09/16
(動画あり、カメラマーク横の数字をクリック)

http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
> 大雪山系旭岳が雪化粧    2005/09/22
(動画あり、カメラマーク横の数字をクリック)

http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
> 紅葉深まる大雪山系    2005/09/25
(動画あり、カメラマーク横の数字をクリック)

札幌の服装
http://collekite.com/
(札幌周辺地区限定の服装専門サイト)
このサイトでも,過去の服装の検索が可能
札幌の9月
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
札幌の10月
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様にまとめてお礼をさせていただきます。

お礼日時:2007/10/16 22:37

気温は低くても、歩けば汗をかくのでダウンなんて着ていたら大汗かいてダウンしてしまうのでは?


真冬の旭岳にスキーに行っていた時でも、マイナス20度くらいでしたがフリースの上にゴアテックスのジャケットでした。
もちろん冬山登山用だけど。

フリースの上にウインドブレーカー着て、脱ぎ着して体温調節できるようにしておいた方がいいでしょう。
のんびり歩きながら写真撮ったりするのであれば、ダウン持って行ったほうがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様にまとめてお礼をさせていただきます。

お礼日時:2007/10/16 22:37

ウィンドブレーカー的なものは持っていきます


>これで十分です。山は雪が降りましたが、それほど気にする必要は有りません。長袖にウィンドブレーカーがあれば十分です。町でも同じです。
出発前に、TVの各地の天気予報の人の格好を参考にすればそれで良いです。ちなみに、札幌はまだ、半そでの人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様にまとめてお礼をさせていただきます。

お礼日時:2007/10/16 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!