アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大差はないというのが一番的確なのかもしれませんが、敢えて決めるとしたら一般的にはどちらの方が都会だという認識なのでしょうか。出身地、この二つの町に行った又は住んだ事があればその事を、等といった点も付け加えて回答して頂けると嬉しいです。私にもそれなりの意見(札幌出身で福岡の大学に通っているので)はありますが一応伏せておきます。

A 回答 (3件)

今福岡に住んでいますが、昔札幌にも住んでいました。



御質問にもあるとおり、大差はないと思います。
妻は札幌出身ですが、やはり両方似ていて住み易いと言っています。

ただ、福岡は歴史がある代わりに、札幌は歴史がなく、街が計画的に作られており、総合的には、札幌の方が洗練された感じがして、少しだけ都会かなという気がします。
買い物も札幌の方が少し便利か?
人口も札幌の方が少し多いです。平均所得もし札幌の方が少し上だったか?うろ覚えです。

どちらも、北海道内、九州内から働きや勉強に来ている人が多く、中心部に人が集まっています。
ただし中心部を離れると急に田舎になるのも同じです。

札幌駅周辺と天神を比べると、天神の方が少し都会っぽい感じがしますが、結局は札幌+大通+すすきの=天神+博多、でしょうか。
妻は札幌の方がデパートが多くて買い物がし易いと言っています。
デパートのメイン商品は服ですが、服は寒いところの方が売れます。札幌は冬が長いので、冬の初めと途中と終わりでそれぞれファッションを変えるためだろうかと思います。
見られるテレビのチャンネルも同じような感じです。

でも企業については、福岡の会社の方が、札幌の会社より全国区の会社が多いと思います。

方言はそれぞれあります。ただ福岡の人は意識して直したりしますが、札幌の人は自分たちのアクセントは標準語と同じだと思っています。
    • good
    • 1

福岡出身の人と札幌出身の人と、どちらも一緒にしたことがありますが、福岡出身の人の方が明らかに方言はきつかったですね。


方言が田舎モノと決めつけませんが、一つの基準として。
    • good
    • 1

はじめまして



札幌出身
福岡へは観光で行きました

難しいですねぇ
博多大好きなんですよ
そして札幌も離れてみるととても素敵なところだと
常々思っているんですが・・

空港の距離で福岡市に一票(笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!