アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いたんですが、北海道札幌は、東京標準語だと聞きました。

なんか「なまらー」とか、そういうイメージだったんですが、標準語なのですか?

A 回答 (7件)

札幌の人は、もう、


なまら、なんて使ってないですよー
手袋は、はくとは言いませんねー
語尾に、べ、もつける人もほとんどいません
まぁ、ごみ投げは言いますね。
    • good
    • 0

>なんか「なまらー」とか、そういうイメージだったんですが、標準語なのですか?



いいえ、標準語であると勘違いした道民が多いだけです。

よく聞いてみると、標準語のみがを使う人が「は?」と言うような表現も多くあります。

手袋を「はく」、ごみを「投げる」、ごみ「ステーション」。これらは本来、手袋をはめる、ごみを捨てる、ごみ捨て場です。

ただ標準語だと勘違いする理由は、あくまで私の推測ですが、「はく」、「投げる」、「ステーション」はいずれも標準的に使われるもので、標準語+標準語で北海道弁が作られている場合があるので、標準語だと勘違いするのかもしれませんね。

あとは、~する「べ」みたいに語尾もなまっている人はいます。
    • good
    • 0

住んでいた方の中でも自分は標準語だと思っていたら、意外と訛があったということをまとめている方がいました。


http://hikaruryugaku.hatenablog.com/entry/hokkai …
    • good
    • 0

札幌に住んでいる人は標準語に近いと思っていますね。


でも、道外の人からみると方言はありますね。

”なまら”、”ちょす”、”がっちゃい”、”したっけ”、”投げる”、古典的なものでは、”内地”、”しばれる”、等等。
単語だけではなくて少しイントネーションが違う事もありますし。

札幌は転勤族が多いので人の出入りによって、比較的標準語に近いと思うのですがそれでも違いはあります。
道南方面は東北地方と昔から人の行き来が有ったので、津軽弁や浜言葉が混ざっています。
東京も標準語(放送局で使っている言葉)ではないので、どちらもどちらだと私は思います。
    • good
    • 2

北海道弁の意味は「なまら」は凄く、非常に「そうだベさぁ」はそうでしょう「はんかくさい」は愚かだ、馬鹿みたい「おっかない」はこわい「こわい」は疲れたとい言います。

だから北海道札幌は標準語です。東北弁や鹿児島弁でしたら全々聞き取れませんね。外国語みたいな感じで聞き取れないですね。
    • good
    • 0

夫の実家に行くと、なにいってるかわからないって意味でした(^_^;)

    • good
    • 0

神奈川に住んでる主婦です。

夫が札幌出身ですが、全然違いますよ。なにいってるかわからないくらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!