アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 Mac OS X 10.5.7を使用しています。データ保存としてタイムマシンを使用してみようかと考えているのですが、質問があります。
・外付けハードディスクの容量はどのくらい必要でしょうか?主に使っているのはiTunesとiPhotoです。
・タイムマシンを使うようになったら使用中は常にハードディスクを付けていないとダメですか?例えば、1日に1回付ければ良いとか。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> ・外付けハードディスクの容量はどのくらい必要でしょうか?

内蔵ハードディスク(バックアップ対象のディスク)と同じか、それ以上が基本です。
使用しているデータサイズプラスアルファでも可能ですが、古いバックアップをとれません。ディスクが、バックアップでいっぱいになったら、順次古いデータが消えていってしまいます。戻りたい過去が残っていないのでは、タイムマシンの意味がありません。

> ・タイムマシンを使うようになったら使用中は常にハードディスクを付けていないとダメですか?

Time Machineは、1時間おきにバックアップするようスケジュールされています。1日に1回のバックアップでじゅうぶんなら、おっしゃるような使い方でも、かまいません。ただしハードディスクをつないである間に、ちょうどバックアップが行われるかどうかは、別の話です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。早速の回答、ありがとうございました。

私の使い方です。

>外付けハードディスクの容量
内蔵160G(うち110Gほど使用)に対して、FW800にて320Gをタイムマシン用に外付けで使用
>使用中は常にハードディスクを付けていないとダメ?
逆にバックアップを取りたい時のみ接続して使用、メニューバーにアイコンを表示させると、プルダウン・メニューから「今すぐバックアップを作成」できます。フル(丸ごと)バックアップに設定。
気分(仕事量?使用量?)によって、1日/1回が続いたり、時には1週間バックアップを取らずにアラートが出て気付いたりしながらで、5ヶ月分ほどがタイムマシンに残っています。
半年以上も前にフォルダから削除したファイルを探し出す作業、など私には無縁なモノで。
「タイムマシンについて」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

画像付きの回答、ありがとうございます。とても分かり易く、参考になりました。

>・外付けハードディスクの容量はどのくらい必要でしょうか?

タイムマシン導入にあたってMac情報誌に書かれていたことをそのまま実行しました。内蔵HDDと同じ容量の外付けHDDを購入しました。

>・タイムマシンを使うようになったら使用中は常にハードディスクを付けていないとダメですか?

導入当初はつけっぱなし状態でした。今はタイムマシンのはたらきが少しわかってきたので、1日1回、または数日に1回程度( 時にはそろそろ動かそうか程度 )動かしています。
冷や汗をかき、何度かタイムマシンに救われたこともあります。導入すれば良さがわかります。

>主に使っているのはiTunesとiPhotoです。

二度と同じシーンがないはずの、取り戻すことのできない貴重な写真などは、タイムマシン以外のメディアでも保存しておくことをお勧めします。DVDやCDなど。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。そうですよね、やはり他のメディアでも保存をしておくべきですよね。

内蔵HDの容量は320GB(使用は180GB)でTimeMachine上は約177GBです。

最初に使用しているサイズをまず保存しています。
(HDの内容丸ごとでは無いです)
その後変更部分をバックアップしてますので、変更部分が少なければ
そう大きいHDを使用する必要は無いでしょう。
もちろん必要なデータは別に保存する事をお薦めします。
適宜にTimeMachineのデータすべてを書き換えています。
常時接続はしていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。容量、参考にさせて頂きます。