プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソやADSLルータなどを繋いだコードの元に節電タップを取付けてみました。が、スイッチのランプの電力消費量を考えるとトータルで本当に節電になるのかどうか気に掛かります。実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

参考の会社のネオンランプならば、標準輝度の製品で0.3mA。


だから消費電力はネオンランプ1個当たり0.03W。
一年間付けっぱなしにすると262.8W/h
電気料金単価が1kWhあたり23円だと仮定して6.0444円≒6円です。
6個口ならば6倍の36円。

この程度の電気料金のランプならば「パソやADSLルータなど」を使用しないときには、節電タップのスイッチを切るように心がければ、スグに元を取れますね~。

参考:
http://www.elevam.co.jp/products/product-3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

0.03W!
納得しました。ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

お礼日時:2009/08/16 12:47

「節電タップ」って、着けたから節電になるというわけではないのですよ?


あくまでも、個別にスイッチをつけ、根元から電気を切ることによって待機電力等、通常ならはコンセントを抜くしか切ることのできない電気を切るのです。
マメにON・OFFをしないとただの飾りです。
ランプの消費電力の分だけ、ごくわずかですが、電気の使用量が増えることとなります。

この回答への補足

> 「節電タップ」って、着けたから節電になるというわけではないのですよ?

あはは、そんな夢のような道具が100円で買える筈ありませんね (^^;

補足日時:2009/08/16 12:42
    • good
    • 1

「節電タップ」の節電とは、こまめに電源を落とした場合のことです。

取り付けてプラグを差しただけで節電にはなりません。それどころか、お察しのようにスイッチのランプの分だけは余計に電力を消費しているのです。
ランプが目に入るとスイッチをオフにするきっかけになるでしょう、ということです。

この回答への補足

> 「節電タップ」の節電とは、こまめに電源を落とした場合のことです。取
> り付けてプラグを差しただけで節電にはなりません。

あはは、そんな夢のような道具が100円で買える筈ありませんね (^^;

補足日時:2009/08/16 12:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事