プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーツを着たときに合わすシャツの色、柄について質問があります。

持っているスーツは
1:ブラックのストライプ
2:チャコールグレーのストライプ
3:ブラック

ストライプのスーツにはシャツはストライプだと被るので無地のほうが良いのでしょうか。
また上記のスーツの場合色は何色が合うのでしょうか。
好きな色はホワイト、ブラック、ベージュ、薄いブルーです。

あと夏場はシャツだけの事も多いのですが、着丈の短い細身シャツ(ベルト部分が隠れる程度で裾は前と後ろが同じぐらいの長さで水平な物)
をズボンに入れると股上が浅いのもあるのかシャツが出てしまうことがありますが、出したままのラフな格好ではおかしいでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして。

実物を見ていないので、なんとも言いかねますが。。。

スーツは、それほど派手ではないものと想定して、シャツは何でも合うと思いますよ。ストライプのスーツといっても、そんなに目立たないものなら、逆に派手なストライプのシャツと合わせても、目立たないストライプで被っても全然平気だとおもいます。ブランドものなら、細かい柄(プリント)の入ったものや、水玉(点々くらいなら)いいかと思います。今は、チェックのパンツにボーダー合わせたり、ガチャガチャだから、そんなに気にしないでも良いと思います。

好きな色が、ホワイト、ブラック、ベージュ、薄いブルーということですが、薄いピンクもいかがですか?これから、秋にむけて薄いブルーは、やや寒そうなイメージがあります。

男性か、女性かわかりませんが、今は、男性でも、ピンクを着ていたりしますし、ネクタイもいろんな柄のネクタイをします。女性なら、襟で変化をつけるといいと思います。つめえりや、襟がリボンになっているものもありますよね~^^

まだまだ、暑い日が続きますが、男性は、シャツは入れたほうがいいと思います。社会人なら。女性は出していてもいいと思います。ジャケットを着るときは、もちろん入れてください。
    • 0

男性なのか、職種や仕事着なのかわからないので回答しにくいと思いますよ。

• 0